[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
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931(1): 2010/03/28(日)06:04 ID:R04qpvTc(1) AAS
架線柱の設定を表示メニューに表示してみました。
外部リンク[zip]:ngs_.web.fc2.com
プラグインの設定を本体に持たせない方がいいと思うのですが。
プラグインを外した時に動かなくなったりしないんですかね。
932: 2010/03/28(日)07:12 ID:unhpLNc0(1/10) AAS
>>931
おおー
こんな簡単にできるのか(汗)
取り込ませていただきます。
それが意外とというか、まったく問題なかったりするんですよ。
FreeTrainのコンポーネント&コントリビューション思想のなかでは。
たぶんpluginsから消してもなんの問題もなく動く。
ま、pluginといっても本体同梱配布なものですから、そこも心配しなくてもいいかと。
今朝は、Reflectorという逆コンパイルツールの存在を知って、PassMonitorSignalを
逆コンパイルしてみてました。
省7
933: 2010/03/28(日)08:33 ID:unhpLNc0(2/10) AAS
>>nanashiさん
Reflectionなんかうまく使いこなせないです。
先頭にusingがなにか足りないんだと思うんですが、なにが足りないのか分からないので
投げ返します。ごめんなさい。
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
DLパスかけてあります。
nanashiと入れてください。
ビルドprojはβ2.0ベースの、DirectXWrapper利用になってます。
934: 2010/03/28(日)09:32 ID:unhpLNc0(3/10) AAS
3.0.0.3で遊んでみて、やっぱし速度がまだ遅いなーと思ったので。
3.0.0.4で列車の速度2倍にします。
プロトタイプ3ですでにダイヤ組ん出る人ゴメンナサイ
で、3.0.0.4の速度が限界です。これ以上はかなり根本的にイジらないとダメになるので
さらにセーブデータの互換性が失われます。
935: 2010/03/28(日)09:51 ID:eRw6IBeo(1/2) AAS
つうか、どれか1つを完成させて欲しいよ。
2と3とどっち優先でやってんの?
なんか振り回されている感じがする
936: 2010/03/28(日)10:03 ID:unhpLNc0(4/10) AAS
完成形が欲しい人は1.01をどうぞ。
最もバグが少なく従来のプラグインも使えます。
こちらは基本的にそうそういじるつもりはありません。
Vista/7ネイティブで遊びたくて安定を求めるならβ2.0系統をどうぞ。
時間進行もいじりませんし0.1〜のセーブデータと相互に互換性もあります。
リアル時間進行を求めるならプロトタイプ3をどうぞ。
そのかわり自分でプレイして感じたことやこちらのスレの反応を反映して速度調節
が入ったり、またバグを作ってしまったり、いろいろする可能性はあります。
速度調節をいじるとダイヤ設定は狂いますし、場合によってはセーブデータ自体が
ロードできなくなります。
省6
937: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)10:07 ID:unhpLNc0(5/10) AAS
あ、コテつけんのわすれてた(汗)
もっとも、今自分自身がプレイして動画作ってるのは、プロトタイプ3で、ですけどね。
リアルダイヤ組みたいし。
繰り返しになりますが、3で遊んでて不具合があって処置したり、plugin追加して新機能
を実現したりしたときは、そのほとんどは同時に2にも収録可能であるはずのものです
から。
2がβの間は2にも同時に反映していきますよ。
938: 2010/03/28(日)11:23 ID:0iXT/VoT(1) AAS
まあ、最優先はモチベーションの維持だよな
好きなようになってほしい
939: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)12:40 ID:unhpLNc0(6/10) AAS
モチベーションてゆーことだと、ぶっちゃけたら、自分が書いたコードで実現された
新機能なんかを使いこなしたスクリーンショットが公開されるとか動画になるとか
そういうのかなー
やっぱ、遊んでもらえてなんぼだと思うし。
バグレポなんかもあがってきたら、あぁちゃんと最新ビルドを試してくれてるんだなー
って分かるのでうれしい。
940: 2010/03/28(日)15:46 ID:6kbrZZeB(1) AAS
新機能なんかを使いこなしたスクリーンショットが公開されるとか動画を作る人のモチベションの維持も考えてくださいよ
941: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)15:59 ID:unhpLNc0(7/10) AAS
メインマップビューに列車追跡機能をつけたアルファ版のソース
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
DLパスは「tracking」です。
バイナリはつけてません。
レールがひけなくなるとかいろいろバグ持ってるんですが、私ではどこどーしたら
直るのかどうもピンとこないので、とりあえず公開。
ngsさんに特にみてもらいたいかも。
942: 2010/03/28(日)16:55 ID:eRw6IBeo(2/2) AAS
DirectXwrapperをビルドしようとするとソース足りないのだけど?
