アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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65: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 11:56:27.19 ID:UlTxvR1e もうほぼスレの総意らしいから質問NGってテンプレやらスレタイに入れようぜー ちょくちょく初期に来て答えたりしてたけどこんな奴らと一緒にされたくないわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/65
66: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 13:29:55.79 ID:sPok3tKI ぜーじゃねえよ 質問の仕方も知らないのが多かったってだけで マシな質問が出てくりゃマシな返答があってやり取りが成立するよ 数は少なくても実際成立してきただろ それも潰そうってのか オメーあれだろ ろくな質問もできないでぞんざいに扱われて逆ギレしてる方の奴だろ どこに質問するなって総意が示されてんだよ ふざけてんじゃないよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/66
67: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 15:12:53.16 ID:UlTxvR1e その質問の仕方も知らない奴ってどれよ?初期から質問してくるのって割と丁寧なの多かったけど? 初心者のモチベなんざ知るか、回答側のモチベガーだの意味不明な意見を否定してる奴いねえなら総意と同義だわ レッテル貼りしてるアホの方がふざけてんだろ。ツクール衰退の一端を担うぐらいなら閉じたほうがまだマシ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/67
68: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 15:50:06.79 ID:88zWX3KV この話まだやってるの? なんか強い言葉使うやつがいるだけでそうカリカリする話題でもないだろ 俺はスレで結構助けられたし質問くればできる範囲で答えていくぜ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/68
69: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/29(木) 18:36:49.44 ID:sPok3tKI とっくに終わった話題嘘吐きながら蒸し返すなよ 質問NGがいいとか言ってるのお前だけだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/69
70: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 03:00:03.00 ID:Kb6g8Mnh 俺はもう絶対にギャンブルなんかしねぇんだ。賭けてもいいぜ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/70
71: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 12:35:56.60 ID:Z/4z1LEB 当たり判定とか必要のないグラフィックは全てエフェクトとして処理した方がいいってことか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/71
72: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/02(日) 12:45:06.42 ID:gCcVCukj 【ヤーレトイマ師教界世】 まもなく登場、準備スレ https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/manifesto/1687144554/l50 sssp://o.5ch.net/21dzz.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/72
73: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/02(日) 18:25:16.16 ID:XX5RiXkA そうだね、特にギミックのないもの…表示されるだけのものはエフェクトやパーティクルが良いと思う 特にパーティクルは壁判定に接触した際に跳ねたり消えたり、結構面白い動きが作れるぞ 使い方次第でゲームがかなり軽くできる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/73
74: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/08(土) 15:06:52.24 ID:VeWdPcAI 今Steamでセールしてたから購入してみたんだが、どんな感じか付属のサンプルゲームを試してみたら、なんかちゃんと動かんかった。 LA-MULANA2 SAMPLEってやつで、テストプレイで起動してもビルドしたやつ実行しても、タイトル画面で固まってBGMは流れ続けるけど数秒経つと落ちる。(おそらく異常終了) 仕方ねえ自分で直すべと、用意されてるチュートリアルを一通りやってから修正チャレンジ。 ゲーム本編っぽいシーンやゲームクリアシーンをスタートに設定したときは動いてるっぽいから、問題ありそうなのはタイトルシーン。 アニメや音声などのリソースを疑ってシーンから消してみても落ちるのは変わらず。 原因はタイトルシーンに配置されてるリセットキノコとかいうオブジェクトだった。 リソース初期化スイッチONにして実行後に自動で自身を消す設定になってたけど、それが短時間にシーンを無限リセットしつづける感じになってた。 とりあえずそのオブジェクトを削除して、タイトルシーンへの遷移後に一回リソース初期化フラグを立てるように変更で、動いてくれた。 なんというか、デバッグ作業って楽しいね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/74
75: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/08(土) 16:00:51.07 ID:VeWdPcAI ところで、どなたかテキスト入力で色々と表示が壊れてく原因わかりませんかね? 表示されるデータはOKっぽいんだけど、入力欄自体の長さが1文字分になったり 入力欄には特定文字が表示されなくなったり(例:STARTと入力しても入力欄にはARとしか表示されない) で、一度この症状が出ると、入力欄以外のUIの表示もおかしくなる。 ダイアログの文章の一部の文字がオーバーラップされて表示されたり(「変更を保存しますか?」で保と存が重なって表示される) UIから一部の文字が消えてたり(例:「動画一覧」→「画一覧」「音声一覧」→「一覧」) 素材だけでなく他のをいじるトコも同様に文字が歯抜けしはじめる。 どうもTrueTypeフォント関連を触ったあたりからおかしくなる気配がするんだけど…… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/75
