【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
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234: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/24(金) 17:27:05.52 ID:eRgZzkEn >>233 こんな初歩的なことを教えて頂いてかたじけない。あとで試してみようと思います。因みにスプライトをカードごとに作っておくのと、一つのスプライトにアニメを沢山登録するので処理の重さは大分変わりますかね?今はスプライトごとに登録して作って上手く動作しているので重さがそれほど変わらないならこのままで行きたい気持ちです。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/234
235: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/24(金) 19:09:18.08 ID:5l2DAA44 どうなんだろう。自分もそれは未検証なのでわからない ただ、読み込むイメージの数は変わらないのでそんなに差はないかな? エフェクトをかけまくりとかじゃなければ、大量のスプライトを一斉に表示してもそんなに重くならないので作業工数が少なくて楽なほうでいいと思う 重さが気になるなら、常にFPSを表示してみてもいいかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/235
236: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/25(土) 07:15:11.25 ID:U0ceq/VP >>235 なるほどゲームの規模からするとどちらでも大差なさそうなので上手くいってる方にします。ところでデッキ編成画面がどうしても上手くいかない…これは禁じ手と考えてましたがプログラムを上げて具体的に教えを請わなければならないほどかも。しばらくは試行錯誤でなんとかするつもりですが、解決しなくても試行錯誤のなかに学びがあるので。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/236
237: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/25(土) 07:39:01.18 ID:Nzg2kDl3 普通は一つにまとめた方が重くなりそうな気がする 画面に10枚カードを表示する必要があったとして、 個別なら絵10枚分のメモリ使用量で、 まとめなら、絵をまとめた数×10枚分のメモリ使用量にならないの? デッキ編成画面は配列使わないと管理出来なそうね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/237
238: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/25(土) 11:37:20.40 ID:U0ceq/VP どこが壁かというと、まず持ちカードを画面に広げて、そのあとにプレイヤーが選んだカードを拡大して効果などを確認する必要があると思うのですが、それをサイズ拡大で行うか、対象を生成して行うかで試行錯誤してました。そのときレイヤーとカメラの関係など初めて理解して色々試してみるもマウスクリックやタップを条件にしてたのでレイヤーを変えてても他のカードに反応しちゃったりで相当悩みました。生成したカードを削除するのに他が消えてしまったり… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/238
239: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/25(土) 11:45:18.36 ID:U0ceq/VP そしてようやくできました。やったの他のカードと被らないような画面外にカードとカメラを移動してサイズを拡大表示して、戻るボタンでまた元の位置に戻す方法です。対象の座標をあらかじめ取得しておく方法を知っていれば直ぐに思いついたかも。そのあとに超初歩的なミスで小一時間頭を抱えることに、イベントフローのシーンが始まったのとこに意味もなく変数=0を置いていてずっと変数が機能しないと悩んでました。あそこもストッパーかけておかないとループしてるんですね… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/239
240: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/25(土) 14:12:38.00 ID:hfJ6Y62l たとえばトランプならカードが全部で52枚ある。 1 52種類のオブジェクトを画面に生成する。 2 ランダムに1つのオブジェクト選択。 3 選択したオブジェクトを山札の座標に移動(レイヤーn)。 4 レイヤーnを+1する。(手前に表示させるため) 5 2に戻って繰り返し こういうカンジだとしたら配列使わなくてもできるかもしれない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/240
241: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/25(土) 14:53:51.76 ID:5NUEvrc+ >>236 ぜんぜん禁じ手じゃないよー サンプル上げてくれるほうが添削しやすいし他の人にも参考になるからむしろありがたい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/241
242: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/25(土) 19:40:50.58 ID:U0ceq/VP >>241 ありがたき!作成をぶん投げる前に相談します。 因みに途中からプロジェクトの保存先を自分のPCにすることは可能ですか?いまクラウドなんですがグローバル変数を設定するにももたついて。ウチのパソコンが遅いのかクラウドだからか。保存先についての設定が見つからなくて http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/242
