【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
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78: 925 2020/09/25(金)22:57 ID:+1yiTMj5(1) AAS
>>76
ありがとうございます!
そうですねー大体全部対地レーザーとか地を這うミサイルのやり方で壁だったり一部の敵に当たったら信号送って向きを変えるってのでやってます。
エジプトのメジェドは階段を一段ずつ登るように設定してたのでたまたまクラブの足も登るようになった感じですねw
踏んだらつぶされるのはどうしても入れたかったのでクラブの足先にメジェドを破壊する攻撃のついたキャラをひっつけてます。
>>77
ありがとございます!実はパロディウスが好きなだけでグラディウスはそんなに詳しくないのですがパロディウスの雰囲気を作ろうとすると結果的に元ネタのグラディウスの要素を再現してる事になるみたいっすね。
79: 2020/09/26(土)14:50 ID:mUGRFyhW(1) AAS
「メジェドを破壊する攻撃のついたキャラ」っていうと
SBで個別に接触識別できるようになったって事でしょうか
80: 925 2020/09/26(土)23:18 ID:KmLnTYj4(1) AAS
あ、いや個別判定ではなく単にクラブの足に攻撃判定つけてメジェドにダメージいくようにした感じです。
81: 2020/09/28(月)23:22 ID:0kQYI2QD(1) AAS
なるほど
82: 2020/09/29(火)17:57 ID:avR4aVie(1) AAS
Rタイプとグラタイプを作らずにはいられない!
83: 925 2020/09/30(水)09:35 ID:+CDczikh(1/2) AAS
シューティングってもうなかなか出てないと思うんで同人界隈からでも盛り上がっていったら嬉しいなあ。
84: 925 2020/09/30(水)10:25 ID:+CDczikh(2/2) AAS
また新しいのを作ろうと思いまして一面をアップしました。
今度はオリジナルで行こうと思ってますが結局パロディウス風になってしまってますw
85: 2020/10/01(木)12:03 ID:Knifg5FC(1/2) AAS
ゲームオーバー後にイベント発生させる方法って何か無いですかね。
後、イベント動画ってAVIから変換させた動画を流すのと、そのままステージにキャラクタとスクリプトで制御した物を入れるのとでは、どっちが良いんでしょうか
86: 2020/10/01(木)12:21 ID:Knifg5FC(2/2) AAS
もしかしたらローカル変数から残機とコンテニュー数を呼び出したらゲームオーバーの判定をして出来るのかな
やるにしても、面倒くさそう
87(1): 2020/10/02(金)13:16 ID:7mVujV1O(1/2) AAS
デフォのゲームオーバー後は自動処理なのでダミーのゲームオーバー画面作ってなんやかんや
ローカル変数から残機確認して自機破壊タスクで分岐
コンティニューが絡むとどうなるかは不明
最悪コンティニューも自前で作る
イベント動画はやりやすい方法でおk
ただし動画は容量がかさむデメリットが
88: 2020/10/02(金)13:25 ID:7mVujV1O(2/2) AAS
>>49を見てまさかと思ったらまさかだった
パロパロ触手面のボスは全く意味不明だったが大阪万博のロゴなのな
グロくて違和感ゼロだったんだが逆にそんなのが万博シンボルってひでーよな
東京五輪と言いどうかしてるぜ
89: 2020/10/02(金)14:31 ID:Kbbw48d7(1) AAS
>>87
サンクス
ゲームオーバーの方はやっぱり苦労しそうですね
動画の方が、やっぱり容量食うのね
90: 2020/10/02(金)21:10 ID:TsWZReHr(1) AAS
万博やら五輪やらが腐りきってるのはおいといて
大阪万博の先代シンボルが太陽の塔という偉大なクリーチャーなので今回のロゴもアレなのは予定調和というべき側面もある
むしろ人目を気にして大人しめなデザインであるともいえる
バイドとかバクテリアンで良かったと思わん?
91: 2020/10/03(土)00:41 ID:hBZc25mP(1) AAS
岡本太郎は偉大って事だよ
92: 2020/10/03(土)13:36 ID:zsaF64nb(1) AAS
自機って描画パターンのスクリプトでは、ドット絵の変更は出来ない仕様なのでしょうか
93: 2020/10/06(火)15:46 ID:eIkmYH1Q(1/2) AAS
変わってもプレイヤー設定の方の数字が優先されるからすぐ戻っちゃうんですかね。
スクリプトごと変えるとかなら大丈夫だと思います。
94(1): 2020/10/06(火)15:46 ID:eIkmYH1Q(2/2) AAS
間違えました。スプライトごと変えるなら、です。
95(1): 2020/10/06(火)23:43 ID:nDdspSm8(1) AAS
>>94
すいません
描画スクリプトのスプライトの話しですよね?
これって、どうやって使えば良いんですか。
スプライト番号を色々変えても変な緑の四角が出るだけで、
キャラクタのIDでもスプライトのIDにも対応していない感じで困っています
因みに、自機のパターンを特定の条件で変える方法ですが、
予めキャラクタでそれぞれ用意して、自機スクリプトでボタン判定で子として出現させ、
また、ボタン判定で制御消滅と言う力技で何とかできてはいますが、色々とまずそう・・・
96: 2020/10/07(水)11:51 ID:y8EDgHjA(1) AAS
>>95
自機のキャラクターにスプライトを複数登録して
スクリプトでスプライトの番号を変えれば(一個目が0、二個目が1)スプライトごと変わって絵が変わると思います。
97: 2020/10/08(木)23:24 ID:gj6JDamd(1) AAS
スプライトを複数登録できるのが不思議だったけど、こういった使い方するんですね
参考になるなー。ありがとうございます。
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