【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/
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1: 名前は開発中のものです。 [] 2020/07/07(火) 21:21:59.76 ID:SFcc9iff SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"ShootingGameBuilder"について語るスレ ShootingGameBuilder公式サイト http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/ Twitter http://twitter.com/StgBuilder アップローダー ・1(現在メインで使用されている) SHOOTING GAME DEVELOPER UPLOADER http://www.esc-j.net/stg/ アップローダー ・2(サブ) Stg Uploader http://stg.jpn.com/cgi-bin/upload/upload.html SB@wiki http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/ 前スレ 【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/l50 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/1
243: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/10/28(土) 15:20:07.23 ID:s3uCYS6E 点滅に付いてはサンプルゲームのgsのキャラクタNo44を参考にすると良いです 因みに、スクリプトの点滅を止める場合は任意のタイミングで描画方式パネルファンクションで不透明を指定する必要があります >スプライトのアニメーションで点滅を作ったのですが すでにアニメーションで作っている場合、やはり任意のタイミングで描画パターンパネルで点滅していない自機のスプライトを指定すると簡単かも 例 点滅用スプライトを1(自機は描画)と2(自機消える)で登録して、アニメーションを-1とした場合 キャラクタ編集のパターン番号に -1としてあった時 タスク内にて任意のタイミングで描画パターンパネルに1(自機描画)を入れた物へとスクリプト処理すると良いでしょう スクリプト例 制御通過(待フレーム200)→描画パターン(パターン、アニメ番号に即値 1) 分からなかったら、また質問してみてください http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/243
244: 名前は開発中のものです。 [] 2023/10/28(土) 18:04:22.08 ID:KcdmUR/d >>243 なかなか上手くいきません。。 1.サンプルゲームのgsというのはSBをダウンロードした際に入っているDemo.sbdとは違うものでしょうか? キャラクタNo44というのが見つかりませんでした 2.スプライトのアニメーションですが 自機キャラクター用のスプライト内で パターンリストNo1:自機表示状態 アニメーション編集でパターン番号1自機表示/0自機非表示の アニメーションを作りループ☑アニメ番号-1となっています これを自機スクリプトの0:メイン内で復帰移動をする部分に 制御フラグ 自機移動OFFや無敵ON ↓ 描画パターン パターン番号 ‐1(点滅アニメ描画を指定しているつもり) ↓ 移動直交座標(復帰の移動) ↓ 描画パターン パターン番号 1(通常の自機描画にしたつもり) ↓ 制御フラグ 自機移動ONや無敵OFF という感じなのですがずっと通常自機がでたままです アドバイスお願いいたします http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/244
245: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/10/28(土) 22:04:38.17 ID:s3uCYS6E 念の為聞きますが、バージョンは何をお使いでしょうか? 私はwin版のver0.99、現在では旧版とも言えるもの以外は触ったことはないため、それ以外のバージョンはちょっと分からないです 一応、スクリプトによる構造は変わっていないと思いますので参考に書いておきます 点滅スクリプト 描画 描画方式 描画ファンクションを半透明に ↓ 描画カラー 頂点カラーにチェックして、0x00FFFFFFと入力 ↓ ラベルアウト0 ↓ 描画カラー 頂点カラーにチェックして、0xFFFFFFFFと入力 ↓ 制御通過 待フレーム 30 ↓ 描画カラー 頂点カラーにチェックして、0x00FFFFFFと入力 ↓ 制御通過 待フレーム 10 ↓ ラベルイン0 この方法だとラベル部分でずっとループしますので、抜け出す処理を考える必要があります 一番簡単なのはラベルの代わりにループを使う方法でしょう 後、ver0.99シリーズを使っている場合として 何やら説明を読むとタスク0で復活処理をしているようにも読めたのですが多分それだと制御できません 自機の復活処理はタスク13、プレイヤーにスクリプトを組む必要があります http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/245
246: 名前は開発中のものです。 [] 2023/10/28(土) 23:38:02.33 ID:KcdmUR/d >>245 返信ありがとうございます! バージョンは1.0.0.62(Win)でした。 ラベルまだ使ったことがないですが ラベルorループで点滅スクリプトやってみます! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/246
247: 名前は開発中のものです。 [] 2023/10/29(日) 00:04:29.60 ID:SQ3X7WkE >>245 明滅できました! 頂点カラー変化後に制御通過ノードを入れるのが分かってなかったです (描画カラーノード内にある”時間待ちフレーム数”というのに30とか入れてました・・・Orz) ありがとうございました!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/247
248: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/07(火) 19:52:58.15 ID:b7iGDYyy SB完成してたのか! 流石にα版はフリーではないのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/248
249: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/11/08(水) 04:56:41.67 ID:d4q2A8o5 そういえばshooting creatorとかも作ってなかったっけ?それは頓座したのかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/249