あとビルドできないならDirectXWrapper.DLLは添付しておいて欲しい。
943: 2010/03/28(日)17:22 ID:unhpLNc0(8/10) AAS
すいませーん
あげなおしました
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
足りないファイル群がTortoiseSVNで除外ファイルになってた。
追加したので大丈夫なはず。
実は3.0.0.4からDLL持ってきたらビルドできたと思うけどね
944: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)23:34 ID:unhpLNc0(9/10) AAS
プロトタイプ3.0.0.4の時間進行速度についてですが。
内部の時間最小単位を1秒にしてあります。
列車のスピードは、超高速・高速・中速・低速がそれぞれ1ボクセル進むのに
1,2,3,4秒かかるようになっています。
時速に換算すると、超高速で、36キロ〜72キロぐらいです。(ボクセルサイズを10m〜20mと仮定)
数字としては意外と遅いです。
それでも3.0.0.4実際に遊んでもらうと分かるんですが、かなりびゅんびゅんと
飛んでいく感じになると思います。数字の数倍の速度を感じます。
それでいて、時計の進みが遅くなってるので、見た目従来のFreeTrainの速度とあまり
変わらず違和感なくプレイできるんじゃないかと思います。
省17
945(1): 2010/03/28(日)23:52 ID:00uSqmZQ(1) AAS
最小時間単位1秒は早すぎる気がする。
新幹線で1時間サイズのマップを考えてみると、恐ろしいサイズになるのが分かる。
列車速度だけを考えれば、新幹線では1秒に3〜4ボクセル、近郊電車でも1ボクセル以上の移動が必要になる。
この部分でのリアリティを追求してしまうと、マップ作成が煩雑になりすぎて、プレイヤーの負担が大きいでしょう。
マップ作成と列車速度のバランスをとって最小時間単位5秒という見解を示していますが、いかがでしょうか。
動画リンク[ニコニコ動画]
このマップサイズ(600*600)で、余暇を使って2年くらいやってますが
未だにマップの開発が終わってません。
946: 2010/03/28(日)23:55 ID:unhpLNc0(10/10) AAS
SourceForge.jpのフォーラムに、昨年要望があがってたことへのレス
高松駅や洛西口駅というと、どんなホームなのでしょうか。
駅舎・駅ビルとは切り離して、あくまでも「ホーム」として考えてください。
ひとつ私が思いついたことに、現在のスリムホームにおける屋根の位置、というのはあるかと思います。
今は屋根なしはすべて屋根なし。屋根ありは中央部だけ屋根で両端に屋根なし、となっています。
高松駅などの頭端駅では、この端が屋根なしというのが違和感を生む事になるかとは思います。
そこで、ごく簡単に実現可能なスリムホームのバージョンアップとして、屋根を「屋根なし」「従来どおり
中央部屋根あり」「ホーム長すべて屋根でおおう」「前端までおおう」「後端までおおう」の5タイプを用意
するというものです。
高松駅であれば、前端までおおうと後端までおおうとたがいちがいに配置することで頭端ホームの表現ができると思います。
省1
947(1): 2010/03/29(月)00:06 ID:wK8rdvUN(1) AAS
最小時間単位についてつづき
このマップのモノレールですが、最も本数が多い区間では概ね30分間隔で運行しています。
動画リンク[ニコニコ動画]
最小時間単位1秒になると、これが30秒間隔となり、現実にありえない本数の列車を運行している事になってしまいます。
現実の鉄道だと2〜3分に1本程度の列車間隔が限界かと思われますが、この動画でそれに合わせると
列車が全然走っていないように見えて、寂しくなってしまいます。
ゲーム的な面白さの面からも、最小時間単位1秒ではダイヤ設定がつまらなくなってしまうと思います。
948: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/29(月)00:07 ID:sby51uWk(1/15) AAS
とりあえず上は速度について書きましたが、速度以外についてもプロトタイプ3に対して
ご意見あればおっしゃってください。
繰り返しになりますが、現時点ではプロトタイプ3では速度を除き、β→将来正式版ver 2と
違いをつくるつもりはありません。もしなんらかの新機能を採用しようとするなら、それが
セーブデータの互換性を損なわない限りにおいてver 2にも入れます。
FreeTrainEX Avに採用して欲しい機能やなんかがありましたら、それがβ2に採用して
欲しいのかプロトタイプ3で採用して欲しいのか明確にお願いします。
949: 2010/03/29(月)00:23 ID:51nkO2MO(1/4) AAS
とりあえずトラッキングを動くように直してみた
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com
なんかツールバーが一緒にスクロールするのはなぜなの?w
950(1): 2010/03/29(月)00:31 ID:sby51uWk(2/15) AAS
あ、あれ?
昨日昼おいたソース版てツールバーが動かないよう固定されてなかったっけ??
1年近く前にバイナリでおいたのはツールバーがスクロールしていなくなっちゃったが。。
ソースのはその後でツールバー固定されてるはずなんだけど……
と、とりあえずそれ見てみます>949
あと、プロト3.0.0.4で、勾配線路をブルドーザでこわしたときに4ボクセル全体で消えないと
いけないはずが、1ボクセルしか消えない現象が見られます。
4ボクセル全体消えるときは消えるし、消えないときは消えません。
条件がよく分かりません。
地下に配置した勾配線路をヘイトカットしてブルドーザで壊したときにエラーが出たという
省4
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