[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
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818: 2010/03/21(日)00:38 ID:PSZ0VC/R(1/13) AAS
>>817
Cのみですかー
となると、今回問題のラッパーはC++/CLIで書かれてますけど(ハンドルっていうのも
C++/CLIの流儀みたいです)、本体はC#でラッパーを実際に使ってるのはC#だし、
C++/CLIとC#の両方分からないと、かなぁ。

Linux移植とかおもしろそうですけど。
まさに今問題になってるDirectXWrapper.cppだけ移植できたら、もうそれで
Linuxで動きそうな気もしますよ。
FreeTrainがDirectX叩いて絵を描いたり音ならしたりしてる部分は全部ここに
集約されてるはずなので。
821
(1): 2010/03/21(日)06:01 ID:PSZ0VC/R(2/13) AAS
>>820さんありがとうございます。
この修正でレール敷設はできるようになりました。

外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

まだ土地の上下ができません。
ホーム設置もできません。
メモリ破壊エラーになります。
822
(1): 2010/03/21(日)07:24 ID:PSZ0VC/R(3/13) AAS
アルファ0.9.0.3
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

◎既知の不具合
・色相変換をしている建物の描画がおかしい
・山肌の色がおかしい。またヘイトカット時に山肌部分の表示がおかしい。
・BGMの再生を行うと再生開始直後に「応答しなく」なる
・数十秒の時間進行で走行音が再生されなくなる
・駅の発車ベルも一駅につき数回鳴ると再生されなくなる

あと色変換してる車両なんかもうまくいかないかもしれません。

山肌の色をどこで決めてるのか分からない。
省1
823: 2010/03/21(日)09:00 ID:PSZ0VC/R(4/13) AAS
>>822
セーブデータをロードしたときに

オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

場所 freetrain.DirectXWrapper.DirectDraw.!DirectDraw()

というエラーが出ますね。
直します。
824
(1): 2010/03/21(日)11:07 ID:PSZ0VC/R(5/13) AAS
アルファ0.9.0.4
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

◎既知の不具合
・BGMの再生を行うと再生開始直後に「応答しなく」なる
・数十秒の時間進行で走行音が再生されなくなる
・駅の発車ベルも一駅につき数回鳴ると再生されなくなる
・ある程度発展済みのマップをロードした際に「ブレークポイントで停止しました」となる
 (そのようなブレークポイントはVisual Studioに設定していないのに)

その他あれば開発スレでご報告ください。

アルファ版の間は、バイナリとソースを同梱のみの配布とします。
省6
826
(1): 2010/03/21(日)12:16 ID:PSZ0VC/R(6/13) AAS
むむ
ありがとうございます
確認の上、0.9.0.5を出したいと思います。

全然話かわるんですが、Windows既定のwebブラウザがIEだと、メニューのオンラインヘルプ
がちゃんとURLまで開くのですが。
Google Chromeだとブラウザは開くけどURLをもらってくれません。

core/util/UrlInvoker.csの書き方の問題だと思うんですけど。
んーー、どうしたらいいのかな。
828: 2010/03/21(日)13:40 ID:PSZ0VC/R(7/13) AAS
アルファ0.9.0.5
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

BGM修正。
効果音が鳴らなくなるのは対策できず。不具合として残ってます。
「ブレークポイントで停止」もちょくちょく出る。

が、pluginsを全部入れたら過去のAv開発マップもロード出来ることはできる。

これで、プレーンなVista/7で動けばばんばんざい。

>>827
よかったらこれからも1日1回ぐらい来て下さい。^^
829
(1): 2010/03/21(日)13:43 ID:PSZ0VC/R(8/13) AAS
オンラインヘルプもてきとーにいじくったらなんとかなりました。
Av wikiに向かうようにしてあります。
831: 2010/03/21(日)17:01 ID:PSZ0VC/R(9/13) AAS
>>830
できたぁぁぁぁ

こんなクッソ簡単なif文の判定いっこでこれかい!
これは教えてもらわなかったら何十日かかっても分からなかった。
ありがとうーーーーー

わずかな無音は気にする人はこれまでいなかったので大丈夫だと思います。

Debug::Printのかわりにテキストファイルにずらずらログ書き出す処理を書いて
leadTimeとか見てんーーーとかうなってましたw

あと残ってる、判明してるバグは、発展させた街をスクロールすると、そんなもの
指定してないのに
省4
832
(1): 2010/03/21(日)17:21 ID:PSZ0VC/R(10/13) AAS
ということで

アルファ0.9.0.6
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

残る、明らかなバグは、ある程度発展した街を表示させようとしたとき
「ブレークポイントになりました」
が起こること。
もしほかにもバグ見つけた方いたらどしどしご報告を。

ところで、そのブレークポイントが起こる街データ、見せてーって人います?
837
(2): 2010/03/21(日)20:31 ID:PSZ0VC/R(11/13) AAS
うーーん、でもβ0.8.0まではとくだんブレークポイントにならずに発展できてたマップが、
今回のDirectXWrapperに入れ替えただけでブレークポイント100%になってしまったから
「なにかある」気はしてるのだが。

というか、もうそれだとあの街続けられないし。ロードして開発中の地域にスクロールした
だけで落ちるから。

で、それとはべつにわたしのお遊び。
アルファ0.9.0.7
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info

Wrapper見たらBGMの音量調節できるっぽいじゃん、じゃあやろうやろう、とメニュー
作ったはいいけど、適用しようとすると「フィルタ グラフには、オーディオ レンダラ
省2
840: 2010/03/21(日)23:40 ID:PSZ0VC/R(12/13) AAS
>>838
失礼しました
拡張子がZIPになっちゃってました。
.zipになおしたのをあげなおしましたので。

どうもいろいろDirectSoundまわりの使い方をぐぐって調べてみたところ、
現Wrapperが不完全な形のラップになってて、FTで使ってなかった機能は
グラフマネージャを作ってなかったりしていそうです。
そのあたり、グラフマネージャ作ってといじくってみようとしてるところです。

>>839
EXの話題もここでいいですけど。
省7
841
(1): 2010/03/21(日)23:52 ID:PSZ0VC/R(13/13) AAS
>>838
街データですが、pluginごしゃごしゃ使いまくってるので、このpluginsを展開してから
JUNKplugins.zip
こっちの街データから好きなほうを。
rioriosav2.zip

チョココロネのほうが、発展してる島北東へスクロールしただけでブレークポイント起きます。

いろいろ由来があって、ほとんど同じモノが2つの名前で入ってたりややこしいので普段使い
とは別フォルダに放りこむの推奨です>JUNKplugins
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