アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
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90: 2023/07/10(月)01:51 ID:0S4+eXBQ(1) AAS
テストプレイとビルドで動作が違うって現象自体はあるっちゃあるけど
ジャンプについては確認できないな
何の問題も無くジャンプしてる
91: 2023/07/10(月)03:29 ID:nfRF5Qkv(1) AAS
バグ報告も正確でないと相手してもらえないよね、多分。
うちの場合、ユーザ視点で観測した事象は「TTF触ると表示崩れる!TTF周りがおかしい!」だけど
実際には「拡大率が100%ではない環境において、特定操作のあと表示が崩れる場合がある(スケーリングがうまくいってない)」だったわけで
そこを調べて特定するのはソフトウェア開発者の給料のうちなんじゃないかなとは思うけど
海外開発の場合、下手に伝えても「当該事象の再現なし。以後、同種報告の対応不要。」みたいな扱いされそう。(偏見
「もしよろしければ、そのバグが確実に発生する環境へリモート接続させて戴けますか?」
みたいな気持ちになるのは、わからなくもない。
92: 2023/07/10(月)03:57 ID:bIcmZQeJ(1) AAS
>>87
デバッグ機能の自由移動がONになってない?
93: 2023/07/10(月)05:32 ID:GL8j9ZjY(2/2) AAS
そういえばあったなこんな機能
使ってないから忘れてた
94: 2023/07/10(月)08:37 ID:lR8M9mZE(1) AAS
確かに何らかのデバッグ機能が動いてると挙動が変わるからね
テストプレイ画面中にF1キーでメニューバーの表示非表示が切り替わるから、各項目にチェックマークが付いてないか確認はした方が良いかも
95: 2023/07/10(月)16:11 ID:d9MXgAKz(1/2) AAS
そういやビルドでデバッグ機能使えないのまだ直ってないのね
96: 2023/07/10(月)16:12 ID:An8J8mMv(3/3) AAS
87です
ドンピシャでした自由移動オフにしたらまともに動きました。サンプルの猫跳ねてるw
感謝しかないありがとう
しかしデバッグ機能知らなかったけど
なんでこんな厄介な機能が初期オンになってるんだろう・・・
97(1): 2023/07/10(月)17:20 ID:1LIhAAou(1) AAS
エネミーは倒されて消滅した場合、場面遷移後も基本的には復活しないでほしいのですが
プレイヤー死亡後のリトライ時など、場合によっては復活してほしいです
こういう場合はどうすれば良いですか?
98: 2023/07/10(月)19:15 ID:d9MXgAKz(2/2) AAS
敵の消滅後の復活条件をアクションに設定して
リトライ時とか復活させたい時に共通変数やスイッチ操作して
その状態を監視して復活アクションを実行するオブジェクトをシーンにおいといて
復活実行したら変数やスイッチを戻しておく
って感じで一応できるかな
99: 2023/07/11(火)02:27 ID:DXsydHu5(1) AAS
Talkがどうのって何か起きてますけどこのスレどうなるんすかね
100: 2023/07/11(火)05:55 ID:xKwRhDT7(1) AAS
ニュー速みたいな人の多い板だけTalkに移行できて
5ch専門板・スレはTalkに移行できず終了だよ
101: 2023/07/11(火)10:21 ID:KMJsXTdB(1) AAS
良く分からんサイトに接続されるからJane style削除したわ
面倒だけどまぁ仕方ないね
そんなことよりゲ製だゲ製
102(1): 2023/07/12(水)08:45 ID:JOUs3YcS(1) AAS
>>97
・消滅したオブジェクトが復活する際でもシーン配置時に設定した「出現時のアクション」は実行される
・「その他の実行アクション」に追加したコマンドは右端にある映写機みたいなアイコンを有効にしておけばシーン上に配置する際に個別の動作を設定できる
※ リンクの「その他の条件設定」は無理
なので、
「出現時のアクション」でオブジェクトのスイッチに特定の共通スイッチを読み込み、条件を満たしてなければそのまま消滅
死亡時に実行されるアクションでは特定の共通スイッチを上書きする
みたいなオブジェクトを作って、シーン配置時にもしっかり設定しておけば、共通スイッチで個別に調整できる
103(1): 2023/07/12(水)20:40 ID:X/a94SH2(1) AAS
文字化けというわけではないんですが、文字が重なったり文字が足りなかったり表示が変なんですが治し方を知っていらっしゃる方はいますか?
ツールバーのファイルや編集、設定なども開くと文字がおかしいです
104: 2023/07/12(水)20:48 ID:/16qXJqn(1) AAS
オブジェクトの復活がシーンまたいで機能してくれないんで
ダクソ方式の敵リポップははあきらめた
105: 2023/07/13(木)00:35 ID:FoTwaoep(1) AAS
>>102
いいねそれ
やってみたら可能性広がった感じするわ
距離で消滅⇔出現とも両立しやすいし
質問者じゃないけどありがとうやで
106(1): 2023/07/13(木)01:31 ID:ou3gNs2N(1) AAS
>>103
過去の類似質問を見てるとパソコンのディスプレイ設定が悪さしてるんじゃ無いかって話し
拡大率が150%とかになってない?
パソコンにとって推奨でもアクツクにとっては推奨ではないとかありそう
倍率色々変えて表示が改善されるか見てみたらどうだろうか
107: 2023/07/13(木)01:50 ID:77dZ9T6N(1) AAS
>>106
おっしゃっている通り、ディスプレイの設定のせいだったようです
100%にしたら綺麗に表示されるようになりました
ありがとうございます
108(1): 2023/07/13(木)07:22 ID:dQf5ghiP(1) AAS
「オブジェクトを生成」で新たに生成したオブジェクトがシーン遷移すると消えてしまうんだけど
こういう仕様だったっけ?
生成したブロックなどが残り続けてほしい場合はどうすれば…
109: 2023/07/13(木)10:27 ID:jL0UUGr2(1/3) AAS
>>108
そういう仕様かと
シーン移動で保持されるのは共通変数、共通スイッチの情報だけと考えて組んでみては
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