【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
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20: 2020/07/20(月)17:25 ID:+Bm6DjCD(1) AAS
完成されたシステム(初代)と洗練されたお手本(?)があっても
アレがナニなモノ(?&?)が出来上がるんだから
製作視点で見ると実に興味深い

まじめな話、?と?は何故ああなってしまったのか
21: 2020/07/21(火)08:11 ID:BYeu5nZJ(1) AAS
IVはわからんけどIIIはユーザーから意見を集めて表を集めて優秀だったものを
まとめ上げたものがああなったって感じ たしかゲーメストかなんかで募集してた
それ以外ではどう募集してたかは知らんけどね。
22: 2020/07/21(火)10:07 ID:xeSUlJRT(1) AAS
STGビルダースマホ版出してほしい
23: 925 2020/07/21(火)15:41 ID:4uAlo+lb(1) AAS
パロパロ、キャラ二体追加しました。4体いれば充分それっぽいかなと。
イカは本家のタコからですが
アシカは別のゲームからもってきました。動きが複雑でなかなか苦労しました…。

面は変わってませんがよかったら暇つぶしにでもどうぞ。
24
(2): 2020/07/21(火)15:52 ID:4cAd6zj6(1) AAS
キャラクタ編集の文字列タブなんですが、引数で表せるのは数字だけなんでしょうか?
printfの%sとか%c使ったらSBが不正終了するので・・・
25: 2020/07/21(火)18:43 ID:oxfLH9FZ(1) AAS
まさかの機体来たな……
SBでアレを再現するとは……
26: 2020/07/21(火)21:11 ID:0kX/Boca(1) AAS
デフォルトフォントに登録されている文字しか表せないのでは・・・
27: 24 2020/07/23(木)15:16 ID:jLkrNWvE(1) AAS
すみません、一部解決しましたが書式が間違ってたりすると落ちますねー
printf難しいです。
28
(1): 24 2020/07/25(土)02:47 ID:wvYLLSdv(1) AAS
また質問なんですが、スクリプト作った時に振られる識別IDが在る値だと
スクリプト内容が正常に動作しないとか有りますか?
内容が同じスクリプトを複数作ってそれを別々10キャラクタに登録したら、
キャラクタ1から5と(何故か)8が正常動作でキャラクタ6と7が異常な負荷状態に、
キャラクタ9、10がスクリプトが動いていない様な感じになりまして。

意図した動作をしないキャラクタのスクリプトを作成し直したら(識別IDは当然新規に)ちゃんと動いたので。
同じ様な経験した方はいますか?
意図しない動作をしたスクリプトの識別IDは576、577、579、580でした。
識別IDはプロジェクトマネージャー内で作成したものに種類関係なく作成した順に振られるんですよね?

>>3
省2
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(1): 2020/07/25(土)21:36 ID:9PQQzVUb(1) AAS
925氏には是非とも対地レーザーのアルゴリズムを解説願いたい
30
(2): 925 2020/07/27(月)04:07 ID:+KuuMebO(1) AAS
>>28
ありがとうございます!
自機の当たり判定を小さくしたあとアイテムの当たり判定を調整してなかったみたいです…

>>29
レーザーの周り上下左右に小さめの透明の子を配置してて、それぞれが壁の中に入ったら親に信号を送るようにしてます。
それで下の子が壁に入ったらそのまま右に進んで次は右の子が壁に入ったら上に…下の子が壁から出たら下に…みたいな感じで命令を入れてます。
もっとシンプルなやり方もありそうな気もしますがわらない…笑
31
(1): 2020/07/27(月)08:58 ID:enDPbZt4(1) AAS
>>30
解説乙です
よく言われてたやり方ですが正直バカにしてました事を激しく反省
サンプルがあるとぐうの音も出ない
32: 2020/07/29(水)19:32 ID:WF06uqqP(1) AAS
>>30
対地レーザー論争は決着
次はサンダーレーザー(達人)とプラズマレーザー(雷電)だ
33: 925 2020/07/29(水)20:01 ID:14Q49aTa(1) AAS
>>31.32
ありがとうございます!昔から言われてたやり方だったんですか!最近入ったもので知らなかった…
議論とはそんなやり方で動くわけないみたいな意見とかもあったんすかね…w
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(2): 2020/07/30(木)17:23 ID:srhijUQp(1) AAS
○○○
○●○
○○○

●本体
○子

こんな感じで作って子で地形判断するという「理論」はあった
今回実際に証明されたのは大きい
しかも想像以上に精度が高い
キャベツにちゃんと沿って移動するのは驚いた
35: 2020/07/30(木)22:16 ID:A+r9YYSY(1) AAS
Rタイプクローン流行れ
36: 2020/07/30(木)23:38 ID:MuZtCuYp(1) AAS
昔クローンゲームで G-Type ってのあったけど笑えた
37: 925 2020/07/31(金)04:21 ID:+1wkm2jn(1) AAS
>>34
なるほど!理論は言われてたけど誰も実践してなかったって事なんすかね。
僕のは上下左右のみで斜めの部分には置いてなかったですが。

G TYPE見てグラディウスの世界にアールタイプの自機がいるのって面白いなと思いあざらしの自機を作りましたw
38: 925 2020/08/04(火)17:27 ID:HCn/6Vf/(1) AAS
5面を追加しました。作りたかった戦艦ステージです。背景は別のゲームを参考に。
ステージセレクトできる状態にしてるのでよかったらそこだけでもどうぞ。

もう一通り作ったかなと思うんでこの辺で完成という事にしようかなと。
39: 2020/08/05(水)16:33 ID:pRaOUK9p(1) AAS
乙乙
こだわり過ぎても終わらんからね
切りの良い所で次へ行くのは良いと思います

個人的にはボスオンパレードステージ欲しいけどね
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