アクションゲームツクールMV 8作目 (579レス)
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364: 06/09(日)11:37 ID:XPCkkGFd(1/2) AAS
オブジェクト回すっていうのは、回転を伴う移動アクションをすることやね
戦車タイプで旋回させるとか方向を指定して移動とか。
オブジェクトの表示方向(変数)がそういう方法でしかコントロールできなかったはず

表示方向が変わらんと弾を撃つ方向を連動させることもできんから
向きに応じた弾を撃ちたいんだったら
発射元かその追従元がオブジェクトが回転するタイプの「移動」をやらないといかんってこと

アニメーション側の設定は「回転に応じて自動生成」をONにすればオブジェクトの移動方向に応じて絵が自動で回転する
365: 06/09(日)13:52 ID:PLdk16Rf(1/2) AAS
>>362
>>363

エネミーじゃなく1pと2pで両方プレイヤーの場合やとどうすればええんやろ
エネミーとか他のグループつくると操作できんよね?
プレイヤーグループをもう一個作れればええんやけど

グループ登録はそこからやってる〜
366: 06/09(日)17:43 ID:7+m3e+10(2/3) AAS
プレイヤーグループ同士でも、アクションの接触条件(リンク設定)に、他オブジェクトの壁判定に接触したら、当たり判定に接触したらってあるから、あれで弾が接触するオブジェクトを個別で指定できるし…

あとは攻撃属性かな
特定の攻撃属性は無効とかできるから、1pの属性、2pの属性を作って攻撃判定が有効になる属性をコントロールしてみるとかかね

色々試してみると良いぜ
367: 06/09(日)21:45 ID:PLdk16Rf(2/2) AAS
それって弾の、「攻撃判定が当たるオブジェクトグループを設定」で、プレイヤーグループに設定せんと判定されんよね?
それやとやっぱり自分の弾に当たるな〜

属性か〜、そっちは試したことない
いろいろ試して見るぜ
さんきゅー
368
(1): 06/09(日)22:36 ID:7+m3e+10(3/3) AAS
てかプレイヤーに別グループを設定したオブジェクト接続してもいけるんじゃね?
操作するのはプレイヤーグループだけど、攻撃判定が当たる接続オブジェクトのグループは好きにできるべ
369: 06/09(日)23:25 ID:XPCkkGFd(2/2) AAS
なんか間違ってそうやなw
370: 06/10(月)00:34 ID:TF4MnZcD(1) AAS
>>368
あ、そうかそれでええんかな?
その場合、当たった時の点滅とか無敵設定は基本設定じゃなくて個別に設定していけばええわけか
371: 06/10(月)00:59 ID:gICr3glE(1) AAS
今試したらそれでいける
グループの数は増えるけど

親子関係にして接続したオブジェクトのダメージ値を親に行くように設定すればちゃんと本体にもダメージ入るわ
無敵処理は接続したオブジェクト側でやりゃよさそうだな
まぁ細かい部分はうまくやりなはれ
372: 06/24(月)16:00 ID:6DPTfn8B(1/2) AAS
体験版触り始めて、セール待ってる者なんだが
もしかして別シーンへのワープ的なものって、アクションプログラム側からは制御できない?
ググったらシーンID取得できるプラグインはあったんだけど
それ利用して特定のシーンまで転移みたいな
遷移から制御にすると空シーン経由してもマップ増えるたびタコ足配線になってカオスになる未来しか見えないんだが、みんなどうやってる?
373
(1): 警備員[Lv.30] 06/24(月)16:54 ID:yUkyDhJk(1) AAS
基本真っ暗なハブステーション的なシーンを作り
そこから変数見て移動させる

そのシーンからの分岐先が少ないなら
変数の変化見たら直でそのシーンへ遷移でもいいんじゃない?
374
(1): 06/24(月)19:20 ID:6DPTfn8B(2/2) AAS
>>373
やっぱりそうですか
アクツク的には面クリア型のゲームを想定しているんだろうけど、シーン移動制御できないのは流石に不便よなぁ
その手のスクリプト誰か書いてくれ
375: 06/25(火)00:49 ID:hAVQzPMj(1) AAS
セールって3ヶ月ごとにやってる感じかな?
次回は9月か 6月初期に気づいていればなあ
376: 警備員[Lv.30] 06/25(火)00:53 ID:Ci0K8yrF(1/2) AAS
>>374
各オブジェクトのアクションではなく独立した遷移タブで処理してるってだけで
別にめんどくさくはないけど
377: 06/25(火)06:58 ID:7L6ljclZ(1) AAS
逆にアクションタブでやるってなったら管理が面倒になるんじゃね
どこから遷移してきたか分からなくなるのが一番困るんだよね
タコ足になる程、沢山シーン移動する予定なんだろ?

個人的にはシーン移動の見える化がされてる今の仕様で良いかな
シーン移動系のバグがあった時に、ある程度のアタリが付けられるのは助かる
378: 06/25(火)17:55 ID:Jvr/cGzc(1) AAS
何をもってシーン移動制御できないと言ってるのかがよくわからんが
379: 警備員[Lv.31] 06/25(火)21:43 ID:Ci0K8yrF(2/2) AAS
多分RPGツクールで慣れてる人がアクツク触った時に感じる
「なんじゃこりゃ」パターンでは?

シーンの好きな場所クリックして、そこにNPC置き
話す内容パパッと打ち込めないのかよ!!みたいな
380: 06/27(木)17:05 ID:+tUaIAr4(1) AAS
壁判定のあるオブジェクトにタイルグループを設定させることってできますかね?
381: 06/27(木)22:42 ID:QrZPckPx(1) AAS
え、どゆこと?
そこまで分かってて何故試さないん?
何に困ってるんだ??
382: 06/28(金)01:05 ID:pMJgCRV9(1) AAS
すいません、リフトなどの壁オブジェクトをデフォルトタイル扱いにしたいとかそういう意味でした
383: 警備員[Lv.32] 06/28(金)02:09 ID:Z8GGHolf(1) AAS
無理無理
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