【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (891レス)
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858: 2024/12/03(火)07:15 ID:5ZVeqip2(2/2) AAS
って、自動コリジョンとか普通にありそうだな
859: 2024/12/03(火)21:28 ID:sh6gcYKm(1) AAS
画像の自動マスクあるよ。コリジョン判定を精密にすべきかもね
860: 2024/12/04(水)04:41 ID:BhYoeWJR(1/2) AAS
タイルは完璧求めすぎると駄目だな
つなぎ目とか気にせずにやるなり
861: 2024/12/04(水)06:19 ID:BhYoeWJR(2/2) AAS
タイルに見えないタイリングのしかたみたいな動画あったら教えてくだちい
英語で構わない
862: 2024/12/04(水)13:33 ID:meRxP/zx(1) AAS
昔デスガンビットの制作中画面を配信してたけど残ってないね。
普通にコリジョンブロックを配置してその上にフォトショップで作られたでかいスプライトを配置してたよ。
外部リンク:www.tumblr.com
今のGMだと違うやり方もあるけど基本レベルデザインは一番上の画像みたいにコリジョンレイヤー作ってグレイボックスで配置してゲーム性を試行錯誤してグリッド外して背景前景レイヤーにスプライトを被せいたほうがいい。
マウス下のレイヤーを選択するにはPだ、
863: 2024/12/05(木)09:21 ID:sFPXPpLx(1) AAS
ホワイトボックスを作って上に塗る感じかな
やってみまsん
864: 2024/12/05(木)10:51 ID:GiVvTxzf(1) AAS
2Dでよくある透過床とか動く足場とかも実装しないならつべで出てくるタイルの色参照する方法でもいいしいつの間にかplace_meetingでタイル取得できるようにもなってたからそういう方法でも良さそう
動く足場とかいろんな壁実装するならwall_objectみたいなのを作るほうが後々便利
865: 2024/12/06(金)14:15 ID:TOwrG6xW(1) AAS
ありがとう
自分で考えてやってみる
866: 2024/12/12(木)06:14 ID:htDQz4CA(1) AAS
ゲームてコンセプトから作ります?
システムから作ると、どんなシステムを採用していくべきかの基準が存在しないから、一般的にコンセプトから作れと言われますね
例えば目が見えない人のため、というコンセプトで視覚重視のシステムにしたらおかしい みたいな
867: 2024/12/12(木)11:31 ID:b1Uql0aj(1) AAS
ストアに出店するならそこのターゲット層がお金出したいと思うゲームを作るのがコンセプトぐらいで、あとは自分の好きなジャンル(ACT,RPG,Shooting,Card....)をつくればいいんじゃない
868: 2024/12/12(木)16:01 ID:DpNEKkun(1) AAS
「コンセプトに自信」マンが実際作ったらしょぼいみたいなの結構あるんで
作ることに慣れるのも大事なんじゃない

順序なんて慣れの末に出てくるもんで
決まったものはない
869: 2024/12/13(金)05:11 ID:3GaALLVg(1) AAS
たしかに方法論から入って上手くいったことはないかもね、、、
あれもこれも盛り込もうとする、メカニクスの肥大化を防ぐためには有用かも
870: 2024/12/13(金)10:45 ID:Pk0ClRn2(1) AAS
コンセプトは、お金引っ張るためのプレゼン用にでっちあげるもんで、ゲームのウリだけしっかりしとけばいいんじゃないかな
871: 2024/12/15(日)19:20 ID:Far+FQVo(1) AAS
でっちあげか、、、
プログラミング似つかれてコンセプトばっかり考えてるわ
872: 2024/12/20(金)14:11 ID:hj9IbOIT(1) AAS
個性を出したい
自分を題材にすれば個性になる
873: 2024/12/23(月)04:59 ID:8HlzEggw(1/2) AAS
なんでgmって変形が拡縮→回転の順番なんだろ
Unityもgodotも回転→拡縮なのに
874: 2024/12/23(月)08:03 ID:k3zu29L5(1/2) AAS
そのへんは作りての好きにさせればいいんじゃないか
気にしだしたらDCCでY軸がBlenderだとZ軸、DCCでZ軸がUEだとX軸とか混乱するよ
875: 2024/12/23(月)12:51 ID:8HlzEggw(2/2) AAS
いや、回転行列→拡縮行列じゃないと親子関係の変形ができないんだよね。matrix_multiplyで順番に行列を合成してるんだが、元の順番でやるとスケールだけはそれぞれが変形してるっていう違和感のある動きになる。

draw_sprite_posでやれば計算できるけど、instanceとの整合性なくなるし。
876: 2024/12/23(月)14:20 ID:J0V1yXYg(1) AAS
ゲーム完成させたい
気楽にやったほうがええな
877: 2024/12/23(月)14:48 ID:k3zu29L5(2/2) AAS
前はForumが賑わってたけど今はどうだろうか。一応DEEPLで書き込めばどうだろう。
外部リンク[php]:forum.gamemaker.io
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