アクションゲームツクールMV 8作目 (579レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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55: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 00:27:22.27 ID:+3aVGvVj 大体質問の仕方にしたってちゃんと答えが返るような情報が充分入ってる質問なんかほとんど無いじゃん 質問者の礼儀としてどうかと思うよ 上とか下とかの話じゃないよ 人に物聞く時って最低限質問に込めるべき情報量があるでしょ ここまでやりましたけどここがわかりませんって 自分の理解度とわからん部分の情報の提示だよ 最低ソレが無いと何も始まらんだろ 何もわかりません全部教えてくださいファイルでください? これで誰が答えるんだよ http://mevius.5ch.net/t
est/read.cgi/gamedev/1682320544/55
56: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 01:30:20.23 ID:uhVVddRC 初心者のモチベなんか知るかよw なんで回答側がそこまで面倒見なきゃならねぇんだ馬鹿馬鹿しいwww 55で書いてくれてるけど、初心者は何の免罪符にもならないって書いた意味を汲んでくれ いやほんとマジで頼むよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/56
57: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 05:42:38.49 ID:DnDoZd3g なるほどねぇ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/57
58: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 05:51:21.15 ID:pJBotJfB 質問者はもういないのに 有識者だけで喧嘩するのやめようよ・・・ 数少ないアクツクユーザーなんだし仲良くしよ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/58
59: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 08:55:29.37 ID:NcHpP7xg 初心者のモチベって話なら 地味に不便なところが結構あるのと 公式サンプルがベータ版かってぐらいバグる上にとっつきにくいのをどうにかするべきじゃないかな公式が サイドビューのサンプルだと ・ダッシュ押しっぱなしで落下死キャンセル可能 ・チャージショットがたまに撃てることもある程度の成功率 ・ボスを倒した後何の演出も入らない (アクションプログラム上では一応ファンファーレが鳴ってシーンが終了するように実装されてる) ・SF4まで進んでセーブした後
タイトルでLOADを選択すると、共通変数「1Pインスタンス」がセーブ時のもので上書きされるのかプレイヤーキャラのインスタンスIDとは違う値になる とか…… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/59
60: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 10:02:51.79 ID:NNrwipGN ケンカというよりここの回答者さん達の我慢が限界に達したように見えますけど 例えツール経験値が0でも他人と関わる以上は最低限の礼節は持つものです 礼節を軽んじればそれ相応の反応しか返ってきません さてこの場合、困るのは誰なのでしょうね 回答者のモチベを折る姿勢を取りつつも 初心者のモチベは折らないでとはこれ如何に http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/60
61: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 11:13:42.42 ID:Eam0B1x4 アクツク初心者であってもこのツールで制作するのであればある程度の制作知識は前提になる感じする 素材の制作やら編集も基本自前で行う必要あるわけだし ツクールといえばRPGの方を思い起こすけどこれは正直カジュアルに始められるツールじゃない そういうところでアクツクで作れる人かどうか透けて見えちゃう気はする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/61
62: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 14:59:31.65 ID:K84fDpOP ハードル高めだけどその分自由にやれるからいいけどね 回答は回答者の善意でできるとこまででいいでしょ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/62
63: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 21:23:40.60 ID:8UZQ0huc >>59 正直言ってごく初期からある公式サンプルは まだツールの仕様が固まってない時代に作られてるから あんま参考にしない方が良いと言ってもいいくらいだと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/63
64: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/28(水) 23:50:45.46 ID:NcHpP7xg なるほど そう言われると納得できなくもないけど やっぱり公式はもうちょっと頑張れよって気もする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/64
65: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 11:56:27.19 ID:UlTxvR1e もうほぼスレの総意らしいから質問NGってテンプレやらスレタイに入れようぜー ちょくちょく初期に来て答えたりしてたけどこんな奴らと一緒にされたくないわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/65
66: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 13:29:55.79 ID:sPok3tKI ぜーじゃねえよ 質問の仕方も知らないのが多かったってだけで マシな質問が出てくりゃマシな返答があってやり取りが成立するよ 数は少なくても実際成立してきただろ それも潰そうってのか オメーあれだろ ろくな質問もできないでぞんざいに扱われて逆ギレしてる方の奴だろ どこに質問するなって総意が示されてんだよ ふざけてんじゃないよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/66
67: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 15:12:53.16 ID:UlTxvR1e その質問の仕方も知らない奴ってどれよ?初期から質問してくるのって割と丁寧なの多かったけど? 初心者のモチベなんざ知るか、回答側のモチベガーだの意味不明な意見を否定してる奴いねえなら総意と同義だわ レッテル貼りしてるアホの方がふざけてんだろ。ツクール衰退の一端を担うぐらいなら閉じたほうがまだマシ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/67
68: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 15:50:06.79 ID:88zWX3KV この話まだやってるの? なんか強い言葉使うやつがいるだけでそうカリカリする話題でもないだろ 俺はスレで結構助けられたし質問くればできる範囲で答えていくぜ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/68
69: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 18:36:49.44 ID:sPok3tKI とっくに終わった話題嘘吐きながら蒸し返すなよ 質問NGがいいとか言ってるのお前だけだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/69
70: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 03:00:03.00 ID:Kb6g8Mnh 俺はもう絶対にギャンブルなんかしねぇんだ。賭けてもいいぜ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/70
71: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 12:35:56.60 ID:Z/4z1LEB 当たり判定とか必要のないグラフィックは全てエフェクトとして処理した方がいいってことか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/71
72: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/02(日) 12:45:06.42 ID:gCcVCukj 【ヤーレトイマ師教界世】 まもなく登場、準備スレ https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/manifesto/1687144554/l50 sssp://o.5ch.net/21dzz.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/72
73: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 18:25:16.16 ID:XX5RiXkA そうだね、特にギミックのないもの…表示されるだけのものはエフェクトやパーティクルが良いと思う 特にパーティクルは壁判定に接触した際に跳ねたり消えたり、結構面白い動きが作れるぞ 使い方次第でゲームがかなり軽くできる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/73
74: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/08(土) 15:06:52.24 ID:VeWdPcAI 今Steamでセールしてたから購入してみたんだが、どんな感じか付属のサンプルゲームを試してみたら、なんかちゃんと動かんかった。 LA-MULANA2 SAMPLEってやつで、テストプレイで起動してもビルドしたやつ実行しても、タイトル画面で固まってBGMは流れ続けるけど数秒経つと落ちる。(おそらく異常終了) 仕方ねえ自分で直すべと、用意されてるチュートリアルを一通りやってから修正チャレンジ。 ゲーム本編っぽいシーンやゲームクリアシーンをスタートに設定したときは
動いてるっぽいから、問題ありそうなのはタイトルシーン。 アニメや音声などのリソースを疑ってシーンから消してみても落ちるのは変わらず。 原因はタイトルシーンに配置されてるリセットキノコとかいうオブジェクトだった。 リソース初期化スイッチONにして実行後に自動で自身を消す設定になってたけど、それが短時間にシーンを無限リセットしつづける感じになってた。 とりあえずそのオブジェクトを削除して、タイトルシーンへの遷移後に一回リソース初期化フラグを立てるように変更で、動いてくれた。 なんというか、デバッグ作業って楽しいね。
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