【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
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173: 2021/08/17(火)18:34 ID:8dK/epkY(1) AAS
デザエモン < STGツクール95 < StbBulider ≒ ACTツクール < ACTツクールMV < Unity ってとこかな?
174
(1): 2021/08/21(土)15:10 ID:ZGIT91a4(1) AAS
背景編集でHITを設置
ステージで当たり判定を「あり」
キャラクタ編集で背景との当たり「通行不可」
と手順を踏んでいるはずなのに背景の当たり判定が有効にならない…
何が原因なのでしょうか
175: 2021/08/22(日)11:08 ID:+amAlC1C(1) AAS
>>174です。自己解決しました

ステージでラップアラウンド表示にしたら背景のHITもそれで反映されると思っていましたが、ちゃんとステージ分の用意をしないと行けないんですね
初心者殺しすぎる
176: 2021/09/14(火)20:39 ID:R2H7uFA1(1) AAS
もしもSBがなかったらHSPが盛り上がっていたのだろうか?
177: 2021/09/18(土)09:05 ID:+XF2sB7u(1) AAS
デザエモン < STGツクール95 < SB ≒ ACTツクール < ACTツクールMV < Unity
簡便・低機能========================================↑HSP ==============複雑・高機能

HSPはプログラミング言語だから、どちらかというとUnity寄りだけど、性能は断然Unityの方が高い

機能的にはSBより汎用性が高いけど、その分STG特化のSBより使いにくい
178: 2021/09/21(火)09:04 ID:E58kwBAR(1) AAS
STGに限ればSB一強なんだよなあ
179: 2021/09/21(火)22:54 ID:0K67IPVy(1) AAS
デザエモン、STGツクール、SBまではSTG作成ツールだけど、
(ACTツクールはそもそもACT作成ツールだけど、強制スクロール対応だからSTGも作れる)
UnityやHSPはプログラミング言語よりのゲーム開発環境なんだよな
180: 2021/09/26(日)22:15 ID:PK/JSWyJ(1) AAS
ブラウザでもできれば最強だったのに
プリシーとかにあげれないよね?
PCでしかできないのは今の時代あまりプレイしてもらえないから辛い
181: 2021/10/02(土)19:16 ID:pzU6Rijt(1) AAS
そんなことここで言われてもUnityで作れとしか言いようがないわな

だいたい「あげれないよね?」って未確認なんでしょ?
その程度の意欲なのに本気で辛いわけがないよね
182: 2021/10/03(日)11:28 ID:oLejwiLN(1) AAS
見返したら言い方がきつかったな。すまん
183: 2021/10/03(日)14:27 ID:6n94pSy8(1) AAS
SBは、ショットやオプションみたいに標準機能で、バリア、ボム、レーザー、誘導弾が設定できたら化けてた

あと、座標判定や角度判定、距離判定に幅(X=a〜b,θ=a〜b)の設定があったら便利だった
184: 2021/10/08(金)01:26 ID:/evzXLb0(1) AAS
敵キャラ作る時、複数用意したパーツを結合させて個別にアニメさせた場合って、一部が壁との当たり判定有りでその他が無しだとアニメがおかしくなるって、皆んな知ってたんでしょうか
185: 2021/10/20(水)22:50 ID:P2djBsd2(1) AAS
10/30鯖メンテ
186: 2021/10/26(火)11:43 ID:RO81Oogd(1) AAS
不具合?初心者ゴロしの発見その2

当たり判定のある地形、もしかしたら配置の仕方を間違えると総キャラ数が無限増殖する可能性あり
問題探すのに疲れたんで確認はしてないが、当たり判定地形のあるステージは複製しない方が良いかもしんない
もしくは、高高度に当たり判定のある地形を配置する場合は最後の方が良いかも…
後、高高度では当たり判定のある地形を2つ重ねても駄目なのかも
187: 2021/10/31(日)17:47 ID:KriNfBxQ(1) AAS
横シューなら地形の当たり判定は必須(?)なのに
188
(1): 2021/11/04(木)17:59 ID:9vTG505T(1) AAS
自機復活後、直ぐにはボンバー使わせたくないんだけど
これってスクリプトで組む以外に方法ないかな
189: 2021/11/10(水)00:42 ID:PxPn3EpT(1) AAS
>>188

スクリプト必須!

Unityで作ってたら、むしろコードを書く方が早い気がしてきた・・・

SBの強みは、デフォルト設定に沿って作るだけでとりあえすSTGできるところ
190: 2021/11/12(金)12:04 ID:sRZ5Dy1t(1) AAS
やっぱり、スクリプトしかないかー

SBってツールデフォの仕様をスクリプトで変更すると、他にもカバーしないと行けない部分が出てきたりするから面倒なんだよなー
191: 2021/11/25(木)19:46 ID:BoMM5z/v(1) AAS
デフォルトのカスタマイズが難しいのは確かに難点

自機出現など、スクリプトを駆使して実現しているから、
少しいじりたいだけでも、デフォルトのスクリプトを上書き変更しないといけないから、
仕様を理解し、スクリプトパネルに精通しておく必要があるのよね
192: 2022/03/06(日)15:23 ID:nTayG964(1) AAS
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