250: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/09(木) 21:14:42.63 ID:FFdngiiW CARAVAN STAR -KAI- ver 0.62 [stgdu0000596.zip] ロダに上げときました、バランス調整したけど、どうでしょうか 今片麻痺でろくなテストプレイ出来なくて汗 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/250
251: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/10(金) 12:52:07.94 ID:a8Tt6DDR ShootinGameBuilderの32bitエディションはもうなくなったのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/251
252: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/10(金) 14:00:02.92 ID:VYuvCrmN Shooting Game Builder ver 0.99.94 - SB http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/archives/9538439.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/252
253: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/10(金) 19:11:19.72 ID:a8Tt6DDR SB作者さん 配布サイトはブログじゃなくてちゃんとホームページにして欲しいな ブログじゃ探すの大変だよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/253
254: 名前は開発中のものです。 [] 2023/11/19(日) 19:22:09.75 ID:eml8wnCw ところで64bitエディションもエンドユーザランタイムがいるの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/254
255: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/01/26(金) 22:10:51.08 ID:LlDioW0f すいません、Stg Builderと直接の関係はないんですが質問です。 @ wikiで公開されている素材は、Stg Builder以外のツールでの使用も可能なんでしょうか。 利用規約等がなく、コメントを見てもよく分からなくて…… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/255
256: 名前は開発中のものです。 [] 2024/01/30(火) 12:26:32.60 ID:hVnRDnqk まさかフォントの素材があったとはな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/256
257: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/02/26(月) 19:17:38.33 ID:z/hltHd4 SBもCC111付きMIDIが使えればいいのに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/257
258: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/20(水) 17:10:30.80 ID:F9cEOYVL wiki読んでもわからなかったんやけど、バイゲリングベイみたいなプレイヤーを画面中心に固定した全方向循環フリースクロールSTGって作れる? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/258
259: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/21(木) 00:50:41.51 ID:aDgDExjR 自機の移動時に、移動方向へ傾きアニメーションの設定はできるのですが ニュートラルに復帰した際の戻りアニメーションの設定についてはスクリプトによる編集が必要なのでしょうか…。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/259
260: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/21(木) 15:38:25.72 ID:aDgDExjR 以下のスクリプトでできましたので、参考に記載いたします。 【TIPS】 ◆上方向に移動時ボタンを押している間だけ傾き続け、ボタンを離したら傾きから復帰する。 ※グラディウスのビックバイパーのような挙動。 【事前準備】 ・事前にアニメA(Y+1・Y+2・リピートなし)を作成。こちらは浮上用となります。 ・同様にアニメB(Y+1・N・リピートなし)を作成。こちらは復帰用となります。 【スクリプト】 1.該当の「キャラクター」を開き、「自機自動アニメ禁止」にチェックを入れる。 2.同画面下部「スクリプト」にて「新規」を選択。追加されたスクリプトを展開。 3.スクリプトA(座標0.0)に以下の設定をする。 制御:ボタン判定 ボタン:Up 押されるまでウエイトする:チェック無し トリガー/プレス/リピート:プレス 4.スクリプトB(座標0.1)に以下の設定をする。 描画:パターン パターン番号:事前準備したアニメAの番号を指定 4.スクリプトC(座標1.0)に以下の設定をする。 描画:パターン パターン番号:事前準備したアニメBの番号を指定 ※スクリプトの配置は以下のようになります。 A→B ↓ C 以上で作成可能でした。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/260
261: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/05(金) 19:41:08.40 ID:Ki5MoTbe これはありがたい・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/261
262: 名前は開発中のものです。 [] 2024/12/16(月) 21:54:19.87 ID:IvMep57J カンブリア・ソード凄い作品だね SBのポテンシャル最大限に引き出してるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/262
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