[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
832(1): 2010/03/21(日)17:21 ID:PSZ0VC/R(10/13) AAS
ということで
アルファ0.9.0.6
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
残る、明らかなバグは、ある程度発展した街を表示させようとしたとき
「ブレークポイントになりました」
が起こること。
もしほかにもバグ見つけた方いたらどしどしご報告を。
ところで、そのブレークポイントが起こる街データ、見せてーって人います?
833: 2010/03/21(日)17:45 ID:p7Y8PgsZ(1) AAS
見せたそうなだなw
834: 2010/03/21(日)18:05 ID:Jtr1OPhk(1) AAS
「別にあんたの街データなんか、見たいわけじゃないんだからね!
バグが見たいだけなんだから、勘違いしないでよね!」
835: 2010/03/21(日)19:06 ID:mbfpo0SN(1) AAS
あのブレークポイントってなぜ起きるんだろう。
半ば諦めて、こまめに別名保存で対応してる。
836: 2010/03/21(日)19:12 ID:I3Qq2dje(2/2) AAS
プログラム通りに動いてるだけですから
837(2): 2010/03/21(日)20:31 ID:PSZ0VC/R(11/13) AAS
うーーん、でもβ0.8.0まではとくだんブレークポイントにならずに発展できてたマップが、
今回のDirectXWrapperに入れ替えただけでブレークポイント100%になってしまったから
「なにかある」気はしてるのだが。
というか、もうそれだとあの街続けられないし。ロードして開発中の地域にスクロールした
だけで落ちるから。
で、それとはべつにわたしのお遊び。
アルファ0.9.0.7
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
Wrapper見たらBGMの音量調節できるっぽいじゃん、じゃあやろうやろう、とメニュー
作ったはいいけど、適用しようとすると「フィルタ グラフには、オーディオ レンダラ
省2
838(2): 2010/03/21(日)23:09 ID:aViYKpOi(5/5) AAS
>>837
リンクが切れているようです。
あと街データ上げて貰えれば私も見てみます。
839(7): 2010/03/21(日)23:15 ID:pxEuIs1K(1) AAS
FreeTrain EX の話題はここでもいいのかな
バージョンは0.9.0.6
Vista Sp2 32bit だと FreeTrain driverが起動時落ちるんだが
問題のレポート見ると System.NullReferenceException とかでてるし
ちゃんとVistaもしくはWin7環境で作らんとあかんのではないだろうか
840: 2010/03/21(日)23:40 ID:PSZ0VC/R(12/13) AAS
>>838
失礼しました
拡張子がZIPになっちゃってました。
.zipになおしたのをあげなおしましたので。
どうもいろいろDirectSoundまわりの使い方をぐぐって調べてみたところ、
現Wrapperが不完全な形のラップになってて、FTで使ってなかった機能は
グラフマネージャを作ってなかったりしていそうです。
そのあたり、グラフマネージャ作ってといじくってみようとしてるところです。
>>839
EXの話題もここでいいですけど。
省7
841(1): 2010/03/21(日)23:52 ID:PSZ0VC/R(13/13) AAS
>>838
街データですが、pluginごしゃごしゃ使いまくってるので、このpluginsを展開してから
JUNKplugins.zip
こっちの街データから好きなほうを。
rioriosav2.zip
チョココロネのほうが、発展してる島北東へスクロールしただけでブレークポイント起きます。
いろいろ由来があって、ほとんど同じモノが2つの名前で入ってたりややこしいので普段使い
とは別フォルダに放りこむの推奨です>JUNKplugins
842(1): 2010/03/22(月)00:02 ID:OY2uPiiP(1/6) AAS
Ex と Ex Avは別物か
>>839は>>832を試した結果です
dx7vb.dllは入れていません
グラボは HD5750 Catalyst 10.2 グラフィックメモリ1G
CPU Core2duo E6850
メモリ 4GB
OS Windows Vista SP2
DirectX 9.0c DirextX 11 runtimeが入ってます(10はプレインスト)
バージョンはDirectX End-User Runtimes (February 2010)のものです
843(1): 2010/03/22(月)01:26 ID:NRHTgvKr(1/15) AAS
あちゃこちゃから引っ張ってきたらわけのわからんことになった
コンパイラからもはじかれるけどこれ貼って寝る
DirectAudio1007.zip
844(1): 2010/03/22(月)01:27 ID:fGfZj2ad(1/6) AAS
>>837
0.9.0.7を少し見てみました。
