○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ (271レス)
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/
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164: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/11(木) 22:14:24.40 ID:96dkwlL8 板タブはずしてもマウスゲームパッドともに操作できないですね 詳しくないけどF12押したらConsoleにこれでてくるけど関係ないかな(旧版でてこない) Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'pressed') at inputGamepad.update (BLOCKDROPdnc.html:7:8549) at inputGamepad.check (BLOCKDROPdnc.html:7:8368) at GameTask_Test.step (BLOCKDROPdnc.html:10:2475) at GameTaskControl.step (BLOCKDROPdnc.html:7:7727) at x (BLOCKDROPdnc.html:7:6587) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/164
165: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/11(木) 23:23:35.13 ID:vAD4/dTI >>164 自分のエラーと同じ内容Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'pressed')なので状況は同じかも ボタンが10までしかないのに10以上のオブジェクトを読み込もうとしている状況 以下エラーを起こしてる所 this.upkey = t[_[12]].pressed, this.downkey = t[_[13]].pressed, this.leftkey = t[_[14]].pressed, this.rightkey = t[_[15]].pressed, this.btn_l3 = t[_[10]].pressed, this.btn_r3 = t[_[11]].pressed, buttons.lengthで最大値を取ってその範囲内で処理するのが良いかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/165
166: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/12(金) 01:12:33.50 ID:aPJOIG3o なるほどