同人エロRPG作って金を稼ぎたい (495レス)
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158
(1): 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/10/31(日)16:48 ID:o/qzzRm6(2/2) AAS
>>157
まじかよすげえ!!先輩教えてくれ!!
製作期間どのくらいかかったか
宣伝に何使ったか、どうやってしたか
販売サイトdlsite以外に使ったか
は特に聞きたい!
159
(1): 2021/10/31(日)17:17 ID:JIokAX+Y(3/3) AAS
>>158
制作期間…途中離れたりしてたからはっきりとは言えないけど、まとめると4ヶ月くらい
宣伝…Twitterのみ。結果的に発売前はほとんど宣伝にならなかった。cienに途中経過載せておけばもっと宣伝になったかもと思う。
販売サイト…DLsiteと(後から)FANZA。最初は同時に発売しようと思ってたけど、FANZAはモザイク審査に通らなくて修正も面倒だったから先にDLで発売した。モザイクの他、FANZAは獣姦とかもNGだから作品によっては手間がかかる。
それ以前にDLの方が同人ゲームの購入者が多いから、DLに販売を集中させてランキングに載せたほうがより売れるらしい。

こんな感じかな。
160: 2021/10/31(日)21:36 ID:8QHREgph(1) AAS
うちはアニメ調で内容もファンタジー系だからDLオンリーにしてる
兼業の人はなかなか難しいだろうけど事実上の専業状態だろうからcienとかで定期的に進捗上げた方がモチベ的にもいい
少なくともここよりは宣伝効果あると思うし
161: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/01(月)06:26 ID:1lw5AJNB(1/5) AAS
>>159
詳しくありがとう!!4ヶ月か…無職でまとまってるからリミットあと2ヶ月かなw
専売のがランキングがとか他の界隈でもあったなあ
案外売れてる人も事前に宣伝してない人多い感じする…
cien始めたものの一作目はブラックボックスのがむしろ良いのかもしれんとちょっと思ったり
162: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/01(月)06:29 ID:1lw5AJNB(2/5) AAS
でもモチベ的にやった方がいいのは同意
とはいえ早速2週間に1度の更新すら遅れてるけど…
焦りなくて気ー抜いたら1ヶ月余裕でたってまうわ
163
(1): 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/01(月)06:42 ID:1lw5AJNB(3/5) AAS
あ、あともしよかったらなんでそんなに売れたか自分で思う点あったら聞きたい
普通にクオリティとにかく頑張ったとか
164: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/01(月)08:20 ID:1lw5AJNB(4/5) AAS
よしレイアウト大体決めた
あとは絵直しととりあえず一枚だけ本塗りしてcienに上げたいところ
165: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/01(月)08:22 ID:1lw5AJNB(5/5) AAS
あと画面的にプラグインで入れてるHPMPゲージを横から縦にしたいんだけど俺には至難の業過ぎるぜえ〜
166
(1): 2021/11/02(火)01:03 ID:Px5IQqJO(1) AAS
>>163
絵。エロゲの評価の8割は絵のクオリティ(抜けるか抜けないか)に依存するものだと思ってる。
167: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/02(火)02:04 ID:3fQiICAq(1/3) AAS
>>166
もっともすぎる…頑張る
色々ありがとう!
168: 2021/11/02(火)09:36 ID:xWRuW2VP(1) AAS
画面レイアウトのサンプルあればプラグインを考えてくれる人は居そうだ
システムグラフィックも作り手のセンス光る部分だから頑張ってくれたまへ
169: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/02(火)14:26 ID:3fQiICAq(2/3) AAS
ゲージをこう移したいんだよね
画像リンク[png]:dotup.org
ほんとにプラグイン頼む時はツクマテとかで頼むけど
センスというか普通に見やすくしたいけどそれがまず難しいやんな
応援サンキュー
170
(1): 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/02(火)14:27 ID:3fQiICAq(3/3) AAS
そんで未だにコンティニュー時背景がタイトル画面の画像になるバグの意味がわかんねーーーw
171
(1): 2021/11/02(火)20:15 ID:I2wyAkPE(1) AAS
>>170
プラグイン一個ずつ外していってどのプラグインが競合してるか確認
172
(1): 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/03(水)04:01 ID:WK3C2Wms(1) AAS
>>171
試した 直った!!サンキュー!!これが競合かあ
どうやら戦闘に入るエフェクトを消してたプラグインのせいだったらしい
外部リンク[php]:tm.lucky-duet.com
↑これの上のやつ

けどエフェクトは消したくてプラグインじゃなく直接コメントアウトしてみたけど同じ結果
他のプラグイン入れてみたけど全部の演出なくすとエフェクトにかかる時間間があいて微妙
うーむ
173
(1): 2021/11/04(木)00:38 ID:/92Ahoqs(1/2) AAS
今さらかもだが、金稼ぎが目的のエロゲーなら戦闘とかHPMPとか要らないのでは?
174: 一発屋 ◆Bk8N/f30Bw 2021/11/04(木)02:42 ID:O0TsZw5v(1) AAS
>>173
最もすぎる的確な指摘すぎてワロタ
いらんとこ凝り始めてるよなこれ 悪い癖出てるわ
とりあえずここらの問題はおいといて先進めるか
175: 2021/11/04(木)07:40 ID:/92Ahoqs(2/2) AAS
まあでも金やエロは別にしてゲームとして面白いものを作ろうとするのは健全な思考だと思う
本体(エロ)に気が乗らないときはゲーム部分を作りこむというスタイルでもいいかもね
176: 2021/11/04(木)14:57 ID:/14RCPJO(1) AAS
>>172
見てるとデフォルトの戦闘使う必要全く感じないからコモンイベントとかピクチャー使って同じ画面再現すれば?
177: 2021/11/04(木)20:34 ID:5Qk73qkm(1) AAS
RPGツクールで制作できるのはRPGだけじゃないからね
アクションは難しくてもフラグ立てゲームなら比較的簡単に作れるから検討してみては
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