アクションゲームツクールMV 8作目 (584レス)
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33: 2023/06/18(日)22:23 ID:5FD4/iYz(1/2) AAS
ダメージのタブ増やせるからそこで設定出来たはず
34: 2023/06/18(日)22:27 ID:5FD4/iYz(2/2) AAS
間違えた無敵関連のタブだった
35: 2023/06/18(日)22:56 ID:BKO8pbYa(2/2) AAS
ありがとうございます
そのやり方でやってみようかと思います
36: 2023/06/19(月)10:08 ID:aNRYfz0R(1) AAS
意外と面倒なことになるね
37(1): 2023/06/19(月)12:07 ID:B+eIp9fF(1/2) AAS
FCやSFCはオブジェクトの持つカラーパレットの色を変えてるだけだからね
昔は限られた容量でゲームを作ってたから色違いのオブジェクトがよく使われたりしてたんだ
ロックマンみたいに武器チェンジの色変えやチャージ中の明滅も同じ方法
我々が扱うアクツクは1枚の絵を使ってるからそれができない
同じことをやるとしたらフィルター効果やアニメーションの素材変更でそう見せるしかないんだ
敵オブジェクトに攻撃がヒットした瞬間、フィルター効果で0.1秒白く塗り潰すのはよくやるよ
38: 2023/06/19(月)15:25 ID:DDyjevii(1/2) AAS
指定色で塗ったり点滅はできても、指定色で塗る効果のON/OFFを自動で繰り返しはできない
コモンアクションで指定色で塗るフィルターのON/OFFをしようとしても1オブジェクトが1フレームで実行できるアクションはコモンアクションも含めて1つだけ
オブジェクトのフィルターは自分のものしか扱えないから別のオブジェクトからフィルターを管理するのは結構無茶
フィルター付きの子オブジェクトを重ねて子オブジェクトだけ点滅させる形だと同期が……
やってみようとしたら地味に難しいなこれ
39: 2023/06/19(月)17:33 ID:NrjozWqH(1) AAS
>>37
横レスだけどそういうことなのか
勉強になります
40: 2023/06/19(月)17:34 ID:B+eIp9fF(2/2) AAS
アニメーションの素材変更は別オブジェクトから指示ができるから下記の方法でどうだろか
--------
予めボスのアニメーション素材を1と2で登録しておく
1が通常、2がダメージ時の白塗りね
「ダメージ明滅させる子オブジェクトの例」
[xx]が子オブジェクトのアクション
(xx)が主に何させるか
↓と〈=〉がリンク
子オブジェクトにタイマー変数を追加しておく
[待機](タイマー初期化)
省12
41: 2023/06/19(月)18:45 ID:DDyjevii(2/2) AAS
とりあえず自分なら子オブジェクトのスクリプトから親オブジェクトのインスタンスを獲得してそのままフィルターの操作するところだけど
スクリプトをある程度理解してることが前提になるから気軽に勧められるものじゃないのが難しいところ
流れとしては
スクリプトに入った時点で自分のインスタンスIDが instanceId として与えられてるから
var thisInst = Agtk.objectInstances.get(instanceId); // 自分(キャラクターの子オブジェクト)のインスタンス取得
var charInstId = thisInst.variables.get(thisInst.variables.ParentObjectInstanceIDId).getValue(); // 変数「親オブジェクトのインスタンスID」を取得
var charInst = Agtk.objectInstances.get(playerInstId); // 親オブジェクト(キャラクター)のインスタンス取得
これで親オブジェクトのインスタンスを取得できるから
charInst.execCommandObjectFilterEffect({ /* ~クッソ長いので省略。下記参照~ */ });
charInst.execCommandObjectFilterEffectRemove({"removeBit": 512, "duration300": 0}); // フィルター「指定色で塗る」を即時削除
省1
42: 2023/06/20(火)00:32 ID:iGNRN5au(1) AAS
フィルタ効果は地味に重いんで画像セット変更で
真っ白く塗りつぶしたセットに切り替える方式をお勧めしておく
43: 2023/06/20(火)04:38 ID:PPkEtSY3(1/3) AAS
フィルタの方がやり方としちゃスマートな感じするけど重いのがねぇ・・・
44: 2023/06/20(火)09:42 ID:NXqpy8/j(1) AAS
オブジェクト自身がリソース喰ってるのに、さらにフィルターとか残像とか物理演算とかさせると一気に重くなるんだよね
メニュー画面のアイコンとかインターフェイスをエフェクトに差し替えたら軽くなったのは驚いたよ
いかに画面上のオブジェクト数を抑えるかが軽量化のカギなんだなって
45: 2023/06/20(火)11:19 ID:PPkEtSY3(2/3) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
移動撃ちも白点滅もセット変更でやって
両立させることもできた
青い方は通常の点滅
46: 2023/06/20(火)23:53 ID:PPkEtSY3(3/3) AAS
外部リンク[mp4]:i.imgur.com
他オブジェクトからのセット変更は複数出すとちゃんと機能しないから(動画の1,2番目)
複数出したかったらその数だけオブジェクト作っておくか
セット変更コマンドをスクリプト使用でインスタンス単位の形式にするか
みたいな対策をしないといけないね~(動画の3番目)
47: 2023/06/21(水)01:31 ID:aG9I2ZiH(1) AAS
アクツクの理解が深まって作り直し範囲が半端ない
何でもオブジェクトのアクションとアニメーションで解決してた自分が無知すぎて草だわ
でも改修するの気持ちいいんじゃー
48: 2023/06/26(月)22:53 ID:4TeHrb+B(1) AAS
どうやるの?って質問に完成品の動画だけ出してどうすんのとは思う
プロジェクトも置いてあげれば?
49: 2023/06/27(火)09:05 ID:C3bVJUbw(1) AAS
あー、そこ気になってる人出てきたかー
動画上げた本人はどういうつもりかは知らんけど、俺はプロジェクト晒すの嫌かなぁ
だってそのプロジェクトってさー、見るのは質問者だけじゃないだろ?
組んだ内容にダメ出しされるの面倒くさいじゃん
この方が効率いいだの、ここの部分で無駄な事してるだの、なんでこの機能使ってないんだーだの、変数はこう命名した方がいいだの
あと質問者も質問投げっぱなしで無反応とかあるし、なんか労力に見合わないというか…虚しくなるのもあるかなー
だから俺はここでは文章でしか回答したくないねぇ
50: 2023/06/27(火)09:35 ID:Nv2oBggL(1) AAS
アクツクでも再現可能なサンプルを見せてくれるだけで十分ありがたいだろ
レスにヒントも書いてあるんだしさ
趣味とはいえ答えそのものを求めるタイプにゲーム制作には向かないよ
51: 2023/06/27(火)17:15 ID:SQFRrHYk(1) AAS
上から目線でヒント()とか言ってるならそりゃ質問者も無反応になるわ
ツクールそのものの人口ガンガン減っていくのも頷ける
52: 2023/06/27(火)21:18 ID:r5RWH72d(1) AAS
無償で自分の時間を割いて回答してくれてる人に対してあんまりな評価だな
俺の見立てでは初心者の考える力が弱くなったから上級者が相手しなくなったんだと思うけど
初心者はなんの免罪符にもならないんだ、もう少し「考えて」質問してくれよ
回答側の態度が気に入らないならお金出して懇切丁寧に教えてもらえるサービスでも受けてくれ
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