アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
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27: 2023/06/10(土)11:07 ID:VV6wrJrC(1) AAS
セット変更でいけるのか?
別オブジェクトの同期がとれないか?
に答えるなら
セット変更でいけるし
同期もとれる
セット変更の方が簡単だが
場合によっては別オブジェクト同期の方が良いってことがあるかもしれない
両方できるに越したことは無いね
28: 2023/06/10(土)11:51 ID:9NmKAXi/(2/2) AAS
ちなみに別オブジェクトとのアニメーション同期はオブジェクトの変数「アニメの表示を指定フレームで固定」を使うと幸せになれる
オブジェクトの変数管理から上記の変数をクリックするとメモ欄に使い方のヒントが載ってる
この変数の特徴は任意のフレームを指定してから-1(または変数初期化)で再生すると、指定フレームからアニメーションを再生する
あとは分かるな?
29: 2023/06/10(土)21:37 ID:tzpMocGg(1) AAS
ドットぞーさんのクマキュアがロックマンクローンで
買うとプロジェクトファイルついてくるはずだから
作り方学ぶならそれが一番手っ取り早いんじゃないかな
30: 2023/06/11(日)00:07 ID:Odi1ZFnT(1) AAS
アニメのフレーム指定はいろんなことに使えてええよね
31: 2023/06/18(日)18:06 ID:BKO8pbYa(1/2) AAS
質問なんですが敵キャラにダメージ与えた時、敵の無敵時間の点滅を白く点滅させたいんですけどどうやればできますかね?
被ダメージの設定では上手くいかなかったのですが…
白く点滅はロックマンXのボスの被ダメージの無敵時間の演出をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれないです
32: 2023/06/18(日)19:05 ID:/s9sw/gQ(1) AAS
アクツクの点滅は表示と非表示を繰り返すものだっけね
ボスに子オブジェクトくっつけて、アニメーションの素材変更を交互に切り替えたらいいんじゃない?
発動のさせ方はボス側から「オブジェクトのアクションを実行」で子オブジェクトのアクションを実行させたり、子オブジェクト側が「指定オブジェクトのアクションが変化」でボスの状態を見て実行したり、ゲームの作り込みでタイミングの取り方を使い分ければ良いかと
33: 2023/06/18(日)22:23 ID:5FD4/iYz(1/2) AAS
ダメージのタブ増やせるからそこで設定出来たはず
34: 2023/06/18(日)22:27 ID:5FD4/iYz(2/2) AAS
間違えた無敵関連のタブだった
35: 2023/06/18(日)22:56 ID:BKO8pbYa(2/2) AAS
ありがとうございます
そのやり方でやってみようかと思います
36: 2023/06/19(月)10:08 ID:aNRYfz0R(1) AAS
意外と面倒なことになるね
37(1): 2023/06/19(月)12:07 ID:B+eIp9fF(1/2) AAS
FCやSFCはオブジェクトの持つカラーパレットの色を変えてるだけだからね
昔は限られた容量でゲームを作ってたから色違いのオブジェクトがよく使われたりしてたんだ
ロックマンみたいに武器チェンジの色変えやチャージ中の明滅も同じ方法
我々が扱うアクツクは1枚の絵を使ってるからそれができない
同じことをやるとしたらフィルター効果やアニメーションの素材変更でそう見せるしかないんだ
敵オブジェクトに攻撃がヒットした瞬間、フィルター効果で0.1秒白く塗り潰すのはよくやるよ
38: 2023/06/19(月)15:25 ID:DDyjevii(1/2) AAS
指定色で塗ったり点滅はできても、指定色で塗る効果のON/OFFを自動で繰り返しはできない
コモンアクションで指定色で塗るフィルターのON/OFFをしようとしても1オブジェクトが1フレームで実行できるアクションはコモンアクションも含めて1つだけ
オブジェクトのフィルターは自分のものしか扱えないから別のオブジェクトからフィルターを管理するのは結構無茶
フィルター付きの子オブジェクトを重ねて子オブジェクトだけ点滅させる形だと同期が……
やってみようとしたら地味に難しいなこれ
39: 2023/06/19(月)17:33 ID:NrjozWqH(1) AAS
>>37
横レスだけどそういうことなのか
勉強になります
40: 2023/06/19(月)17:34 ID:B+eIp9fF(2/2) AAS
アニメーションの素材変更は別オブジェクトから指示ができるから下記の方法でどうだろか
--------
予めボスのアニメーション素材を1と2で登録しておく
1が通常、2がダメージ時の白塗りね
「ダメージ明滅させる子オブジェクトの例」
[xx]が子オブジェクトのアクション
(xx)が主に何させるか
↓と〈=〉がリンク
子オブジェクトにタイマー変数を追加しておく
[待機](タイマー初期化)
省12
41: 2023/06/19(月)18:45 ID:DDyjevii(2/2) AAS
とりあえず自分なら子オブジェクトのスクリプトから親オブジェクトのインスタンスを獲得してそのままフィルターの操作するところだけど
スクリプトをある程度理解してることが前提になるから気軽に勧められるものじゃないのが難しいところ
流れとしては
スクリプトに入った時点で自分のインスタンスIDが instanceId として与えられてるから
var thisInst = Agtk.objectInstances.get(instanceId); // 自分(キャラクターの子オブジェクト)のインスタンス取得
var charInstId = thisInst.variables.get(thisInst.variables.ParentObjectInstanceIDId).getValue(); // 変数「親オブジェクトのインスタンスID」を取得
var charInst = Agtk.objectInstances.get(playerInstId); // 親オブジェクト(キャラクター)のインスタンス取得
これで親オブジェクトのインスタンスを取得できるから
charInst.execCommandObjectFilterEffect({ /* ~クッソ長いので省略。下記参照~ */ });
charInst.execCommandObjectFilterEffectRemove({"removeBit": 512, "duration300": 0}); // フィルター「指定色で塗る」を即時削除
省1
42: 2023/06/20(火)00:32 ID:iGNRN5au(1) AAS
フィルタ効果は地味に重いんで画像セット変更で
真っ白く塗りつぶしたセットに切り替える方式をお勧めしておく
43: 2023/06/20(火)04:38 ID:PPkEtSY3(1/3) AAS
フィルタの方がやり方としちゃスマートな感じするけど重いのがねぇ・・・
44: 2023/06/20(火)09:42 ID:NXqpy8/j(1) AAS
オブジェクト自身がリソース喰ってるのに、さらにフィルターとか残像とか物理演算とかさせると一気に重くなるんだよね
メニュー画面のアイコンとかインターフェイスをエフェクトに差し替えたら軽くなったのは驚いたよ
いかに画面上のオブジェクト数を抑えるかが軽量化のカギなんだなって
45: 2023/06/20(火)11:19 ID:PPkEtSY3(2/3) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
移動撃ちも白点滅もセット変更でやって
両立させることもできた
青い方は通常の点滅
46: 2023/06/20(火)23:53 ID:PPkEtSY3(3/3) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
他オブジェクトからのセット変更は複数出すとちゃんと機能しないから(動画の1,2番目)
複数出したかったらその数だけオブジェクト作っておくか
セット変更コマンドをスクリプト使用でインスタンス単位の形式にするか
みたいな対策をしないといけないね~(動画の3番目)
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