[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
951: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)00:37 ID:sby51uWk(3/15) AAS
勾配線路とブルドーザの関係だけど。

もとから下2ボクセルを消したときは全体消えずにそこだけ消えてたっけ?
というかブルドーザと勾配線路両方の動作の前提というか 設計上 は、
どう動作させたいとしたもんなんだっけ。

どこでも1ボクセルにかかったら勾配線路全体が消えるとしたものじゃないのかな。

もし1ボクセルだけ消えてもそれはFTとして正常な動作だよということであれば
これ以上は追求しませんが。
952: 2010/03/29(月)00:37 ID:51nkO2MO(2/4) AAS
直しすぎたのかorz
なんかパネルがどうも変になってる原因っぽかったので、さっくり消して動くようにしたのだけど
それがまずかった???
953: 2010/03/29(月)00:43 ID:sby51uWk(4/15) AAS
あははw
もっかい別フォルダででも昼にはったのリビルドしてみて、動作とソースくらべてみてください。

私はまだそこまで調査できてないです orz
バージョン管理が煩雑になっちゃって……
手元でちょっとでもイジったもの全部ちくいちSourceForgeにあげてたら楽なんだろうけど
さすがにそうもいかんだろうということでプロトタイプ3はローカル管理してるもんで。
954
(1): 2010/03/29(月)00:46 ID:51nkO2MO(3/4) AAS
>>950の内容だと、パネルでツールバーをスクロールしないようにしてたの?
955: 2010/03/29(月)01:09 ID:sby51uWk(5/15) AAS
>>954
私自身がコーディングしたわけじゃないのであいまいなことしか言えないのですが
そのはず。

個人的には列車のステータスを表示するウィンドウがすでにあるので、それに
トラッキング機能を追加することで昨日はったののツールストリップを廃止できると
いいのかもしれないけど。
ただ列車のステータスウィンドウは今複数開けるようになってて、ただそれが1つの
マップビューにしか連動しないのよね。
マップビューを複数あけたときに2つめ以降は無視される。
で、ステータスウインドウを複数あけててもそのすべてが1つのマップビューを
省3
956
(1): 2010/03/29(月)01:28 ID:PGHqF96I(1) AAS
ソース読めないんでわかんないんだけど
時間加算のタイミングってどういう感じになってんだろうか
957: 2010/03/29(月)01:29 ID:51nkO2MO(4/4) AAS
いろいろ見てたけど、やっぱりパネルが悪さというか、完全にパネルに対応できてない気がする。
元々フォームに描画してたのを無理矢理?パネルに変えてるみたいで、その中途半端な改造が
原因かなぁ。
ネットでいろいろ調べたけど、どうもToolstripはスクロールする仕様っぽいので、やはりパネルを置いて
パネル内でスクロールさせるのが定番らしい。
なので中途半端になってるパネルをちゃんと使えるようにすればいけるのかも。

ところでマップビュー6つって多すぎない?www
958: 2010/03/29(月)02:55 ID:sby51uWk(6/15) AAS
いや、多いと思うけどw
ステータスウィンドウがたしか6つまで出せると思うので、対にすっかな
程度であんま6という数字に深い意味ないです。
959: 2010/03/29(月)06:58 ID:sby51uWk(7/15) AAS
最新、新宿駅作りました
動画リンク[ニコニコ動画]

その手前はさかのぼっていってください。
wikiにも登録してあります。
960: 2010/03/29(月)08:00 ID:sby51uWk(8/15) AAS
列車追跡で、なんとなく思いついたことを列記。
実現可能かどうかは未検証。

現在も列車情報を表示する
TrainTrackingWindow.cs
というのがある。frameworkの子クラスかな。マップビューとは独立したウィンドウ。
いくつでも表示を増やせる。
「移動」ボタンを押すと、アクティブなマップビューのみがその列車に移動。

