[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
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962: 2010/03/29(月)10:11 ID:A+yBqXeg(1) AAS
現実のダイヤは10秒区切りのとこもありますが
よほど使わないでしょう
一般の時刻表見る限り1分単位ですから
自分はダイヤが1分ごとにいじれて中速でもうまく走れりゃいいっていう人間です
でもその適正な速度が自分にはワケワカメなので皆様にお任せします
963: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:45 ID:sby51uWk(10/15) AAS
列車の追跡、2.0.1.4ベースでいろいろいじってみたけど、あと一歩でうまくいかねーw
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
TrainTrackingWindow.csとMapView.csで、変数trackingTrainModeが共有できれば
終わりだと思うんだがー
static変数使っちゃうと全部のマップビューに影響するからダメ……
うーん。
なんか考え方がおかしいかな。
というか、一部MapView.csに移したところがあるんだけど(moveToとか)、追跡じゃなくて
「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
させることはさっきできてたんだけど。
省1
964: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)17:54 ID:sby51uWk(11/15) AAS
まてよ……
>「移動」であれば、TrainTrackingWindow.csでマップビュー窓ごとに違う列車を追いかけ
>させることはさっきできてたん
で、
一定微小時間ごとにMapVewがTrainTrackingWindowを呼び出してくれれば全部解決
じゃね?
でそれってどうすりゃいいんじゃろ。
なんかFTみたいなそういうのの固まりをいじくってるわりにそのへんが理解できてない。
965: 2010/03/29(月)19:10 ID:gogdboHd(1/2) AAS
一定時間毎に処理するんならtimerがあるけど
それよりdelegateやeventを使って登録者全てに変更を通知する形の方が良くないかな
966: 2010/03/29(月)19:48 ID:sby51uWk(12/15) AAS
ごめん
963はあまりにあまりな内容だったので、とりあえずビルドできたの置き直した。
967: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)19:51 ID:sby51uWk(13/15) AAS
うお、途中で書き込んじゃった。
名前いっしょ
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
まだ追跡できてないけどビルドはできて、複数のマップビューで異なる列車を
持つところまでは実装してある。
で、MapView.csの194行目で、
// TrainTrackingWindow.trackingtoTrain();
とコメントアウトしてるけど、これをコメントアウトせずに実行できたら完成ーーと
思いきや、
「オブジェクト参照が必要です」
省4
968(1): 2010/03/29(月)20:38 ID:gogdboHd(2/2) AAS
どういう流れで動いているのか良く分からないけど定義を見るに
×TrainTrackingWindow.trackingtoTrain();
○trainTrackingWindow.trackingtoTrain();
じゃないかな
テストもしてないので正しく動くかは不明
969: 2010/03/29(月)23:36 ID:sby51uWk(14/15) AAS
>>968
うーん、惜しい、のかな?
ビルドは通った。
実行すると該当部分で「オブジェクトのインスタンスが存在しません」エラーになる。
あっれー??
