アクションゲームツクールMV 8作目 (584レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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495: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/24(水) 10:59:21.39 ID:+ZxQ8CwU >>494 国内のPCの販売台数落ちたのはスマホの登場がきっかけだから値段はあんま関係ない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/495
496: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/24(水) 17:51:51.11 ID:ahVWLlnR >>493 ありがとうございます、アレコレやってみたんですが メニューシーンにおくとエフェクトが表示できないんでどうやっても指定画面座標に エフェクトを置くことはできないみたいですね・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/496
497: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/24(水) 21:46:47.97 ID:DqmgamQx スクロール速度0%にしたレイヤに置いたらできないかね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/497
498: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/24(水) 23:54:02.14 ID:ahVWLlnR >>497 ありがとうございます!試しにオブジェクト生成>レイヤー1(速度0%)に移動>座標(0,0)にワープ させてからエフェクト表示させてみたら疑似的に画面座標にエフェクト表示できました! スクリプトでランダム配置もできたので爆発はできそうですね、エフェクトID調べるのが手間ですけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/498
499: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 11:55:43.45 ID:3KxXbUuM スクリプトだったらgetCurrentCameraTargetPos()でカメラの座標を取得してみてもいいかもね それだとスクロール速度いじってないレイヤで使えるし オブジェクトの設定でカメラに固定するかしないかの使い分けできるから便利かも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/499
500: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 14:47:46.77 ID:VEqEF5ro なんか迷走してないか? ランダムな位置に爆発エフェクトを表示させるのにスクリプトもレイヤー固定もID参照も要らないぞ そもそもエフェクトはアニメーション表示するだけのものだから単体でコントロール出来ないぞ 何のパラメータも持ってないんよ オブジェクトから呼び出して表示する使い方が基本で、これはパーティクルも一緒 (他に呼び出し元はあるけど、ここで言いたいのはエフェクトはそれ単体で何もできないってこと) だからランダムや任意の座標に爆発アニメーションを表示させるなら、オブジェクトを介するしかないってわけ オブジェクトの中心や接続点を指定して表示ってのがそう 最初はオブジェクトの座標=エフェクトの座標って認識で慣れていけばいいんじゃね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/500
501: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 14:53:01.22 ID:5gV2TZmg >>499 カメラ座標という手がありましたか、プラグインマニュアル見てみます! >>500 オブジェクトの座標を基準にしてしか表示できないので普通のやり方だと画面座標を指定して配置できない、という話だったのですが オブジェクトを画面座標に配置することもできるのでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/501
502: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 15:14:55.05 ID:VEqEF5ro んで、ランダムな座標への表示はオブジェクトの持つ変数、x座標とy座標のそれぞれの数値を変えれば良い 現在のか座標を取得して乱数を加算して再び座標に指定すればランダムな座標になる 乱数は-100〜+100の範囲で試してみて後は調整かな オブジェクトのアクションで上記の変数計算入れてから爆発アニメーション表示させりゃランダムな位置で爆発する 最後にオブジェクトは消滅させるのを忘れずに 爆発オブジェクトのアクションをまとめると 座標計算→爆発表示→消滅 の3ステップ 後はこのオブジェクトとは別のオブジェクトに何度も呼び出してもらえば、爆発シーンが表現できる よく使われるのはアクションにある「弾の発射」 弾の代わりにさっきの爆発オブジェクトを指定すれば、ループ処理の代わりになるぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/502
503: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 15:19:17.23 ID:VEqEF5ro >>501 あー、その画面座標ってのがよく分からん メニューレイヤーの話し? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/503
504: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/25(木) 15:56:30.51 ID:VEqEF5ro あー、画面座標ってそういう… そりゃスクリプト頼みになるわな メニューシーンが独自に持つ座標が画面座標に近いと思うが、そうじゃないってことね メニューシーンでもオブジェクトは置けるしランダムな爆発アニメーションも表現できるけど、質問者はもっとアクツクの枠を超えたことをしたいってことだろうか すまん、俺の言ったことは忘れてくれ 混乱させてしまったな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/504
505: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/01(木) 18:56:19.65 ID:ThtWgOJ7 https://www.youtube.com/watch?v=8TvCicFa5Ls これの9分の所からACTION GAME MAKERの講演してるね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/505
506: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/02(金) 21:04:57.10 ID:AhDum9L8 1.0.6.12の『F1で表示されるデバッグメニューを拡張するオプションを追加しました』って特にそれっぽいものは何も見当たらないけど、一体なんのことなんだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/506
507: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/03(土) 21:58:57.97 ID:KYI3lJTL 意味わかるようでわからん文章で腹立つな 英語の方も Improved display options for the F1 debug menu. っつって 結局なんやねんていう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/507
508: 名前は開発中のものです。 [] 2024/08/03(土) 23:40:22.99 ID:HpnFnD2g https://x.com/PGMMV_jp/status/1819324999125422150 こう書いてるし何らかの機能拡張ではあるはずなんだけどね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/508
509: 名前は開発中のものです。 [] 2024/08/05(月) 15:20:03.28 ID:y4WuVooS https://x.com/pgmmv_jp/status/1820329962353885249?s=46&t=VNrb-jYva7TXJK2f0pW13g わりとどうでもいい…もうアクツクMVに期待するのはやめよう… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/509
510: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/05(月) 15:59:49.99 ID:Tfia4J3L MVはもう大きな改修はないんじゃね AGMに備えて素材使ってた方が良いかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/510
511: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/05(月) 16:58:37.52 ID:fXHLIsd5 草 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/511
512: 名前は開発中のものです。 [] 2024/08/05(月) 18:32:52.08 ID:y4WuVooS せめて現ロードマップ半分でも完遂してほしかったな 結局こんな開発体制だとAGMもいまいち期待できない… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/512
513: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/05(月) 19:53:47.70 ID:0Joupa6w もう来年新しいの出るなら今のいじるより来年のやつのほうに注力してほしいな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/513
514: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/08(木) 20:47:51.97 ID:Xxy7p9kI プロジェクトをロードしています・・・のまま止まって 保存ファイルが開けないのですが、解決方法ありますか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/514
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