【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/
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422: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/12(日) 21:12:57.38 ID:jhrXPIyn どうやら今後GooglePlayでアプリ公開するには テストプレイヤー集めからじゃないと駄目になるようだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/422
423: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/12(日) 21:44:40.63 ID:E99OT8Vr https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1546061.html これでしょ すでにGoogle Play Consoleのアカウントを持ってる人は対象にならない 自分はすでにアカウントあるしAndroidでアプリリリースしてるからこの対象からは外れる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/423
424: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/12(日) 21:56:27.16 ID:6Csj3Lbu クローズで情報を守りつつ14日連続で遊んでくれる人を20人 14日連続で遊んでくれない人が出たらさらに追加で集めないとダメってことかな? 俺はそこで公開する予定ないから良いけど、やろうとして無理だなぁ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/424
425: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/12(日) 22:29:32.81 ID:jhrXPIyn オレもそんなつながりのある人いないけど GooglePlayに今のとこ公開する予定ないけど作っておこうか悩んでる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/425
426: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/12(日) 22:41:56.06 ID:E99OT8Vr 何ドルだったか忘れたけど、当時3000円くらいをクレカで払って数分でアカウント作れたよ どうやら要件変更は明日からだからアカウント作るだけ作っておけばいいんじゃない? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/426
427: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/12(日) 22:57:49.64 ID:jhrXPIyn >>426 ありがとやっぱそうだよね いまは25ドルみたい 作るだけ作っとくかな後悔してもしゃーないし http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/427
428: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/17(金) 06:08:33.97 ID:MBDeRore 複数のイベントやアクションなどをCtelキーを押しながら選択できるけど オブジェクトウィンドウのオブジェクトも複数選択できれば楽なのにな すでに膨大な数のオブジェクトがあるんだが、この前のアプデで実装されたオブジェクトフォルダで整理するときに ひとつひとつフォルダにドラッグするのは時間がかかって割りと面倒だった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/428
429: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/17(金) 06:11:42.19 ID:MBDeRore ああ、Ctrlで複数選択できるのは変数エディタでイベントの場合はShiftだったな このあたりもWindows準拠のCtrl押しながらの選択に統一してほしい そして、Shiftの場合は範囲一括選択にしてくれたらもっと作業効率が上がる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/429
430: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/25(土) 20:03:04.81 ID:ebeOf3wG 面クリアのゲーム作ってるんだけど PAUSEしたときによくある、ゲームをやめる、オプション、みたいなの表示するのって レイヤーで一番手前に出すのであってる? 面クリアゲームだから全部のステージシーンにPAUSEのイベント入れないといけないなあって思って思考停止しちゃってるんだけども http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/430
431: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/26(日) 02:51:06.41 ID:wVuDFICF >>430 ポーズメニューはその方法でも作れるけど 操作方法やUIは同じでステージだけ変わるゲームを作る場合はまず 基本形となる雛形を作って外部イベントと外部レイアウトにする それを各ステージごとに毎回呼び出すと共通部分をステージごとに作らなくて済む オブジェクトもグローバルオブジェクトにすればどのシーンでも使えるようになる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/431
432: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/27(月) 01:21:21.02 ID:WFK7JMhH >>431 ありがとう外部イベントで理解できた 聞いてよかった すごい手間なことやるとこだったよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/432
433: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/29(水) 12:25:39.22 ID:TcZiyT2F キャラ育成的なのを作ってみようと思ってるんだけど Gdevelopって何か他のゲームより変数管理がちょっとかさばるな ステータス作って計算用の変数作ってってやると変数リストが伸びまくる これ変数のジャンル別に構造体作るとかで折り畳むしかない感じ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/433
434: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/29(水) 13:39:04.47 ID:fkQRmoKW 配列や構造体を使うのがいいね 子要素を更に構造体や配列にすれば、どんどんツリー状にできるから工夫すればコンパクトになる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/434
435: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/30(木) 00:41:26.55 ID:5vDjXPOe 了解です 変数指定がちょっと面倒になるけど他が便利だから慣らしていこうと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/435
436: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/30(木) 03:48:06.28 ID:ASye6Muh はじめまして、昨日からいじり始めました。 チュートリアル見ながらプラットフォーマー作成をして、 プレイヤーキャラ、床を作るという一番最初の所です。 床をタイルのプラットフォームに設定して衝突判定も見た目のままデフォルト。 プレイヤーキャラのビヘイビアに PlatformerObject, PlatformerGamepadMapper, PlatformerCharacterAnimator, SmoothCamera を設定してプレビューすると、 プレイヤーは床に降り立つんですが、ブルブルガクガク震え続けます。 どうもIdleとFallのアニメーションを繰り返してるようなんですが、 ビヘイビアを使わずひとつひとつイベントで設定した方がよいのでしょうか? Youtubeなどのチュートリアルをみても、なんだか青い画面でボタン類も虫みたいな変な形で 現行ヴァージョンと違うみたいです。 初歩の初歩でなにやってんだと思うかもしれませんが、なんとか普通に床に立つようにできないでしょうか? よろしくお願いいたします。もし質問スレなど他にあってスレ違いでしたら申し訳ありません。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/436
437: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/30(木) 09:54:51.59 ID:RUFByYOR >>436 GDevelopへようこそ それは余計なビヘイビアをつけすぎだね 地面や障害物にプラットフォーム、操作キャラにプラットフォームキャラクター まずはこれだけでいい それと初めてならこのページおすすめ https://cratier-gd.blogspot.com/2023/09/vol1.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/437
438: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/12/01(金) 02:59:16.41 ID:d4PaUTGH >>437 ありがとうございます。 変な赤い一つ目キャラを使ったサンプルで使っていたので、かまわずビヘイビアを入れてみましたが。 紹介されたページを参考に作り直したらきちんとできました。 引き続きいくつかのサンプルを作成してゆこうと思います。 直感的に作れて良いのですが、やったことはちゃんと元に戻したり、反する条件も設定しておくのを忘れると 簡単なことでずっと悩んだりしてしまいますね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/438
439: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/12/05(火) 00:08:05.13 ID:GtDDaX+Z >>436 確定ではないですが、床に接地しているのにIdleとFallが交互に実行されてキャラが震えてしまうという問題は (条件)Playerが移動していない →(Act)Idleアニメ (条件) L Playerは落下中 → (Act) Fallアニメ こんな感じにFallをサブ条件にすることで解決しました。 キャラクターの動作が増えるにつけ、発動の条件とアクションが増えるのは当たり前ですが 動作終了後の条件やアクションもちゃんと回収しておかないといけないのが 管理が大変ですね。敵やオブジェクトなど増えると、それぞれ用意しなければならないし どれに判定させようとか結構煩雑になりがちで、何をさせるのか、どのように回収するのか メモっておかないとグチャグチャになりそう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/439
440: 名前は開発中のものです。 [] 2023/12/05(火) 09:34:42.02 ID:7Pkd7sh8 初歩的な部分は数えきれないくらい繰り返すからメモがなくても身体が覚えるレベルで定着するけど 手軽にメモを挿入できるから、なにがどのアクションを起こすイベントなのか細かくコメントアウトしておくのもいいね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/440
441: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/12/06(水) 03:32:00.77 ID:d4i9YxYJ A.I.に作ってもらうモードを試してみたんですが、 グラフィックは滅茶苦茶なものの(人型キャラを弾として撃ったり) イベントの部分は真っ当なので、 ランダムな敵出現や目標ポイントに指標線を描くとか結構勉強になりますね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1579319691/441
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