【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
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46: 2022/09/23(金)07:44 ID:CSmlLTlt(4/4) AAS
一番感動したのがF8キーを押せば同じWi-Fi下の端末でテストプレイができるところだな
ビルドしなくてもスマホから動作確認できるのはものすごくいい!
47: 2022/10/21(金)01:23 ID:AjYxzxTs(1) AAS
触れてみたけどスコア周りが理解できない
単にコイン取ったらスコア上げるをしたいだけだけど数字が0のまま
(もしかして内部の変数が変わってるけど画面上に出てない?それすらもまだわからない)
wikiの文章だと手順がわからんのだが動画とかないかな
48(1): 2022/10/21(金)14:27 ID:ki3PvG+o(1) AAS
GDにはCFみたいなカウンタ機能はなくてすべてテキストを使う
テキストには基本的に文字列が入力されるけど、数字を代入する場合は「ToString」で式の結果(数字)を文字列に変換する必要がある
例えば、コインの取得により増加するシーン変数「Score」をテキストで表示する場合
値に「ToString(Variable(Score))」と入力する必要がある
自分も最初はこのテキスト周りで少しつまづいたけど、慣れたらこっちのほうが幅広い使い方ができるから今は便利に感じてる
つまり、数字と文字列と計算式を一緒くたにして表示できるからめちゃくちゃ便利だよ
49(1): 2022/10/26(水)08:04 ID:fjmcpkCS(1) AAS
更新が割と頻繁なのがよい
50(1): 2022/10/26(水)11:49 ID:KirIaoXf(1) AAS
>>48
ごめん即レスくれてたのにまったく気づいてなかった申し訳ない
やっとできた
CFだとイベント1行加算指定するだけで数字が増えたけど
こっちはシーンと変数の2つのイベントで
代入と加算という指定しなきゃいけないんだな
慣れるまでは見落としそうだ
51: 2022/10/26(水)15:17 ID:D1TOx8Ba(1/2) AAS
>>49
更新が頻繁すぎて公式サイトの情報更新が間に合ってないのが玉に瑕w
まーじで頻度が高すぎるから把握するのが大変だわ
でも、要望をガンガン取り入れていってるし不具合もすぐに修正されるから将来性は一番期待できる
52(1): 2022/10/26(水)15:18 ID:D1TOx8Ba(2/2) AAS
>>50
CF
画像リンク[png]:i.imgur.com
GD
画像リンク[png]:i.imgur.com
参考までに両方のスクショを並べてみる
つまりこういうこと
1行目、シーン開始時に変数「Score」を0に初期化
2行目、キーを押すと変数「Score」に1を加算
3行目、常にTextの内容を変数「Score」に変更
53: 2022/10/27(木)15:08 ID:v9ewUdKy(1) AAS
>>52
サンクス
この3行目のやつが理解できなくて困ってた
CFの方は少し簡略化されてるのね
54(1): 2022/10/27(木)17:13 ID:JxOZ1dRA(1) AAS
そう、GDの場合はカウンタオブジェクトじゃなくてテキストオブジェクトだからCFのカウンタみたいに数値を直接表示できない
まぁ、逆に言えばCFのカウンタオブジェクトに文字列を表示できないけど、テキストオブジェクトの場合はCFもGDも文字列や数字を表示できる
ただ、GDの場合は表記ルールがいくつかあって
①文字列はダブルクォート("")で囲む
②本来文字列を表示する部分に数値を表示する場合は「ToString」で数値を文字列に変換する。数値を求められる部分には直接数値を入力する。
③文字列と数値の組み合わせは「"文字列"+ToString(数値)」みたいに文字列と数値の間を「+」で繋ぐ必要がある
CFから来た場合に最初はここら辺がとっつきにくいかもしれないけど、一度覚えれば色んな表現ができるから便利だよ
CFでも数式で文字列を扱う部分はダブルクォートで囲む必要があったし割とすぐ慣れると思う。
55: 2022/10/27(木)23:52 ID:MwDSI/qo(1) AAS
>>54
サンプルの中身も文字と数字を同時に表現してた
CFでもカウンターで文字を使うことはしてなかったから
完全に理解に手間取ったよ
しばらくはこっちとCFと同時仕様していくかなあと思ってる
56: 2022/10/29(土)04:02 ID:QEFWjUVK(1) AAS
GDはもちろんGodotの略だと分かるのだが
CFって何だ?クラウドフレアか?
あんまり略称使わないで欲しいぞ
57: 2022/10/29(土)06:08 ID:51nZ0BFF(1) AAS
GodotもGDScriptを使うくらいだからGDって略すけど
GDevelopの略もGDなんだよ
redditの英語圏でもGDevはGDで略されてるけどGD5にしたほうがGodotと区別がつきやすいかも
ただ、ここはGDevのスレだしGDだけでもいいかもな
CFはClickteam Fusionの略でCF2.5って呼ばれることが多い
Unreal EngineもUR4って呼ばれてるしな
58: 2022/11/02(水)01:52 ID:uzgo2zdH(1/6) AAS
57だけどUR4じゃなくてUE4だな
自己レスな上に超遅レスだけどw
それにしてもスレに人来ないなあ
59(1): 2022/11/02(水)08:22 ID:ufNjgf1K(1) AAS
なんでだろうね
無料だし自分も誘導されて使ってみたら使いやすいとは思ってるけど
まだ公式があんまり宣伝してないのかな
60: 2022/11/02(水)11:33 ID:wvpfWgD5(1) AAS
Discordとか無いの?
61: 2022/11/02(水)11:56 ID:W+83V0ne(1) AAS
あるけと英語だし・・・
62: 2022/11/02(水)13:41 ID:uzgo2zdH(2/6) AAS
触りだしたらこれより使いやすいゲームエンジンは他にはないってくらい高性能なんだけどな
CFで半年かかったことがGDで2ヶ月でできたし正直CFより直感的だと思うよ
多分、日本語化されたのが遅かったのも日本人が少ない原因かも
CFやGMと比べたら断トツで優れてる点は基本無料なところだな
CFで本体にエクスポーターやアップグレードコンテンツやらを買うと総額7万円以上だからな
63: 2022/11/02(水)13:41 ID:uzgo2zdH(3/6) AAS
公式Discordは一応日本語チャンネルも用意されてるみたいだよ
64: 2022/11/02(水)18:31 ID:gD0OmRRF(1) AAS
ヒット作がまだ無いっぽいしな
65: 2022/11/02(水)18:38 ID:uzgo2zdH(4/6) AAS
よしじゃあ俺がヒット作を作ってみせる!って気概で今鋭意制作中だよw
そういやつい最近2Dを作る感覚のまま簡単に3D化できるエクステンションも出たし
バリバリのFPSを作るのはちょっとしんどいけどTPSでやや斜め上のカメラから見下ろした感じのトップダウンビューのゲームにもチャレンジしてみたいな
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