【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (891レス)
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1: 2018/02/13(火)20:49 ID:5ycbJqzB(1/2) AAS
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。
GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。
●本家(英語)
外部リンク:www.yoyogames.com
●Game Maker まとめWiki
外部リンク[php]:www.wikihouse.com
前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
2chスレ:gamedev
872: 2024/12/20(金)14:11 ID:hj9IbOIT(1) AAS
個性を出したい
自分を題材にすれば個性になる
873: 2024/12/23(月)04:59 ID:8HlzEggw(1/2) AAS
なんでgmって変形が拡縮→回転の順番なんだろ
Unityもgodotも回転→拡縮なのに
874: 2024/12/23(月)08:03 ID:k3zu29L5(1/2) AAS
そのへんは作りての好きにさせればいいんじゃないか
気にしだしたらDCCでY軸がBlenderだとZ軸、DCCでZ軸がUEだとX軸とか混乱するよ
875: 2024/12/23(月)12:51 ID:8HlzEggw(2/2) AAS
いや、回転行列→拡縮行列じゃないと親子関係の変形ができないんだよね。matrix_multiplyで順番に行列を合成してるんだが、元の順番でやるとスケールだけはそれぞれが変形してるっていう違和感のある動きになる。
draw_sprite_posでやれば計算できるけど、instanceとの整合性なくなるし。
876: 2024/12/23(月)14:20 ID:J0V1yXYg(1) AAS
ゲーム完成させたい
気楽にやったほうがええな
877: 2024/12/23(月)14:48 ID:k3zu29L5(2/2) AAS
前はForumが賑わってたけど今はどうだろうか。一応DEEPLで書き込めばどうだろう。
外部リンク[php]:forum.gamemaker.io
878: 2024/12/25(水)12:15 ID:ZJPgO4bz(1) AAS
小さいゲームでも完成させるのはきついね
しっかりしたもん作ろうとし過ぎなんだろうけど
879: 2024/12/26(木)18:21 ID:TL6nuXA+(1) AAS
俺なんて未完成なのにフリゲサイトに公開してるよ 随時アップデートのスタイル もちろん完成しない可能性あるけどアップしてるからモチベーション保ててる
880: 2024/12/27(金)06:34 ID:4uAwM8o/(1/2) AAS
itch?
881: 2024/12/27(金)08:05 ID:aMl/tdD+(1) AAS
879の言うとおりだね。
初心者うちから世界一面白いとか最高のゲームを作るとか未完成で発表するなんてプライドが許さんとかいってたら駄目だ。
他人に遊んでもらってズバッと感想聞いて成長するものだ
882: 2024/12/27(金)13:51 ID:4uAwM8o/(2/2) AAS
そうだね
作れそうなものを完成させてく
ハードル高すぎてだんだんモチベ下がってたけど
883: 2024/12/27(金)15:30 ID:PRw1NYtP(1) AAS
お前そう言って9年間何も完成させてないじゃん
何なら完成するのさ
884: 2024/12/28(土)15:41 ID:bLAxF2K+(1) AAS
カップラーメンくらいは完成させてるんじゃないかな
9年間生きてるってのもなかなか立派なことだと思うぞ
885: 01/02(木)06:15 ID:mRA8xkb9(1) AAS
ローグって難易度的には高いかね
886: 01/02(木)19:05 ID:zF+cL20D(1) AAS
Rogue自体古典的なゲームでマス目毎の移動だしダンジョン生成と敵AIは簡単なやつだし、ターン戦闘やインベントリや魔法、道具使用などが得意なら難易度は低いだろう
887: 01/03(金)14:23 ID:IgJulFMo(1) AAS
ありがとう
888: 01/08(水)14:18 ID:lUupaeUw(1) AAS
パズルゲームのアイデアが思いつかん
どうも思考がトッチらかる
ある程度制限をかける方法はないだろうか
889: 01/08(水)16:40 ID:jQ5O2XSl(1) AAS
そういう時は一番面白いと思うパズルを写経をやるといいよ。
全く同じのを作ろうとしても手を動かしてる内にアイデアが湧いて別ゲーが出来るもんだ
890: 01/09(木)05:11 ID:iFZqm6/c(1) AAS
ありがとう
落ち物ベースで考えてみます(´・ω・`)
891: 01/13(月)14:13 ID:fjlk8ss5(1) AAS
シナリオってなんのソフトで書いてます?
spreadsheetでいいかな
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