アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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あぼーん
119: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/14(金) 01:33:44.46 ID:2SkHHLl+ 本格的にゲームを作る前に、ツール自身の仕様を把握しておく必要があるね 最初は練習用ゲームを作ってツールに慣れるのが良いかと でないと考えたゲームがツクールで実装可能か判断できないし、後からダメでしたーなんて事になったら立て直しが大変 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/119
120: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/07/14(金) 02:24:13.86 ID:2SkHHLl+ 今のアクツクはデータベース系が苦手なんだよね アイテムの管理(追加、削除、並び替え等)、数字や文字列の管理(保存、変更、呼び出し等)といったRPGツクールで簡単にできることが出来ないんだ 今回の「設置したオブジェクトの最終座標を記憶してシーン移動の影響を受けないようにする」なんてのも苦手 もう無理やり作る感じになるんだよね データベース機能のレコード書き換えが実行アクションで出来れば化けるんだけど、望みは薄いかなぁ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/120
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