アクションゲームツクールMV 8作目 (579レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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20: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/09(金) 20:33:50.34 ID:CXlJF7Eh 以前のセールで買っていろいろ試してるけど、一向に歩き撃ちができるロックマン形式が作れる気がしない できてる人いたら棒人間とかでもいいからプロジェクトファイルで見せてほしい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/20
29: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/06/10(土) 21:37:00.34 ID:tzpMocGg ドットぞーさんのクマキュアがロックマンクローンで 買うとプロジェクトファイルついてくるはずだから 作り方学ぶならそれが一番手っ取り早いんじゃないかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/29
140: 名前は開発中のものです。 [] 2023/07/21(金) 07:28:26.34 ID:tSAjzAtt コイン的な物をたくさん敷き詰めたいけどオブジェクト数的に無理そうだな… マップタイル法でやる場合は場面遷移でもとに戻るから稼ぎしまくれちゃうし http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/140
238: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/02/06(火) 20:58:01.34 ID:ge/D6ThW 公式プラグイン「文章を表示プラグイン」の▼マークの右側が見切れることについて一応自己解決しました https://i.imgur.com/aPXGLAD.png https://i.imgur.com/m9LlZsZ.png https://i.imgur.com/d8i9qdp.png プラグインをインポートした際に自動的に素材画像に加わっているpng画像「messageBG」から▼マークを参照しており、 その際には画像を縦に三分割した一番下のエリア中央部分ではなくその左上2/3辺りを見ているのだと思われます また、文字表示域は横方向に画面以上に伸びているらしく、縦は数行以上のときにAを押した後の次の表示に自動的に回される形になっているようです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/238
324: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/24(水) 07:14:08.34 ID:dOFpfY28 そもそも見てもらえない公式w http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/324
393: 名前は開発中のものです。 [] 2024/07/08(月) 06:56:59.34 ID:dkmNh6W0 テキストを表示アクションで、 変数を使用し、 フォントに画像から作ったフォントを使用すると、画像がずれて、数字がかけた状態で表示されます テキストな表示領域はXで左右のかけは解消できたのですが、Yの数値を変えても表示は変わりません 素材のテキストでそのフォントを使用し試しに作ってみてもずれていません わかる方いらっしゃいますでしょうか 変数にはタイマーを設定してあります また、文字間を調節するため、 テキスト表示の、テキスト素材の方でテキストタグを使用して表示させると、 ずれは同じで、タイマーは動きません よろしくお願いします http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/393
396: 名前は開発中のものです。 [] 2024/07/08(月) 10:56:42.34 ID:dkmNh6W0 >>394 ありがとうございます!確認してみます 画像サイズとは、画像フォントに設定できる画像の解像度に上限があったりとかそういうことでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/396
447: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/16(火) 00:17:05.34 ID:C9FgT9dN すみません、質問です オブジェBをオブジェAの子オブジェクトとして接続(アクションコマンドの生成ではなく接続設定)し、 オブジェBを以下のように組みました [待機状態] //表示せず親の行動を待つ ↓親オブジェの指定アクションが○○に変化 [実行内容] //モーション表示 ↓モーションが全て表示 [終了] //空アクション ↓無条件 [待機状態] [実行内容]に遷移した時点で[指定したアクション〜]の条件は無視されると思ってたのですが、 なぜか[待機状態]→[実行内容]を何度もリピートしてしまいます [待機状態]と[実行内容]の間に空アクションを噛ませる、親オブジェの○○アクションをダミーにしてすぐ本命アクションに遷移させる、なども試してみましたが上手くいきません 指定アクション〜を親スイッチに差し替えてみましたが同じ現象になってしまいます 親オブジェのアクションにあわせて子オブジェの動きを連動させるのは皆さんどうやってますか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/447
476: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/22(月) 15:41:35.34 ID:di7bPv3i 新作関連の4gamerの記事によるとツクールユーザーのボリューム層って30代~40代なんだってな いい年こいてこんなツールいじってて良いのか?って思うこと多々あったから同業がたくさんいると知って安心したわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/476
487: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/07/23(火) 09:31:56.34 ID:jAts9UlB ほんとはVTuberになりたいし前口上とか考えたり練習したりもしてるけど 親や先生がすごい顔するからプログラミングしてるって言ってます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/487
536: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/08/21(水) 08:42:37.34 ID:8UHOEYOE ありがとうございます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/536
552: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/12(木) 19:55:49.34 ID:W8OGhBzE ツクールはできるっていうか大抵のツールでできちゃうって話ね ウディタもできるみたいだし、Unityなんかも複合化ツールある これができなくするにはパッケージングが必要だけど、相当な知識が必要 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/552
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