【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (671レス)
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295: 2023/03/21(火)03:17 ID:abQUSlSO(3/3) AAS
外部イベントのほかに外部レイアウトてのもできるんですね。
使いこなせたら便利そうですね。そのあたりも勉強してみます。
触ってて思ったのですが、CF25では配列を専用のオブジェクト用意してたのが
GDevelopではオブジェクトの変数で配列を定義できるのが地味に感動しました。
まだわからないことだらけですが触ってて楽しいです。
いろいろ教えていただき感謝です!
296: 2023/03/21(火)05:21 ID:DVcHk8zz(7/7) AAS
アナログコントローラーとかPlatform Movement objectとかは、CF2.5はフレーム内に各オブジェクトを置かないと使えないけど
GDはビヘイビアをオブジェクトに設定するだけで使えるから便利
配列もわざわざ配列オブジェクトをフレームに置くみたいなのがなくていいよね
297: 2023/03/23(木)04:54 ID:t3f086J7(1/2) AAS
>>287
GDにもグローバルオブジェクトはあるよ
オブジェクトの右クリックメニューから「グローバルオブジェクトにする」を選択すればいいだけ
298: 2023/03/23(木)06:10 ID:t3f086J7(2/2) AAS
グローバルイベントも外部イベントがそれに当たるんじゃないかな
299(1): 2023/03/23(木)15:28 ID:+cZV8POV(1/2) AAS
初歩的な質問ですみません。
左上の三(ファイル)>作成>新しい空のプロジェクトから
「新規プロジェクト」の画面で、
プロジェクト名に「TEST」と入力して、保存先を「お使いのコンピュータ」にして
作られたファイル見てみたんですがTESTというのが見つからないです。
TESTって入力したのは反映されてないんでしょうか?
プロジェクトの保存の仕組みがよくわかりません。
プロジェクトってJSONファイルのことですか?それともフォルダ名のことでしょうか?
300: 2023/03/23(木)19:22 ID:+cZV8POV(2/2) AAS
バージョンアップしたのか知らないけどテストプレイのたびに
you are not authenticated.って表示されるようになった…
有料プランへの催促なのかなあ……なんか残念
301(1): 2023/03/24(金)03:19 ID:91PmbuGQ(1) AAS
TESTってのはゲーム名であってフォルダやファイル名ではないよ
それとほんのつい先日またアプデがあっていろいろと仕様変更されてる
更新内容はリリースノートに書いてるよ
302(1): 2023/03/24(金)15:10 ID:G0wdnxqz(1/2) AAS
>>299
プロジェクト一覧から右クリックメニュー→「ローカルフォルダに表示」でgame.jsonが入ったフォルダを開ける
303(1): 2023/03/24(金)16:38 ID:ZpPErsWv(1) AAS
AA省
304(1): 2023/03/24(金)22:35 ID:G0wdnxqz(2/2) AAS
>>303
そう、ゲームごとにgame.jsonを保存するフォルダをわける必要がある
305: 2023/03/25(土)01:42 ID:Q/niI8o0(1) AAS
>>304
ありがとうございます。
プロジェクトごとにフォルダ分け必要ですね。
簡単なゲーム作ってみましたが
jsonファイルって容量めっちゃ軽くて驚きました。
すごくいい。
306: 2023/03/25(土)04:57 ID:RvYMYtNR(1) AAS
Steamで出すみたいよ
もうページできてる28日公開
外部リンク:store.steampowered.com
307: 2023/03/26(日)07:53 ID:jRsq1OBY(1) AAS
スチームで出すって事は有料なんかな?
そろそろ俺も使ってみるかなあ
308: 2023/03/26(日)08:44 ID:V4LKX7OY(1/3) AAS
有料でもいいからオフラインでビルドできるようにしてほしい
エロゲ作りたいんだよ
309: 2023/03/26(日)09:43 ID:V4LKX7OY(2/3) AAS
てかビルドは自力でやるにしても
透かしを消すためにもsteamのサブスクで払えたらいいな
そしたらこのツールで作るわ
310: 2023/03/26(日)15:42 ID:HLnGCL8y(1) AAS
無料のだと
オフラインでビルドってできないの?
あと透かしってあるの?
311(1): 2023/03/26(日)16:57 ID:V4LKX7OY(3/3) AAS
シルバーかゴールドのプランに入らないとロゴか透かしのどっちかが表示されるみたいだよ
ゲームのプロパティから設定できるね
ブラウザゲームなら不要だけどローカルでexeにビルドするなら手動でやらないといけない
ウェブアプリをexe化する一般的なやりかただから調べたら解説いくらでもあるしできなくはないけどちょっと面倒かな
オープンソースっていうからgodotみたいに太っ腹かと思ったらしっかり集金してるよねw
でも高いものじゃないしsteamで課金できるようにしてくれたらなぁ
312(1): 2023/03/26(日)19:11 ID:PfXSNqak(1) AAS
触れてみたけどセーブとロードはやっぱり自作が必要なんだな
この手のやつはそこが厳しすぎる
313: 2023/03/27(月)00:17 ID:T7GMUNDU(1/4) AAS
GDevelopの不得手なのはセーブ&ロード機能とEXE化なのか
314: 2023/03/27(月)03:13 ID:NRrXdtEV(1/4) AAS
>>312
ローカルへの保存なら標準機能のstorageを使うのじゃだめなの?
どんなセーブ機能を求めてる感じ?クラウドセーブ?
>>311
ロゴやウォーターマークを消すためのサブスクはビルド時だけでいいよ
常に加入する必要はない
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