アクションゲームツクールMV 8作目 (579レス)
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303: 04/04(木)23:33 ID:UbqJCEmF(1) AAS
ふむ、アプデで表示崩れは修正されたのかな?
304: 04/10(水)10:05 ID:sjtOylwK(1/2) AAS
アニメーション画面で、赤い十字の線とグリッド線を
ピッタリ合わせて表示したいのですが
グリッド線の位置を調整する方法はありますか?
305: 04/10(水)12:10 ID:2o5dMSY7(1) AAS
ないかと
306: 04/10(水)13:04 ID:sjtOylwK(2/2) AAS
そうですかありがとうございます。
307: 04/14(日)17:58 ID:K3ZHo/hP(1) AAS
RPGツクールとは開発チームも違うだろうし規模も段違いだろうから仕方がないけど、あまりにもこっちがずさんすぎて悲しくなってくるな
308: 04/16(火)16:37 ID:6VBzNDq/(1) AAS
Xでぞうのもり氏が当局のネコ等
1人何役かやってなんとか盛り上げようとは
しているけど中々厳しい所があるよね
309: 04/16(火)18:57 ID:NcSmqdrv(1) AAS
デフォルトのサンプルプロジェクトはきのこかSSSの方がいい気がする
310: 04/16(火)20:02 ID:fdC54E/w(1) AAS
加速度の実数値取得させてほしいな
〇方向速度ってあくまでも前フレーム座標との差分か何かだよね?
311: 04/17(水)08:17 ID:0NVH+mFq(1) AAS
せやね
実際何ピクセル移動するかの値しか見れないっぽい
312: 04/18(木)23:05 ID:9JT+9v+M(1) AAS
加減速処理自体を自作すればいいだろうけどちょっとめんどいね
313: 04/21(日)09:37 ID:8cC3Q+mP(1) AAS
アクツク公式wikiって勝手に編集していいのだろうか
編集できたとして、どういう情報があると嬉しいんだろう
314: 04/21(日)15:03 ID:P22kYAbj(1) AAS
wikiほぼ放置だろうけど
セールで安くなるから新規さんはちょいちょい入ってくるだろうし
有益な情報書く分には良いんじゃないの?
315: 04/21(日)22:20 ID:WbwREbDd(1) AAS
初心者向け解説無さすぎるしなんかあってもいいかもね
と言ってもなにもかも説明してられんだろうし
初心者が陥りがちな罠とか見落としがちな機能とかかしら
スレでも単に見落としてただけってパターンいっぱいあったしね
316: 04/22(月)03:29 ID:gyj1hfEH(1) AAS
ふむふむ、サンクス!
ならば過去スレでもザッと読んで見ようかな
リリース当初にマシュマロ回答してた人たちや公式の元Twitterつぶやき内容なんかも洗ってみるかな
…公式もテクニック的なものをつぶやいたのなら、wikiに反映して欲しいところなんだけども

いやね、そろそろ使い始めて4000時間になるし、ノウハウを残してみようかと思ってさ
でも今更、需要あんのかなーってのもあるんよなぁ…
317: 04/22(月)08:57 ID:E2nlfJxl(1) AAS
1000円で売って100人が買ってくれたらいくらだろう!
ニッチな技術同人って結構需要あると思うぞ
318: 04/22(月)09:54 ID:uVETRGbD(1) AAS
操作オブジェクト新規作成した時のデフォ設定なんか修正すべき箇所がいくつもあってわりと酷いよね
初心者には一旦修正形を見せてここから始めたほうがいいよとは言いたいかもしれん
319: 04/22(月)19:18 ID:CYoCu2fv(1) AAS
とりあえず初心者が欲しいのはUIの作り方やろうな
RPGツクールみたいな既存の枠組み無いのが一番きつい
タイトル画面、セーブ、ロードの仕組み、メニュー画面等
最低限の形になればモチベが断然上がる
320: 04/23(火)01:54 ID:VJZzR9P7(1) AAS
UIはたしかにほしい
センスもないから辛い
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(1): 04/23(火)19:45 ID:Cf0AbIsx(1) AAS
とりあえず初心者向けのざっくりUI解説は公式の
外部リンク[html]:rpgmakerofficial.com
で良いと思うけど
322: 04/23(火)22:12 ID:j56EcD5i(1) AAS
作例や解説はなんぼあってもいい
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