これを中身全くいじらず
TrainInfomationWindow.cs
と名前変更。列車情報の表示機能はこちらに移す。
省6
961: 2010/03/29(月)08:29 ID:sby51uWk(9/15) AAS
>>947
まず、言葉の定義で、「最小時間単位」ですが、これは内部的な時間単位の最小で
「これ以上細かな時間は絶対扱えませんよ」というものです。

ver2までのFTでは、これが1分でした。
列車の進行速度は、1分で1/2/3/4ボクセルでしたね。
ただ駅のダイヤ設定などは10分単位でした。

この最小時間単位をプロトタイプ3では1秒にしています。
なお駅のダイヤ設定は1分単位にしています。
画面右下の時刻表示も1分単位です。
やろうと思えば5秒単位ダイヤとかもできなかないですけど、そこまでいります?
省16
962: 2010/03/29(月)10:11 ID:A+yBqXeg(1) AAS
現実のダイヤは10秒区切りのとこもありますが
よほど使わないでしょう
一般の時刻表見る限り1分単位ですから

自分はダイヤが1分ごとにいじれて中速でもうまく走れりゃいいっていう人間です
でもその適正な速度が自分にはワケワカメなので皆様にお任せします
963: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:45 ID:sby51uWk(10/15) AAS
列車の追跡、2.0.1.4ベースでいろいろいじってみたけど、あと一歩でうまくいかねーw

外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

TrainTrackingWindow.csとMapView.csで、変数trackingTrainModeが共有できれば
終わりだと思うんだがー
static変数使っちゃうと全部のマップビューに影響するからダメ……

うーん。
なんか考え方がおかしいかな。

というか、一部MapView.csに移したところがあるんだけど(moveToとか)、追跡じゃなくて
「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
させることはさっきできてたんだけど。
省1
964: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:54 ID:sby51uWk(11/15) AAS
まてよ……

>「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
>させることはさっきできてたん

で、

一定微小時間ごとにMapVewがTrainTrackingWindowを呼び出してくれれば全部解決
じゃね?

でそれってどうすりゃいいんじゃろ。
なんかFTみたいなそういうのの固まりをいじくってるわりにそのへんが理解できてない。
965: 2010/03/29(月)19:10 ID:gogdboHd(1/2) AAS
一定時間毎に処理するんならtimerがあるけど
それよりdelegateやeventを使って登録者全てに変更を通知する形の方が良くないかな
966: 2010/03/29(月)19:48 ID:sby51uWk(12/15) AAS
ごめん
963はあまりにあまりな内容だったので、とりあえずビルドできたの置き直した。
967: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)19:51 ID:sby51uWk(13/15) AAS
うお、途中で書き込んじゃった。
名前いっしょ
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

まだ追跡できてないけどビルドはできて、複数のマップビューで異なる列車を
持つところまでは実装してある。

で、MapView.csの194行目で、
// TrainTrackingWindow.trackingtoTrain();
とコメントアウトしてるけど、これをコメントアウトせずに実行できたら完成ーーと
思いきや、
「オブジェクト参照が必要です」
省4
968
(1): 2010/03/29(月)20:38 ID:gogdboHd(2/2) AAS
どういう流れで動いているのか良く分からないけど定義を見るに
×TrainTrackingWindow.trackingtoTrain();
○trainTrackingWindow.trackingtoTrain();
じゃないかな
テストもしてないので正しく動くかは不明
969: 2010/03/29(月)23:36 ID:sby51uWk(14/15) AAS
>>968
うーん、惜しい、のかな?

ビルドは通った。
実行すると該当部分で「オブジェクトのインスタンスが存在しません」エラーになる。

あっれー??

ますますなにが悪いのか分からなくなってきました。

あと、TrainTracking.csの中で、もとからある「移動」ボタンはEnabled属性をいじって
列車がちゃんと選択されて線路上にある時だけボタンが有効になるようになってて
カッコイイんだけど。
それを「追跡」ボタンでも真似ようとしたけどうまくいかない……
省2
970
(1): 2010/03/29(月)23:48 ID:sby51uWk(15/15) AAS
プロトタイプ3での時間進行のはなし

>>945
ふむふむ

私も、自分の好みで言えば200キロ/hをスケールする気はさらさらありません。
ただそういう声があがっても不思議ではないなということと、もしやれと言われれば
技術的に不可能ではないからやれなくはないぞというだけの話。

ただ超高速が1ボクセル5秒は私は遅すぎると思います。
箱庭にはいいかもしれませんけど、ダイヤ命派・実在路線再現派には納得できない
んじゃないかな。

ためしに私がプロトタイプ3で再現しよーとしてるのが山手線なんですが。
省5
1-
あと 31 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s