アクションゲームツクールMV 8作目 (573レス)
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(1): 2023/04/24(月)16:15 ID:LI2IvMvL(1) AAS
ここはGotcha Gotcha Gamesより発売中の
「アクションゲームツクールMV」について語るスレです。

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アクションゲームツクールMV まとめWiki
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■前スレ
アクションゲームツクールMV 7作目
省1
554: 09/13(金)03:48 ID:R5iM+7kr(1) AAS
エニグマとかのパッケージングツール使えばできると思うけど正直難しすぎてあのへんはわからん
手順通りにやっても環境でエラー起こるし
555: 09/13(金)12:18 ID:9Fgp0onA(1) AAS
ビルドしてゲームパッドを二つ接続してプレイしたんですが、
片方の操作キーを割り当てると、もう片方のコントローラーのキーも切り替わってしまいます
例えば、1pをスーファミでいうYボタンの位置に、Xとして割り当てると、2pでもXと割り当てていたキーがBのキーとして割り当てが変わっていると言った具合です

また、アクツクで作られた他のゲームをプレイしても、最初からきちんと操作キーを設定しなくても正しいボタンに割り当てられていることが多いのですが、
この辺の設定はどのようにすればいいのでしょうか?
556
(1): 09/13(金)17:09 ID:Zm2SGtnn(1) AAS
情報が少なすぎてよく分からん

ツクールからサンプルのcross x carrotをダウンロードして、サンプルをビルドして同じボタン割り当て方法試して同じ症状になるか確認

なったならボタン変更の方法に不備がある
ならないならゲームの作り方に不備がある

公式ヘルプの完成したゲームを遊ぶには、設定メニューの二つの項を読んで理解した上でサンプルと自分のゲームを比較していって欲しい
サンプルのうさぎキャラのアクションの初期実行アクションにも注目な
まずは自分の時間をたっぷり使って、それでも分からなかったら聞いてくれ
557: 警備員[Lv.30] 09/14(土)02:08 ID:wkB8+N3M(1) AAS
自作キーアサインシステム組しかないんじゃない?
すげぇ大変そうだけど
558: 09/14(土)14:30 ID:7u7Dds4t(1) AAS
>>556
当然試した上でやってるけど

言ってるのは、不備とかいうより
例えば、mvプレイヤーで操作設定からUSBで接続されてる1p用のコントローラのOKボタンをキー入力で割り当てるとbutton10とかになったとして
2p用のコントローラもまた同じようにOKをキー入力してbutton12って入ったとしたら
1p用のコントローラもbutton10からbutton12に変わってるわけ
559: 09/14(土)18:58 ID:3QgonCJa(1) AAS
当然やったんなら最初に書けよそれ
後出ししといて回答してくれた人にその態度はないんじゃね?
560: 09/14(土)21:19 ID:PaAGoeND(1) AAS
試したけど再現性ないしサポート案件でしょ
本人は初歩的なことはやったみたいだしここでは応えようがないと思う
561: 09/15(日)07:47 ID:n74NYnR9(1) AAS
ほんと質問の仕方知らん奴はあかんよ
できる限りの情報提示
これ無い奴はね
ダメだよホント
勿体ぶる奴はね
562: 09/15(日)13:31 ID:ayqSY3jP(1) AAS
情報が少ないってダメ出しに逆ギレしてるのは草
563: 警備員[Lv.35] 09/28(土)01:58 ID:C4wpuT3q(1) AAS
そういや誰もTGSでアクメカでも見てきてないの?
564: 10/16(水)17:48 ID:5SB9/I5k(1) AAS
バグ見つけた
ブーメラン軌道の弾を作り、アクションフローを別々に作ると後者のブーメラン軌道に上書きされる
ブーメランショットA(二秒で折り返し)
↓(一定時間経過:二秒未満)
ブーメランショットB
こうするとAの軌道が停止したり、逆に折り返さなくなったりする(弾は同じもの/別のものでも変わらない)
Godot版の開発に注力してるだろうからこのレベルだと修正は望み薄だしバグ報告してないけど
565: 10/16(水)19:18 ID:TBF0Fd4X(1) AAS
元々ブーメラン軌道はいまいち信用できないから使ってないな
自前で一定時間直進させた後にテンプレート移動で自機に向かって移動させてる
566: 10/26(土)07:25 ID:dqGRAAoK(1/2) AAS
AGMのプロデューサレター4読んだけど期待感すごいわ
godot単体だとなんでも作れるけどセーブロードなど自分でコード書かないとだしアクション作るにしてもキャラの挙動でバグ出ないように書くの大変だった
片やアクツクMVは制限や限界があって、例えば動的なインベントリやクラフトがあるアクションRPGなんてのはほぼ無理だったのよ

だがAGMはアクツクで可能なこと程度はノーコードで出来て、かつgodotの機能やGDscriptと連携しながら作れるんだよな?
だったら比較的簡単にかつアクツクMVでは作るの難しかったものも作れそう
なんならアクション以外のジャンルでも何でも作れるじゃん
uniteはunityと合体したくせにunityと連携するのが素人には難しいらしいじゃん
それに比べてAGMはしっかりgodotと両立しながら作れるんだよね?
だったら少なくとも俺にとっては神ツールとしか思えない
早くリリースしてくれー
567: 10/26(土)07:50 ID:dqGRAAoK(2/2) AAS
ちなみにgodotでアクション作ると時々ガクッガクッってジッターが起きて、設定で垂直同期切ると直って滑らかになるんだよね
最初知らずにgodotは重いのかと勘違いしてたわ
568: 10/26(土)07:54 ID:fYmmosl7(1) AAS
アクツクは根っ子の設計思想が悪くないので
いくつか積み重ねた先ですげぇ完成度のが出る可能性は感じる

ただ、そこで完成したのを次でぶち壊すような危うさもあるw
569: 10/28(月)14:10 ID:++mxCU4+(1) AAS
アクツクは基本的な重さを解消してくれればなー
あとオブジェクトのXY速度を変数操作だけで自由に弄れるようにしてほしい
570: 10/28(月)18:36 ID:Q9Q7Pzds(1) AAS
変数で角度も変えさせてほしいね
571: 10/29(火)20:06 ID:kt7HmCtU(1) AAS
・本家ツクールで言うところのコモンイベント(全てのイベントから参照できる共通処理)
・オブジェクト内で実行できる並行処理
・this.などで変数を簡単に取得できるスクリプト
あたりが欲しいかな
というか本家ツクールにある概念をもうちょっとパクってほしい
572: 10/29(火)23:27 ID:GtU26d02(1) AAS
MUGENやってからこっち来て特に不便に感じたのは条件に計算が組み込めないことと常時監視ステートがないことだな…
あっちでは数文字で済むようなこの程度の処理ですらこんなに手順かけなならんのかってなった
573: 11/02(土)23:01 ID:kWYmozx4(1) AAS
ひょっとしてなんだけど、8/19のアップデート以降で
親オブジェクトのスイッチ・変数が選択できなくなってる?
今まで設定したものが空欄になってて、新たに選択することもできない
問い合わせても返答もらえないんだけど他に同じ現象出てる人いる?
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