アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
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545: 警備員[Lv.21] 09/01(日)22:53 ID:3NaQUUMo(1) AAS
そういやFusionになって以降全然聞かないな
546: 09/06(金)00:23 ID:zv81JVEM(1) AAS
新作ってどう略すんだろ
アクメ?
547: 09/12(木)08:24 ID:F4ImlLgu(1) AAS
これ完成したゲームをプロジェクトに戻す方法ないのかな
RPGツクールなら出来るけど
548: 09/12(木)14:39 ID:rntSKGfG(1) AAS
それが出来たら素材とかも取れちゃうから駄目だよ
549: 09/12(木)16:29 ID:oP4okoXc(1) AAS
素材の件は当然として、自分の組んだプロジェクトが他人に丸裸にされるのは嫌だな
ノウハウや自作プラグインが盗まれるのも癪だぜ
550: 09/12(木)16:45 ID:kYQXCH8c(1) AAS
RPGツクールは戻せちゃうの?
それ嫌な仕様だな
551: 09/12(木)19:04 ID:MRQhp6V5(1) AAS
2000とか2003はそもそもロック自体が無いよね
格ツクはロックあるけどバイナリエディタで簡単に外せる
552
(1): 09/12(木)19:55 ID:W8OGhBzE(1) AAS
ツクールはできるっていうか大抵のツールでできちゃうって話ね
ウディタもできるみたいだし、Unityなんかも複合化ツールある
これができなくするにはパッケージングが必要だけど、相当な知識が必要
553: 09/13(金)01:59 ID:k7LOVi7T(1) AAS
>>552
パッケージングってアクツクやRPGツクールMZでもできる?
554: 09/13(金)03:48 ID:R5iM+7kr(1) AAS
エニグマとかのパッケージングツール使えばできると思うけど正直難しすぎてあのへんはわからん
手順通りにやっても環境でエラー起こるし
555: 09/13(金)12:18 ID:9Fgp0onA(1) AAS
ビルドしてゲームパッドを二つ接続してプレイしたんですが、
片方の操作キーを割り当てると、もう片方のコントローラーのキーも切り替わってしまいます
例えば、1pをスーファミでいうYボタンの位置に、Xとして割り当てると、2pでもXと割り当てていたキーがBのキーとして割り当てが変わっていると言った具合です

また、アクツクで作られた他のゲームをプレイしても、最初からきちんと操作キーを設定しなくても正しいボタンに割り当てられていることが多いのですが、
この辺の設定はどのようにすればいいのでしょうか?
556
(1): 09/13(金)17:09 ID:Zm2SGtnn(1) AAS
情報が少なすぎてよく分からん

ツクールからサンプルのcross x carrotをダウンロードして、サンプルをビルドして同じボタン割り当て方法試して同じ症状になるか確認

なったならボタン変更の方法に不備がある
ならないならゲームの作り方に不備がある

公式ヘルプの完成したゲームを遊ぶには、設定メニューの二つの項を読んで理解した上でサンプルと自分のゲームを比較していって欲しい
サンプルのうさぎキャラのアクションの初期実行アクションにも注目な
まずは自分の時間をたっぷり使って、それでも分からなかったら聞いてくれ
557: 警備員[Lv.30] 09/14(土)02:08 ID:wkB8+N3M(1) AAS
自作キーアサインシステム組しかないんじゃない?
すげぇ大変そうだけど
558: 09/14(土)14:30 ID:7u7Dds4t(1) AAS
>>556
当然試した上でやってるけど

言ってるのは、不備とかいうより
例えば、mvプレイヤーで操作設定からUSBで接続されてる1p用のコントローラのOKボタンをキー入力で割り当てるとbutton10とかになったとして
2p用のコントローラもまた同じようにOKをキー入力してbutton12って入ったとしたら
1p用のコントローラもbutton10からbutton12に変わってるわけ
559: 09/14(土)18:58 ID:3QgonCJa(1) AAS
当然やったんなら最初に書けよそれ
後出ししといて回答してくれた人にその態度はないんじゃね?
560: 09/14(土)21:19 ID:PaAGoeND(1) AAS
試したけど再現性ないしサポート案件でしょ
本人は初歩的なことはやったみたいだしここでは応えようがないと思う
561: 09/15(日)07:47 ID:n74NYnR9(1) AAS
ほんと質問の仕方知らん奴はあかんよ
できる限りの情報提示
これ無い奴はね
ダメだよホント
勿体ぶる奴はね
562: 09/15(日)13:31 ID:ayqSY3jP(1) AAS
情報が少ないってダメ出しに逆ギレしてるのは草
563: 警備員[Lv.35] 09/28(土)01:58 ID:C4wpuT3q(1) AAS
そういや誰もTGSでアクメカでも見てきてないの?
564: 10/16(水)17:48 ID:5SB9/I5k(1) AAS
バグ見つけた
ブーメラン軌道の弾を作り、アクションフローを別々に作ると後者のブーメラン軌道に上書きされる
ブーメランショットA(二秒で折り返し)
↓(一定時間経過:二秒未満)
ブーメランショットB
こうするとAの軌道が停止したり、逆に折り返さなくなったりする(弾は同じもの/別のものでも変わらない)
Godot版の開発に注力してるだろうからこのレベルだと修正は望み薄だしバグ報告してないけど
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