アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
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492: 07/24(水)01:38 ID:ahVWLlnR(1/3) AAS
すみません、アクツクってピクチャの表示(RPGツクール方式)またはエフェクトの座標/画面座標指定ってできないのでしょうか?
SFC時代でよくある画面座標にランダムで爆発エフェクトを表示して崩壊シーンを作ったり、
UIをエフェクトアニメーションで表示してオブジェクト一つに管理させようと思ってたのですが
UI一つにつきオブジェクトを用意する必要があるんでしょうか・・?
493
(1): 警備員[Lv.47] 07/24(水)01:57 ID:nNu08/eY(1) AAS
基本的にそう
(一応ギミックタイルでもやれるがコントロールしづらい)
494
(1): 07/24(水)06:52 ID:QxThlKrC(1) AAS
たった20万円と思えるか
20万が高いと思うかということだよね
日本が貧乏になったのか
495: 07/24(水)10:59 ID:+ZxQ8CwU(1) AAS
>>494
国内のPCの販売台数落ちたのはスマホの登場がきっかけだから値段はあんま関係ない
496: 07/24(水)17:51 ID:ahVWLlnR(2/3) AAS
>>493
ありがとうございます、アレコレやってみたんですが
メニューシーンにおくとエフェクトが表示できないんでどうやっても指定画面座標に
エフェクトを置くことはできないみたいですね・・
497
(1): 07/24(水)21:46 ID:DqmgamQx(1) AAS
スクロール速度0%にしたレイヤに置いたらできないかね
498: 07/24(水)23:54 ID:ahVWLlnR(3/3) AAS
>>497
ありがとうございます!試しにオブジェクト生成>レイヤー1(速度0%)に移動>座標(0,0)にワープ
させてからエフェクト表示させてみたら疑似的に画面座標にエフェクト表示できました!
スクリプトでランダム配置もできたので爆発はできそうですね、エフェクトID調べるのが手間ですけど
499
(1): 07/25(木)11:55 ID:3KxXbUuM(1) AAS
スクリプトだったらgetCurrentCameraTargetPos()でカメラの座標を取得してみてもいいかもね
それだとスクロール速度いじってないレイヤで使えるし
オブジェクトの設定でカメラに固定するかしないかの使い分けできるから便利かも
500
(1): 07/25(木)14:47 ID:VEqEF5ro(1/4) AAS
なんか迷走してないか?
ランダムな位置に爆発エフェクトを表示させるのにスクリプトもレイヤー固定もID参照も要らないぞ

そもそもエフェクトはアニメーション表示するだけのものだから単体でコントロール出来ないぞ
何のパラメータも持ってないんよ
オブジェクトから呼び出して表示する使い方が基本で、これはパーティクルも一緒
(他に呼び出し元はあるけど、ここで言いたいのはエフェクトはそれ単体で何もできないってこと)

だからランダムや任意の座標に爆発アニメーションを表示させるなら、オブジェクトを介するしかないってわけ
オブジェクトの中心や接続点を指定して表示ってのがそう
最初はオブジェクトの座標=エフェクトの座標って認識で慣れていけばいいんじゃね
501
(1): 07/25(木)14:53 ID:5gV2TZmg(1) AAS
>>499
カメラ座標という手がありましたか、プラグインマニュアル見てみます!

>>500
オブジェクトの座標を基準にしてしか表示できないので普通のやり方だと画面座標を指定して配置できない、という話だったのですが
オブジェクトを画面座標に配置することもできるのでしょうか?
502: 07/25(木)15:14 ID:VEqEF5ro(2/4) AAS
んで、ランダムな座標への表示はオブジェクトの持つ変数、x座標とy座標のそれぞれの数値を変えれば良い
現在のか座標を取得して乱数を加算して再び座標に指定すればランダムな座標になる
乱数は-100〜+100の範囲で試してみて後は調整かな

オブジェクトのアクションで上記の変数計算入れてから爆発アニメーション表示させりゃランダムな位置で爆発する
最後にオブジェクトは消滅させるのを忘れずに

爆発オブジェクトのアクションをまとめると
座標計算→爆発表示→消滅
の3ステップ

後はこのオブジェクトとは別のオブジェクトに何度も呼び出してもらえば、爆発シーンが表現できる
よく使われるのはアクションにある「弾の発射」
省1
503: 07/25(木)15:19 ID:VEqEF5ro(3/4) AAS
>>501
あー、その画面座標ってのがよく分からん
メニューレイヤーの話し?
504: 07/25(木)15:56 ID:VEqEF5ro(4/4) AAS
あー、画面座標ってそういう…
そりゃスクリプト頼みになるわな
メニューシーンが独自に持つ座標が画面座標に近いと思うが、そうじゃないってことね

メニューシーンでもオブジェクトは置けるしランダムな爆発アニメーションも表現できるけど、質問者はもっとアクツクの枠を超えたことをしたいってことだろうか

すまん、俺の言ったことは忘れてくれ
混乱させてしまったな
505: 08/01(木)18:56 ID:ThtWgOJ7(1) AAS
動画リンク[YouTube]
これの9分の所からACTION GAME MAKERの講演してるね
506: 08/02(金)21:04 ID:AhDum9L8(1) AAS
1.0.6.12の『F1で表示されるデバッグメニューを拡張するオプションを追加しました』って特にそれっぽいものは何も見当たらないけど、一体なんのことなんだ
507: 08/03(土)21:58 ID:KYI3lJTL(1) AAS
意味わかるようでわからん文章で腹立つな
英語の方も
Improved display options for the F1 debug menu.
っつって
結局なんやねんていう
508: 08/03(土)23:40 ID:HpnFnD2g(1) AAS
外部リンク:x.com
こう書いてるし何らかの機能拡張ではあるはずなんだけどね
509: 08/05(月)15:20 ID:y4WuVooS(1/2) AAS
外部リンク:x.com
わりとどうでもいい…もうアクツクMVに期待するのはやめよう…
510: 08/05(月)15:59 ID:Tfia4J3L(1) AAS
MVはもう大きな改修はないんじゃね
AGMに備えて素材使ってた方が良いかも
511: 08/05(月)16:58 ID:fXHLIsd5(1) AAS

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