【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (685レス)
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216: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/19(日) 14:02:00.71 ID:9Zd58qtN GDのhowtoは多くありませんが初心者の自分には読み返す度に助けられます。今回はカードの選択時に炎のeffectを出したくていろいろ試行錯誤の上ようやく生成することができたんですが、どうしても横を向いてしまう。座標の指定はできるのに、どうやって角度を指定するのかわからず頭を抱えてました。それでふと、生成してから次の命令で間髪いれずに角度を変更すればいいのかと思いつき、やってみたら上手くいきました。 この瞬間はめちゃくちゃ嬉しいものですね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/216
217: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/19(日) 14:14:50.47 ID:ukYTUkHP それこそが醍醐味だと思う 「もしかしたらこうなんじゃないか?」からの「おお!やっぱりそうだ!」の展開は最高に楽しい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/217
218: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/21(火) 12:55:41.96 ID:5jQoE4lI すいません、ご存知だったら教えてほしいのですが。スプライトに対する演出でドットが崩れていって最後に消失するようなtweenとかエフェクトってありませんか?あとスプライトの点滅も備え付けの機能で再現できれば助かるのですが、なにかないですかね。エフェクトもtweenもサンプルで動きがわかればやり易いのですけど、一つ一つ実装してみて探してはいるのですがどうしても。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/218
219: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/21(火) 17:33:37.60 ID:LsiA3h9a ちょっと形にして試しプレイするだけで色々気付きがありますね。カードはなにも考えず遊戯王とかを参考に決めましたが、それだと枚数を並べたときに片手でプレイしにくくなるとか。もう少し正方形に近くして。あとカードの出目が意外に偏るとか、なすすべのないターンがあるとつまらんなあ、とか。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/219
220: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 20:12:11.83 ID:rZyDfC3s イベント複数行選択して削除したいんですが、1行ずつしか選択出来ないですか? CF25だとSHIFT+左クリックで複数行選択できたんですが GDEVELOPは今のところ複数行選択の機能はないですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/220
221: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 20:33:24.55 ID:uVdhkEtW やってみたけどshift+左クリックで複数行選択できるよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/221
222: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 20:54:47.52 ID:rZyDfC3s >>221 ここからここまでって感じで選択できますか? もしかしてうちのバージョン古いとかかな‥ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/222
223: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 21:33:55.18 ID:uVdhkEtW あ、そういう意味か それはできんね 一行ずつ選択するか、箱ごと選択するかの二択だね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/223
224: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 22:23:05.99 ID:rZyDfC3s >>223 やはりできないですか。 複数選択あったらまとめて移動だとかコピーだとかいろいろ便利かな〜と思うので 開発の方に要望として連絡してみようかな。 教えていただきありがとうございます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/224
225: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/21(火) 23:30:26.37 ID:CKGmjOAl >>218 こんな感じかな? //ux.getuploader.com/GDevelop/download/4 (規制がかかるのでhttpsは省略) 解凍して中身をGDで開いて見て貰えればわかると思うけど 点滅は拡張機能のFLASHを使用 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/225
226: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/22(水) 11:58:20.04 ID:ScO4IqcS >>225 うわっ、わざわざありがとうございます!激烈感謝!!拡張機能であったんですね。シンプルなゲームながら点滅だけはどうしてもさせたかったので助かりました。あとは一つ覚えのゆっくり表示、ゆっくり非表示で組み立ててます。備え付けのエフェクトも手軽に実装できてカッコいいんですけど、その分収集がつかなくなりそうなのでよしておきます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/226
227: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/22(水) 17:09:46.63 ID:SQk7OYKC >>226 いえいえ、どういたしまして こんな感じの簡単なサンプルは数分できるから、またなにかあれば聞いてね こちらとしても意欲的な方が増えればスレが活気づくので助かります http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/227
228: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/22(水) 22:42:06.80 ID:aBUZ/oL0 すみません、ちょっと教えてもらいたいことが。 グループ化したスプライトのなかの変数を参照する方法はありますか? 例えばシーン変数Yにグローバル変数Xを入れる場合には Variable(Y)=GlobalVariable(X)になると思うのですが、スプライト内の変数の参照はどういった表記になるのかわからなくて。 スプライト内の変数と比較したり、代入したりはできるのですが、逆ができなくていまは変数で構造体を作ってスプライトと手打ちで揃えてます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/228
229: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/22(水) 23:50:30.34 ID:SQk7OYKC >>228 こういうことかな? 違ってたらゴメン //ux.getuploader.com/GDevelop/download/5 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/229
230: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/23(木) 17:08:20.25 ID:Grd/VP2h >>229さんが言うように普通に スプライト名.Variable(変数名) じゃダメなの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/230
231: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/24(金) 08:09:24.70 ID:ZryKcRgD >>229 >>230 あっ、そうか単にその記述で参照できるんですね。ということはスプリクトをグローバル化してたらスプリクト.GlobalVariable(変数)ですかね。試してみます。 >>229 スミマセン.jsopの開き方がわかりませんでした…でもお陰さまで解決しそうです。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/231
232: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/24(金) 12:25:19.30 ID:iytu9Dea 少なくとも公式wikiの式とか拡張機能とか日本語のページくらいは頭に入れておかないと、何が出来るのかが把握できなくて困りますね。簡単に考えてたことも意外に拡張機能を追加しなければならなかったり、色んな機能を合わせないと再現できなかったり。ちょっと勉強してみます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/232
233: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/24(金) 15:39:53.98 ID:5l2DAA44 >>231 ①Zipファイルをダウンロードして解凍する ②GDを起動する ③ホームタブを押してホームメニューを開く ④「+プロジェクトを作成 または既存のプロジェクトを開く」の「既存のプロジェクトを開く」を選択 ⑤エクスプローラーでダウンロードした場所まで行って、解凍したフォルダ内にある「game.json」を開く >>232 公式Wikiの基本的な部分だけでも一通り読むのはいいね 読んでるだけで「これを使ってあれをしよう」「これを使えばあれもできる」ってイメージがどんどん膨らんで楽しいよ 特に拡張機能一覧は楽しい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/233
234: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/24(金) 17:27:05.52 ID:eRgZzkEn >>233 こんな初歩的なことを教えて頂いてかたじけない。あとで試してみようと思います。因みにスプライトをカードごとに作っておくのと、一つのスプライトにアニメを沢山登録するので処理の重さは大分変わりますかね?今はスプライトごとに登録して作って上手く動作しているので重さがそれほど変わらないならこのままで行きたい気持ちです。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/234
235: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/24(金) 19:09:18.08 ID:5l2DAA44 どうなんだろう。自分もそれは未検証なのでわからない ただ、読み込むイメージの数は変わらないのでそんなに差はないかな? エフェクトをかけまくりとかじゃなければ、大量のスプライトを一斉に表示してもそんなに重くならないので作業工数が少なくて楽なほうでいいと思う 重さが気になるなら、常にFPSを表示してみてもいいかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/235
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