アクションゲームツクールMV 8作目 (579レス)
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55: 2023/06/28(水)00:27 ID:+3aVGvVj(2/2) AAS
大体質問の仕方にしたってちゃんと答えが返るような情報が充分入ってる質問なんかほとんど無いじゃん
質問者の礼儀としてどうかと思うよ
上とか下とかの話じゃないよ
人に物聞く時って最低限質問に込めるべき情報量があるでしょ
ここまでやりましたけどここがわかりませんって
自分の理解度とわからん部分の情報の提示だよ
最低ソレが無いと何も始まらんだろ
何もわかりません全部教えてくださいファイルでください?
これで誰が答えるんだよ
56: 2023/06/28(水)01:30 ID:uhVVddRC(1) AAS
初心者のモチベなんか知るかよw
なんで回答側がそこまで面倒見なきゃならねぇんだ馬鹿馬鹿しいwww
55で書いてくれてるけど、初心者は何の免罪符にもならないって書いた意味を汲んでくれ
いやほんとマジで頼むよ
57: 2023/06/28(水)05:42 ID:DnDoZd3g(1) AAS
なるほどねぇ
58: 2023/06/28(水)05:51 ID:pJBotJfB(1) AAS
質問者はもういないのに
有識者だけで喧嘩するのやめようよ・・・
数少ないアクツクユーザーなんだし仲良くしよ?
59(1): 2023/06/28(水)08:55 ID:NcHpP7xg(1/2) AAS
初心者のモチベって話なら
地味に不便なところが結構あるのと
公式サンプルがベータ版かってぐらいバグる上にとっつきにくいのをどうにかするべきじゃないかな公式が
サイドビューのサンプルだと
・ダッシュ押しっぱなしで落下死キャンセル可能
・チャージショットがたまに撃てることもある程度の成功率
・ボスを倒した後何の演出も入らない (アクションプログラム上では一応ファンファーレが鳴ってシーンが終了するように実装されてる)
・SF4まで進んでセーブした後タイトルでLOADを選択すると、共通変数「1Pインスタンス」がセーブ時のもので上書きされるのかプレイヤーキャラのインスタンスIDとは違う値になる
とか……
60: 2023/06/28(水)10:02 ID:NNrwipGN(1) AAS
ケンカというよりここの回答者さん達の我慢が限界に達したように見えますけど
例えツール経験値が0でも他人と関わる以上は最低限の礼節は持つものです
礼節を軽んじればそれ相応の反応しか返ってきません
さてこの場合、困るのは誰なのでしょうね
回答者のモチベを折る姿勢を取りつつも
初心者のモチベは折らないでとはこれ如何に
61: 2023/06/28(水)11:13 ID:Eam0B1x4(1) AAS
アクツク初心者であってもこのツールで制作するのであればある程度の制作知識は前提になる感じする
素材の制作やら編集も基本自前で行う必要あるわけだし
ツクールといえばRPGの方を思い起こすけどこれは正直カジュアルに始められるツールじゃない
そういうところでアクツクで作れる人かどうか透けて見えちゃう気はする
62: 2023/06/28(水)14:59 ID:K84fDpOP(1) AAS
ハードル高めだけどその分自由にやれるからいいけどね
回答は回答者の善意でできるとこまででいいでしょ
63: 2023/06/28(水)21:23 ID:8UZQ0huc(1) AAS
>>59
正直言ってごく初期からある公式サンプルは
まだツールの仕様が固まってない時代に作られてるから
あんま参考にしない方が良いと言ってもいいくらいだと思う
64: 2023/06/28(水)23:50 ID:NcHpP7xg(2/2) AAS
なるほど
そう言われると納得できなくもないけど
やっぱり公式はもうちょっと頑張れよって気もする
65: 2023/06/29(木)11:56 ID:UlTxvR1e(1/2) AAS
もうほぼスレの総意らしいから質問NGってテンプレやらスレタイに入れようぜー
ちょくちょく初期に来て答えたりしてたけどこんな奴らと一緒にされたくないわ
66: 2023/06/29(木)13:29 ID:sPok3tKI(1/2) AAS
ぜーじゃねえよ
質問の仕方も知らないのが多かったってだけで
マシな質問が出てくりゃマシな返答があってやり取りが成立するよ
数は少なくても実際成立してきただろ
それも潰そうってのか
オメーあれだろ
ろくな質問もできないでぞんざいに扱われて逆ギレしてる方の奴だろ
どこに質問するなって総意が示されてんだよ
ふざけてんじゃないよ
67: 2023/06/29(木)15:12 ID:UlTxvR1e(2/2) AAS
その質問の仕方も知らない奴ってどれよ?初期から質問してくるのって割と丁寧なの多かったけど?
初心者のモチベなんざ知るか、回答側のモチベガーだの意味不明な意見を否定してる奴いねえなら総意と同義だわ
レッテル貼りしてるアホの方がふざけてんだろ。ツクール衰退の一端を担うぐらいなら閉じたほうがまだマシ
68: 2023/06/29(木)15:50 ID:88zWX3KV(1) AAS
この話まだやってるの?
なんか強い言葉使うやつがいるだけでそうカリカリする話題でもないだろ
俺はスレで結構助けられたし質問くればできる範囲で答えていくぜ
69: 2023/06/29(木)18:36 ID:sPok3tKI(2/2) AAS
とっくに終わった話題嘘吐きながら蒸し返すなよ
質問NGがいいとか言ってるのお前だけだよ
70: 2023/07/02(日)03:00 ID:Kb6g8Mnh(1) AAS
俺はもう絶対にギャンブルなんかしねぇんだ。賭けてもいいぜ!!
71: 2023/07/02(日)12:35 ID:Z/4z1LEB(1) AAS
当たり判定とか必要のないグラフィックは全てエフェクトとして処理した方がいいってことか
72: 2023/07/02(日)12:45 ID:gCcVCukj(1) AAS
【ヤーレトイマ師教界世】 まもなく登場、準備スレ
2chスレ:manifesto
BEアイコン:21dzz.png
73: 2023/07/02(日)18:25 ID:XX5RiXkA(1) AAS
そうだね、特にギミックのないもの…表示されるだけのものはエフェクトやパーティクルが良いと思う
特にパーティクルは壁判定に接触した際に跳ねたり消えたり、結構面白い動きが作れるぞ
使い方次第でゲームがかなり軽くできる
74: 2023/07/08(土)15:06 ID:VeWdPcAI(1/2) AAS
今Steamでセールしてたから購入してみたんだが、どんな感じか付属のサンプルゲームを試してみたら、なんかちゃんと動かんかった。
LA-MULANA2 SAMPLEってやつで、テストプレイで起動してもビルドしたやつ実行しても、タイトル画面で固まってBGMは流れ続けるけど数秒経つと落ちる。(おそらく異常終了)
仕方ねえ自分で直すべと、用意されてるチュートリアルを一通りやってから修正チャレンジ。
ゲーム本編っぽいシーンやゲームクリアシーンをスタートに設定したときは動いてるっぽいから、問題ありそうなのはタイトルシーン。
アニメや音声などのリソースを疑ってシーンから消してみても落ちるのは変わらず。
原因はタイトルシーンに配置されてるリセットキノコとかいうオブジェクトだった。
リソース初期化スイッチONにして実行後に自動で自身を消す設定になってたけど、それが短時間にシーンを無限リセットしつづける感じになってた。
とりあえずそのオブジェクトを削除して、タイトルシーンへの遷移後に一回リソース初期化フラグを立てるように変更で、動いてくれた。
なんというか、デバッグ作業って楽しいね。
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