アクションゲームツクールMV 8作目 (581レス)
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191: 2023/12/14(木)16:26 ID:cwGdsdFY(2/2) AAS
違うわそれは動画だった
音声だからoggかm4aでした
192: 2023/12/16(土)16:00 ID:Qvz7Bdji(1) AAS
解決したんかな?
193: 2023/12/18(月)16:39 ID:9+T/orce(1/2) AAS
誰も何も言わないからおま環なのかもしれないけど
1.0.6.8Verのバージョンを使うと
右クリックが反応しない、画面左上のメニューに触れない、打ち込んだ文字が謎の漢字の羅列になるから
未だに1.0.5.11Ver使ってるんですが、みんな最新のバージョン使ってます?
194: 2023/12/18(月)21:43 ID:zd1QLqU2(1) AAS
それベータ版のバージョンじゃね
不安定なのは当たり前って認識で利用しなきゃ
ちなみに正式版(安定版)は1.0.6.3だよ
挙動がおかしいならそもそもベータ版の利用を辞めては?
195: 2023/12/18(月)23:20 ID:9+T/orce(2/2) AAS
ずっとベータ版で作ってました
なるほど、参加を「なし」に設定すれば正式版になるんですね

本当は1.0.6.8Verのクラッシュ問題修正版が使いたかったので
1.0.6.3Verを導入しても根本的な解決にはなってないんですが
一応正式版の方で開発しようと思います

ありがとうございます
196: 01/13(土)06:35 ID:cCuJ4jBc(1) AAS
ここのサポート問い合わせて返信きますか?
私はこないです
197: 01/13(土)10:56 ID:xnOMJrPM(1) AAS
discordの英語のところに書いてみるとか
198: 01/16(火)15:17 ID:Ed0YjvdS(1) AAS
つい先日サポートに不具合メール出したけど自分は1日程度で返信来たよ
199: 01/19(金)23:42 ID:SuZNu+c5(1) AAS
タイルマップを作るテストとして、
デフォルトのサンプルゲームに単色のタイルマップを追加する形で、PNG画像を手順通りに入れて配置したのですが
どうも細かい横線が現れては画面上方に細かい流れていく画面ムラのようなものが発生します
ノートPCの画面も出力先のモニターも同じようになります

外部リンク[mp4]:imgur.com

アニメーションなどはつけておらず、ただの単色のPNGであり、「タイル」から当たり判定を設定して「シーンの設定」からタイルセットを指定し、シーンに並べたものです
これはユーザー側で解消できる問題でしょうか
200: 01/20(土)02:01 ID:/yjJsb2O(1/3) AAS
モニター変えてもなるなら出力側…ノートPCのグラボの問題じゃね
そのマシン何年使ってるんだ?

サンプルをビルドして適当なUSBメモリに入れてさ、漫画喫茶のPCで同様の問題が出るか確認してみりゃ問題を切り分けられるかもね
手頃な方法ならグラボのドライバを最新にしてみるとかだろうけど、オンボなら希望は薄いかな
201: 01/20(土)02:12 ID:/yjJsb2O(2/3) AAS
ちなみにそのタイルのPNGイメージってペイントとかフォトで開いても出るん?
出ないならアクツクが悪さと言うか、影響してるのはありそうだけど
自分はアクツクを色んなマシンで累計3000時間使ってるけど、そんな事象は出た事ないかな
そういった線が出た時はモニターとグラボ、起動する環境(例えば変電所近くに住んでるとか)を疑うよ
202: 01/20(土)08:29 ID:To0PfkoA(1) AAS
ありがとうございます
PC自体は丁度1年前に購入したもので、
RTX3060のドライバ更新・再起動するも状態変わらずといった感じです
(APEXなどのグラボを使う3Dゲームは画面の異常なく起動します)

PNGファイルの外観
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
16×32
画像リンク[png]:i.imgur.com

来週別のPCを触れそうな機会があるのでそこでも試してみようと思います
203: 01/20(土)12:43 ID:/yjJsb2O(3/3) AAS
なんだろなぁ…
添付された画像使ってこっちでもタイルにしてみたけど、同じ事象は出なかったよ
画像編集はEDGEっぽいから自分と同じ環境に近いと思うし
1年前のゲーミングPCだし、ドライバは最新みたいだしなぁ…
おま環って切り捨てられてしまう話しになりそうよな

他に問題を絞り込むならインスコしてるソフトとかかねぇ
PCの中身を出荷時状態に戻してアクツクだけ入れて試してみるとか
そういった大変な作業になりそう
とりま他のPCでも試してみてちょうだいな
204: 01/22(月)02:38 ID:A5GAu0GT(1) AAS
うちでもフルスクリーンモードで任意に上下スクロールさせるとシーンのタイルうねうねするよ
ウインドウの最大化なら気になるほどじゃないからそっち使うようにしてるけど
それとはまた別の現象なのかな
205: 01/23(火)17:29 ID:+AByNZ/k(1) AAS
パーティクルから見た『壁や当たり判定』って判定対象のグループの選択が出来ないかと思うのですが、何が基準になっているのでしょうか?
全ての判定?パーティクル生成元オブジェクトに設定されている対象だとか?
206
(1): 01/23(火)22:30 ID:2IsRHD7L(1) AAS
自分が確認した感じだと発生したレイヤーの壁判定全部みたいだよ
グループとか関係なく壁判定にぶつかる感じ
もちろんマップの壁判定もね

だから自分は壁判定に接触させるパーティクルは発生するレイヤーを別にしてコントロールしてるかな
207: 01/24(水)10:25 ID:DCU1GZ65(1) AAS
>>206
なるほど…そんな仕様になっているのですね。
ひと工夫についても参考になります。ありがとうございました!
208: 01/26(金)18:21 ID:jeWQrptv(1) AAS
画面うねうねするのは設定→プロジェクト設定→画面エフェクトのアナログTVがオンになってるから起こる
新規作成した時のサンプルゲームはオンになってる。
209
(1): 01/27(土)20:50 ID:8BkuAxD7(1) AAS
アクツクってもしかして音楽やグラフィックが生データで晒されるようにしかゲームビルドできない?
これ素材の再配布に抵触しそうなんだけどどうなんだろう
210: 01/27(土)21:43 ID:f6mmTm5J(1) AAS
ジャンプ中に一瞬ラグが発生してコマ落ちしたりするとそのままありえないくらい上昇して吹っ飛んでいくことが稀にあるのだけど、これってアクション処理はフレーム依存じゃなくinterval処理で行われているってこと?
どうにかできないのか…
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