76: 名前は開発中のものです。 [sare] 2023/07/08(土) 17:41:28.19 ID:+6YAMHR9 長時間アクツク弄ってると動作が怪しくなってくる事はよくある そんなとき普通に再起動してる 正常に動いていても作業の節目には再起動 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/76
77: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/09(日) 04:46:33.87 ID:aSXHGhg9 前スレにもメニューの文字や文字入力がおかしいんだがって話あったけど 同じ現象確認した人がいる感じじゃなかったね ぼきもなったことない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/77
78: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/09(日) 09:59:29.20 ID:0D876dYl いわゆる「おま環」ってやつなのかな? 買ったばかりだけど、うちの環境だと起動時間に関係なく、特定操作で100%確実になる。 動かしてる環境はWindows11で、512GBなSSDで、メモリ16GB載ってて、Ryzenで、CPU統合グラフィックと別にGPUが載ってる、今時のごくごく普通のノートPC。 サンプルプロジェクト、新規プロジェクト(サイド)、新規プロジェクト(トップ)どれも微妙に初期フォントの構成が違うけど どのプロジェクトであっても[素材] -> [フォント]->[フォント一覧]からTrueTypeフォントを使用してるものをクリックして選択すると発症。 TrueTypeフォントを一切採用していないサンプルプロジェクトでも使用するフォントを追加するか既存のフォントをTTF使用するように変更すると発症。 [素材]->[テキスト]->[テキスト一覧]からテキストを選びTTF使用フォントに指定すると発症。 [素材]->[テキスト]をクリックしたとき、一覧の最初の項目(デフォルトで選択状態になる)がTTF指定の場合、表示された瞬間に発症。 [素材]->[フォント]をクリックしたとき、一覧の最初の項目(デフォルトで選択状態になる)がTTF指定の場合、表示された瞬間に発症。 TTFは標準でついてくるっぽいmplusでも、テスト用にフォルダに放り込んでみたGLアンチックプラスでも、挙動変わらず。 最初は「新しい日本語IMEの不具合かなんかで日本語入力処理に問題あったのかな」と疑ったんだけど違ってた。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/78
79: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/09(日) 12:16:31.30 ID:U+9z1j0B あー…同じかは分からないけど、ツクールのタブがおかしくなるのは良くあるね オブジェクトの編集中によくなるよ コモンとか弾の設定を追加する歯車マークタブの位置が安定しない、タブをクリックしても切り替わらない、タブ名の文字列が消えるなどなど 作業時間に関係なく、なる時はなるかな こうなったらツクールを再起動するしかなくて、プロジェクト閉じただけでは改善しないことからツール自身のバグなんだなって リリース当時からあるものだし、なんかもう慣れたわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/79
80: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/09(日) 14:46:32.12 ID:0D876dYl むむう……慣れるしかない……のか? 空のプロジェクトを新規作成すると必ず壊れたUI歯抜け状態から始まってて、プロジェクトセーブして再起動してもそのプロジェクトを読み込む限り、必ずその状態から始まる。 チュートリアル用に生成するデータや公式サンプル、空のプロジェクトにチェック無しで作成した新規プロジェクトだとTTF触るまではならない。 実行環境で差があって表示関連で相性悪くて表示崩れる要素というと、画面の拡大率あたりかなぁ。 うちのノートPC、拡大率150%(推奨)で動いてるのよね。ちょっと倍率変えて変化ないか様子みてみる。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/80
81: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/09(日) 15:18:42.36 ID:0D876dYl 案の定、拡大率100%ならどの画面解像度でどの操作をしても表示は崩れなかった。 そして、アクションゲームツクールの実行ファイルを右クリックして[プロパティ] -> [互換性]タブ -> [高DPI設定の変更] -> [高DPIスケール設定の上書き]で 上書きチェックボックスを有効にして、[拡大縮小の実行元]を[システム]か[システム(拡張)]に設定したら 今まで崩れて歯抜けになっていた操作でも崩れなくなった。 しばらくこのまま安定して使えそう。 解像度高いと老眼にはキツいし、ツクール触る時だけ解像度変更するの嫌だなぁと思ったけど 解像度も拡大率も変えず、レジストリも直接弄らず怪しいソフトを入れなくても解決できそうな方法があって良かった。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/81
82: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/09(日) 18:58:35.71 ID:bJ6tcIux 何にしても確定バグなら公式に報告してよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/82
83: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/09(日) 19:55:22.01 ID:iVXJkUMi プレイヤーキャラってポータル移動するとそのまま引き継がれるのは便利で良いんだけど ポータルではないシーン移動をした時(死亡時やリスタートを選択した時など)もプレイヤーキャラを引き継いで遷移する事って可能ですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/83
84: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/09(日) 20:19:42.25 ID:bJ6tcIux ステータス系の変数だったら遷移後リセットされるから 一度共通変数に逃がして、遷移後上書きで http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/84
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