ますますなにが悪いのか分からなくなってきました。
あと、TrainTracking.csの中で、もとからある「移動」ボタンはEnabled属性をいじって
列車がちゃんと選択されて線路上にある時だけボタンが有効になるようになってて
カッコイイんだけど。
それを「追跡」ボタンでも真似ようとしたけどうまくいかない……
省2
970(1): 2010/03/29(月)23:48 ID:sby51uWk(15/15) AAS
プロトタイプ3での時間進行のはなし
>>945
ふむふむ
私も、自分の好みで言えば200キロ/hをスケールする気はさらさらありません。
ただそういう声があがっても不思議ではないなということと、もしやれと言われれば
技術的に不可能ではないからやれなくはないぞというだけの話。
ただ超高速が1ボクセル5秒は私は遅すぎると思います。
箱庭にはいいかもしれませんけど、ダイヤ命派・実在路線再現派には納得できない
んじゃないかな。
ためしに私がプロトタイプ3で再現しよーとしてるのが山手線なんですが。
省5
971: 2010/03/30(火)00:24 ID:62jSr8U0(1/11) AAS
>>956
時間加算のタイミング、か。どう説明したらいいんだろう。
最小時間単位をまず決めるんだけど。
初代FreeTrain〜EX〜Av ver2は、これが1分なわけ。
1年1月1日0時0分を0として、現在時刻はそこから現在までの累積分数を
long型整数currentTime変数にぶちこんでる。
currentTimeは、core/world/Clocl.csの最後にあるtick()というメソッドに内で
+1 される。これがFT世界の時間の進みそのもの。
プロトタイプ3では、これを1秒にしてみただけ。
currentTimeには1年1月1日0時0分からの累積秒数が入ってる。
省10
972: 2010/03/30(火)02:21 ID:eeAu1t7h(1/3) AAS
コードだせばいいじゃん
973: 2010/03/30(火)02:47 ID:GmPbSYIX(1/3) AAS
つうか、独り言ばっかり...またネタもないからいいか。
974: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/30(火)16:22 ID:62jSr8U0(2/11) AAS
もろもろファイルの配布元があっちこっちしてると新規に始めようとした人が混乱
するかと思ったので。
Additional Plugin Set 20050904版をFreeTrainEX AvのSourceForge.jpダウンロード
コーナーでも配布するようにしました。
収録内容はEXのコーナーで配布されていた20050904版ほぼそのままです。
ただし綾瀬ヒロさんの橋脚が、現在のAv本体収録バージョンと逆転してしまって
いてセーブデータの不整合を起しかねない状態だったので、そこのみAv本体収録
バージョンに入れ替えてあります。
975(1): 2010/03/30(火)17:52 ID:62jSr8U0(3/11) AAS
列車追跡機能、実装できました。
Beta2.0.1.4とプロトタイプ3.0.0.5に収録してSourceForge.jpに置いてあります。
SourceForge.jpには2.0.1.4の最新ソースもコミットしてありますので、ソース
欲しい方はどうぞ。
これを入れるときは、plugins\system\plugin.xmlも忘れず上書きコピーしてください。
配布パッケージすべて上書きすればOKですが。
976(1): 2010/03/30(火)19:09 ID:62jSr8U0(4/11) AAS
>>nanashiさん
通過監視信号の件
Reflectorでの復元ソースをファイルに分割し直してみました。
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
pass: nanashi
なんかウチでうまくビルドできないんですよねー
本体への参照が不足している感じ。
Locationとか本体の定義や関数が呼べてないです。
977(1): 2010/03/30(火)20:10 ID:62jSr8U0(5/11) AAS
>>976
nanashiさん以外でも、これDLLにビルドできるかたおられましたら。
ビルドしてみて、修正点を含めたソースをまた返してもらえるとありがたいです。
ver2.0系列のDirectXWrapper利用になっております。
978(2): 2010/03/30(火)21:45 ID:aK1jZF3m(1) AAS
>>977
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
pass: nanashi
979(2): 2010/03/30(火)21:52 ID:f5yrOWGK(1/3) AAS
>>970
>ただ超高速が1ボクセル5秒は私は遅すぎると思います。
>箱庭にはいいかもしれませんけど、ダイヤ命派・実在路線再現派には納得できない
>んじゃないかな。
確かに「中速、15両編成の通勤列車を3分間隔で運行」なんて芸当は
最小時間単位5秒では明らかに無理ですね。これが出来ないのは確かにつまらない。
かと言って1秒ではあまりにも速過ぎる。ダイヤ設定を60秒ごとにすると
今のFTの感覚で言うと「1時間単位でしかダイヤを設定できない」というお寒い状況になってしまいます。
間をとって、最小時間3秒とか?
その辺は、様々なゲーム性、プログラムの組みやすさを考慮して考えなければいけないと思います。
980: 2010/03/30(火)22:00 ID:eeAu1t7h(2/3) AAS
1分でいいじゃん
981(1): 2010/03/30(火)22:18 ID:62jSr8U0(6/11) AAS
次スレたてたお
2chスレ:gamedev
>979
>ダイヤ設定を60秒ごとにすると
:
>というお寒い状況になってしまいます。
ふむ。
1. 時間速度は数種類から選択制にする
2. ダイヤは15秒単位
これ実装しましょう。
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