【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
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70: 925 2020/09/16(水)22:15 ID:ueUt3REm(3/4) AAS
RTYPE風サンプルもアップしときました。
ごちゃごちゃしてて見てもよくわからないんじゃないかなと思いますが…。
[stgdu0000560.zip]
71: 925 2020/09/16(水)22:23 ID:ueUt3REm(4/4) AAS
あ、[stgdu0000561.zip]です。
72: 2020/09/16(水)22:46 ID:0TM9u3Al(1) AAS
有能オブ有能
73: 925 2020/09/17(木)00:32 ID:UU7tklOX(1) AAS
クラブも併せてアップしときました。
74: 2020/09/17(木)14:50 ID:Z9N22o22(1) AAS
マジかよサンクス
75: 2020/09/17(木)14:59 ID:PJnWDbFK(1) AAS
思った以上に見易いサンプルで申し訳なくなるレベル
76(1): 2020/09/24(木)18:48 ID:pKbl1uGi(1) AAS
触手面の接触判定とか地味にすごい事してない?
クラブに下から接触すると登るけど上から接触したら潰される布袋とか
対地レーザーの応用ですかね?
77(1): 2020/09/25(金)01:25 ID:Ri2kvaoO(1) AAS
遅ればせながらパロパロやってみましたがすごいですね
モアイ、触手、クリスタルなど、2Dグラのエッセンスがほぼ全部再現できてる気がします
それらをバランスよくまとめるお手並みに感動です
78: 925 2020/09/25(金)22:57 ID:+1yiTMj5(1) AAS
>>76
ありがとうございます!
そうですねー大体全部対地レーザーとか地を這うミサイルのやり方で壁だったり一部の敵に当たったら信号送って向きを変えるってのでやってます。
エジプトのメジェドは階段を一段ずつ登るように設定してたのでたまたまクラブの足も登るようになった感じですねw
踏んだらつぶされるのはどうしても入れたかったのでクラブの足先にメジェドを破壊する攻撃のついたキャラをひっつけてます。
>>77
ありがとございます!実はパロディウスが好きなだけでグラディウスはそんなに詳しくないのですがパロディウスの雰囲気を作ろうとすると結果的に元ネタのグラディウスの要素を再現してる事になるみたいっすね。
79: 2020/09/26(土)14:50 ID:mUGRFyhW(1) AAS
「メジェドを破壊する攻撃のついたキャラ」っていうと
SBで個別に接触識別できるようになったって事でしょうか
80: 925 2020/09/26(土)23:18 ID:KmLnTYj4(1) AAS
あ、いや個別判定ではなく単にクラブの足に攻撃判定つけてメジェドにダメージいくようにした感じです。
81: 2020/09/28(月)23:22 ID:0kQYI2QD(1) AAS
なるほど
82: 2020/09/29(火)17:57 ID:avR4aVie(1) AAS
Rタイプとグラタイプを作らずにはいられない!
83: 925 2020/09/30(水)09:35 ID:+CDczikh(1/2) AAS
シューティングってもうなかなか出てないと思うんで同人界隈からでも盛り上がっていったら嬉しいなあ。
84: 925 2020/09/30(水)10:25 ID:+CDczikh(2/2) AAS
また新しいのを作ろうと思いまして一面をアップしました。
今度はオリジナルで行こうと思ってますが結局パロディウス風になってしまってますw
85: 2020/10/01(木)12:03 ID:Knifg5FC(1/2) AAS
ゲームオーバー後にイベント発生させる方法って何か無いですかね。
後、イベント動画ってAVIから変換させた動画を流すのと、そのままステージにキャラクタとスクリプトで制御した物を入れるのとでは、どっちが良いんでしょうか
86: 2020/10/01(木)12:21 ID:Knifg5FC(2/2) AAS
もしかしたらローカル変数から残機とコンテニュー数を呼び出したらゲームオーバーの判定をして出来るのかな
やるにしても、面倒くさそう
87(1): 2020/10/02(金)13:16 ID:7mVujV1O(1/2) AAS
デフォのゲームオーバー後は自動処理なのでダミーのゲームオーバー画面作ってなんやかんや
ローカル変数から残機確認して自機破壊タスクで分岐
コンティニューが絡むとどうなるかは不明
最悪コンティニューも自前で作る
イベント動画はやりやすい方法でおk
ただし動画は容量がかさむデメリットが
88: 2020/10/02(金)13:25 ID:7mVujV1O(2/2) AAS
>>49を見てまさかと思ったらまさかだった
パロパロ触手面のボスは全く意味不明だったが大阪万博のロゴなのな
グロくて違和感ゼロだったんだが逆にそんなのが万博シンボルってひでーよな
東京五輪と言いどうかしてるぜ
89: 2020/10/02(金)14:31 ID:Kbbw48d7(1) AAS
>>87
サンクス
ゲームオーバーの方はやっぱり苦労しそうですね
動画の方が、やっぱり容量食うのね
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