243: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/25(土) 21:55:21.62 ID:hfJ6Y62l いままで使ってきて気になったところを要望として出すつもりです。 2023/03/11に公式のフォーラムに書き込みます。 他に要望ありましたらついでに送るので書き込んどいてください。 ・イベント複数行をまとめて選択できるようにしてほしい。 ・アクションのコマンド順を自由にカスタマイズできるようにしてほしい。(現状だと生成、アニメ、エフェクト、サイズ〜の順番になっている。最も使用頻度高そうな変数が下のほうにある) ・イベントとJavascriptの相互変換機能ほしい。(この機能があればJavaScript初心者でもどうやって記述するか理解しやすい) ・画像をインポートするときに1枚絵から指定数xyに分割して取り込めるようにする機能ほしい。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/243
244: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/25(土) 22:39:40.98 ID:U0ceq/VP >>243 すでに可能ならあれなんですが、もっと小さく吹き出しのようにコメントがつけられれば変数の意図とかを見失わずにすんで助かりますね。いまは一行使うコメントしかないかと思って。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/244
245: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 00:44:14.90 ID:ZpGYSEpG >>242 クラウド保存ができるようになったのは割と最近のアップデートなんだけど自分もわからない ブラウザからログインしてみたけどファイルをローカルに保存する方法が見つからなかった クラウド保存はPiskelが使えないなどローカル保存より不便な部分もあるので まだ今のところクラウド保存で新規プロジェクトを作ってないんだけど、ファイルをローカルに保存する方法がわかるまで控えたほうがいいかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/245
246: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 00:50:20.98 ID:ZpGYSEpG >>243 お疲れさまです。 要望提出助かります。 自分からも要望があります。 ①インスタンスのプロパティで「カスタムサイズ」のチェックボックスにチェックを入れた時、幅と高さが0ではなく現在の値に設定できる機能がほしい ②スプライトのポイント編集時に、ワンアクションでX軸とY軸それぞれの中心値(Center)を入力したい 今のところ以上です。 よろしくおねがいします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/246
247: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 00:51:28.70 ID:ZpGYSEpG あ、そっか クラウド保存からローカル、ローカル保存からクラウドへの切り替え方法がない場合はそれも追加で http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/247
248: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/26(日) 10:20:22.12 ID:eHxIlWzS >>245 その情報助かりました。そこそこ形になってきたので整理しながら清書しようと思っていたのでPC保存で作ってみます。処理速度に違いがでたら報告します。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/248
249: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 11:34:21.02 ID:3QHgV+xL ちなみにロードマップ https://trello.com/b/qf0lM7k8/gdevelop-public-roadmap 個人的にはこういうの見るといろいろ待ち遠しくなってしんどいけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/249
250: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 13:08:35.75 ID:ZpGYSEpG >>249 現状で把握できてる不具合とかも確認できるから便利だよね GDの更新頻度は他と比べると異例の早さなので、今できない事が一ヶ月後にはできてたりするのも最大の魅力 ただ、あまりに頻度が多いので毎回アプデ情報をしっかり見ておかないと仕様の把握が追いつかないw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/250
251: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 13:12:23.69 ID:ZpGYSEpG それとやっぱりP2Pではないオンラインマルチプレイ機能実装の要望は多いね オンラインゲームはいろいろとGD側に課題があるだろうけどこれだけ熱望されていればいつかは実装されるんじゃないかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/251
252: カードゲーム開発中 [sage] 2023/02/27(月) 18:41:43.40 ID:DfFtlvXu すみません、助けて下さい。 いま途中まで作ったやつを清書しようと一から組み立てていたのですが、どうしても上手く動作しなくて原因究明のためにどんどん要素を削って最小構成まで小さくしたのですがそれでも上手くいかなくて、もう頭がどうにかなりそうです。wikiに画像であげたのでなんとかお助けください。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/252
253: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/27(月) 19:31:11.66 ID:D0xLWqiA イベントアクションだけ1行下げたら「シーンが始まったの条件」が無効になる。 2行目にも「シーンが始まった」の条件追加しないといけない。 それか1行目から子イベント作ったらいけるハズ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/253
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