【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (670レス)
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抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

43: 2022/09/23(金)06:53 ID:CSmlLTlt(1/4) AAS
やべぇ
休日だからって完徹してしまったわw
CFでの仕様をひたすらGDに置き換えて試作を作りまくってるけど面白くてしかたねぇw
CFで一通り機能を把握しててゲームを数本作ってればチュートリアル見なくても使える
ただ、UIが少し違うからどこになにがあるかを把握してる段階
44: 2022/09/23(金)06:53 ID:CSmlLTlt(2/4) AAS
その過程で気付いた点をいくつか
まず、CFであったカウンターがGDにはない
数字も文字も表示はテキストオブジェクトで扱う
フラグもないので変数を使って0ならオフで1ならオンみたいにする。
こんな感じで色々と省かれてる分、イベントの行数やオブジェクトの数をコンパクトにできる

CFは製作が進んでくるとエディタの右方向にオブジェクトがずらーっと増えていって
オブジェクトフォルダに入れてまとめてもどんどんフォルダが増えて結局長くなるし
フレームエディタにオブジェクトを置く必要があるからエディタの画面外がゴチャゴチャするけど
GDは最初から配置するインスタンス以外は置かなくて済むのでスッキリ
45: 2022/09/23(金)07:00 ID:CSmlLTlt(3/4) AAS
なによりやっぱり最初にCFを使っててよかった
CFを使ってたからGDでも何をすればどうなるかが手に取るようにわかる
ただ、GDのグラフィックエディタがぜんぜんダメ
グラフィックエディタに関してはCFはかなり優れてる
46: 2022/09/23(金)07:44 ID:CSmlLTlt(4/4) AAS
一番感動したのがF8キーを押せば同じWi-Fi下の端末でテストプレイができるところだな
ビルドしなくてもスマホから動作確認できるのはものすごくいい!
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