【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
206: 名前は開発中のものです。 [sage] 2022/08/12(金) 11:02:27.79 ID:68KCOP6x そこらへんの考え方って2進数で説明してる事が多いから、そりゃ0と1しか出てこないわけで。 当然好きな値を使っても良い。 ただまぁ、その使いたい数字を2進数に変換して考えないと、意図しない結果が出てくるかもね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/206
207: 名前は開発中のものです。 [sage] 2022/08/30(火) 14:54:20.23 ID:mLV16ywU この論理演算ややこしい 2進数で説明しているからそのまま使えるかと思いきや、結局入力数字は10進数になるんだね で、この考えに至ったんだけど正しいかな? 2進数でのフラグ判定 0001でON = 実際に使われる数字1 0010でON = 2 0100でON = 4 回収されたフラグ = 3 3(2進数では0011) and 1 ≒ 0011 and 0001 = ON 3 and 2 = ON (0011 and 0010) 3 and 4 = OFF (0011 and 0100) と言う理解をしたんだけど当たっているかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/207
208: 名前は開発中のものです。 [sage] 2022/09/02(金) 14:33:30.37 ID:Riw9k9Bk そんな感じでおっけー http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/208
209: 名前は開発中のものです。 [] 2022/09/02(金) 20:23:46.02 ID:PBtEGldl 難しいじゃん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/209
210: 名前は開発中のものです。 [] 2022/09/17(土) 01:30:40.89 ID:gOTHHeO4 初歩的な質問失礼します。 ゲームをビルドする際に〇〇.BINのファイルのみ「error 指定されたパスが見つかりません。」と表示されてしまいゲームをビルド出来ません。解決策等はありますか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/210
211: 名前は開発中のものです。 [sage] 2022/09/20(火) 21:51:12.33 ID:3SzDchSe ビルドするとBINファイルのみって事は、セーブするフォルダとsbdのあるフォルダが別になっているってことなのかな? ビルドする時のプロジェクトパスを調べてsbdが存在するフォルダか確認した方が良いかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/211
212: 名前は開発中のものです。 [sage] 2022/11/27(日) 18:01:47.43 ID:DPHBbz+i 敵弾を撃って自機の攻撃に転用・連鎖する、 サイバー空間が舞台のシューティング『AVATRIDE』 バージョン0.19 アップローダに掲載させていただきました。 ファイル名 stgdu0000573.zip 今回の主要な変更点は6面中盤のデモシーン・中ボス戦の追加です。 よろしければ遊んでみてください。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/212
213: 名前は開発中のものです。 [] 2023/02/21(火) 23:54:30.94 ID:/gKuJ/32 初歩的な質問失礼します。 BGMをステージが切り替わっても流し続けることって出来るのでしょうか? タイトルのBGMのままステージ1と進めたいのですがステージ1に入った途端、BGMが消えてしまいます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/213
214: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/22(水) 20:20:19.65 ID:fpo7ImgZ >>213 無理ですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/214
215: 名前は開発中のものです。 [] 2023/02/23(木) 13:01:11.34 ID:RRMcwveC 【中止しろ】 コロナより、ワクチンで、死者でてる ://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1671073993/l50 sssp://o.5ch.net/20k78.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/215
216: 名前は開発中のものです。 [] 2023/02/23(木) 16:33:43.26 ID:vAoischi >>214 やはりそうでしたか。ありがとうございます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/216
217: 名前は開発中のものです。 [] 2023/02/24(金) 19:59:45.00 ID:+aIe8YT+ SBさんって今どうしてるんだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/217
218: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/02/26(日) 14:44:39.94 ID:Ao4jY+P2 >>216 できないこともない ただし、自分でタイトルとスタート用のスクリプトを用意する必要がある http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/218
219: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/03/05(日) 02:29:06.16 ID:mjUVT8Xi >>212 かなり古いSBをお使いみたいなので可能でしたら32bit版の最新verで開発して頂けると幸いです http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/archives/9538439.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/219
220: 212 [sage] 2023/03/12(日) 00:35:51.38 ID:OW1VG8Y4 >>219 ご指摘とご案内ありがとうございます。 SB0.99.94でビルドしてアップローダに上げました。 AVATRIDE Version0.20 ファイル名 stgdu0000574.zip 以後このSBで開発を続けたいと思います。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/220
221: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/04/03(月) 10:35:16.12 ID:SCQIrvma 誰か、攻撃パネル関係のPARAMの具体的な説明をしてくれる人いませんか? 説明とか読んでも何に使うのか、どういった利用の仕方があるのかさっぱり分からない Wikiあたりの説明読んでも一般的な変数と役割が被っているというか… それとも、攻撃用キャラクタ縛りで判定される機能でもあるんでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/221
222: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/04/03(月) 21:25:15.06 ID:yHxZXYch >>221 ・キャラクタ 敵弾0(赤) ・キャラクタ 敵弾1(青) ・キャラクタ 敵弾2(緑) 上記の場合、キャラを3つ用意する必要がある ・キャラクタ 敵弾012(赤・青・緑) PARAM_Aが0の時、赤い弾になる PARAM_Aが1の時、青い弾になる PARAM_Aが2の時、緑い弾になる 上記の場合、キャラを1つ用意すれば済む http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/222
223: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/04/04(火) 22:09:22.60 ID:GtoxLwNg >>222 なるほど、一つのキャラクタに複数の役割を与えられるのか で、次の様な使い方を思いついたんだけど、こんな感じでいいのかな? ○敵キャラA ランダム→ →ショット(●ショットキャラB)PARAM_A 0 赤ショット →ショット(●ショットキャラB)PARAM_A 1 青ショット →ショット(●ショットキャラB)PARAM_A 2 緑ショット ●ショットキャラB 条件分岐→ →PARAM_A 0 スプライトパターン変更? 赤ショット 動作処理 →PARAM_A 1 スプライトパターン変更? 青ショット 動作処理 →PARAM_A 2 スプライトパターン変更? 緑ショット 動作処理 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/223
224: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/04/04(火) 22:56:37.93 ID:UWxO1ueM >>223 その解釈で概ね合ってるかと PARAM指定は敵発射時だけでなく ステージ編集→敵配置時にも可能なので 理解できれば色々応用が効くと思う 変数ローカル PARAM_A→変数00 描画パターン 変数00を参照 というスクリプトを組めば、PARAM_Aで指定した番号が そのままスプライトのパターン番号になるとかね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/224
225: 名前は開発中のものです。 [] 2023/05/23(火) 20:03:24.40 ID:SmtXatrS tutorialフォルダに入ってる画像 「素材は全てフリーです」って書いてあるという事は 使っていいのかな爆発の画像とか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/225
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 37 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.005s