音量調整ですが、今のラッパーでも正しく動作しますね。
BGMオブジェクトを自分でConfigダイアログで作していますが、そうではなく
Core.bgmManagerのものを使わなければなりません。
つまり、BGMManagerクラスにVolumeプロパティを新たに持たせ、
そこで bgm.volume に音量を入れるようにし、そのVolumeプロパティに
ConfigダイアログからGlobalOptionsを通して設定する必要があります。
(おそらくGlobalOptionsが個人設定になるんですよね。多分)
また、BGMが「なし」の場合には、音が鳴っていないので put_Volume がE_NOTIMPLを返します。
省6
845: 2010/03/22(月)01:41 ID:NRHTgvKr(2/15) AAS
あきらめて寝ようと、その直前にリロードしたらレスがw
>>844
ほむほむ
いまみっつほど、DirectX、というよりかはCOMの流儀がわかってないかんじです。
とりあえずひと眠りしてから修正とりかかります。
あ、>843は消しました。
846: 2010/03/22(月)08:40 ID:NRHTgvKr(3/15) AAS
>>842
どこからが別物かというと難しいですけど。
見た目とかはほとんど一緒です<EXとEX Av
EXが.NET1.0で2005年秋に開発終了。
それをひきついで.NET2.0で動くようにして機能追加中なのがAvという感じでしょうか。
9割がたのpluginはまったくいじることなく共有できますしね。
セーブデータに互換性はありません。
EXまでの旧FTではFTがバージョンアップするとセーブデータが使えなくなっていたのですが、
Avになって互換性がとれるようになってAvになって以降はFTがバージョンアップしてもセーブ
データの互換性はとれています。
省1
847(3): 2010/03/22(月)10:47 ID:fGfZj2ad(2/6) AAS
>>841
いただいた街を使ってデバッグしてみました。
Debug Assertion Failedによるブレークポイントは、通常ASSERTに失敗したときに発生します。
今回は、大きさが 0 のvectorにアクセスしたときに発生しています。
具体的に言うと、DirectDraw.cpp、bltColorTransformで起こっています。
ただ、これはラッパーが悪いわけではなく、そもそも本体から渡す値が既に0となっていて、
またエラーチェックをしていないことが原因です。
なお、この値が 0 になってしまう原因は、プラグインです。
jp.co.hotmail.kitapoppoya.Tobu などのプラグインは、colorMappedが設定されていません。
このcolorMappedの数が"0"として読み込まれ、この"0"がvectorにそのまま渡され、
省11
848: 2010/03/22(月)11:04 ID:OY2uPiiP(2/6) AAS
>>839
DirectX Audio? がvistaで使えない?あたりが関係してるんだろうか
849: 2010/03/22(月)11:11 ID:fGfZj2ad(3/6) AAS
>>847
補足です。
jp.co.hotmail.kitapoppoya.Tobu のTB10030先頭でcolorMappedがあるのに内容が無いことが原因でした。
他にも、jp.co.tripod.chiname.structure.factory2のspriteTypeタグなどで起こっているようです。
850: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/22(月)12:39 ID:NRHTgvKr(4/15) AAS
>>847
を適用してみたら、ブレークポイントは起こらなくなったのですが、
特定建物pluginが描画エラー起こしてるの発見しました。
これが正常なもの(0.8.1で描画)
画像リンク[PNG]:dl5.getuploader.com
これが異常なもの(0.9.0.9で描画)
画像リンク[PNG]:dl8.getuploader.com
私が作ったボクセル端橋脚のpluginで、
info.hiyohiyo.riorio.freetrain.structure.finito-web.bridgepier
になります。
省2
851: 2010/03/22(月)12:49 ID:NRHTgvKr(5/15) AAS
あー、わかったわかった。
ちょっと思い出してきた。
> colorMappedがあるのに内容が無いことが原因でした。
というのは、たとえば私の問題になってる橋脚などでは
<!ENTITY hc06 '
<spriteType name="colorMapped">
<map from="19,136,255" to="255,136,19"/>
<map from="0,90,174" to="174,90,0"/>
<map from="0,80,154" to="154,80,0"/>
<map from="0,95,184" to="184,95,0"/>
省14
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 150 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s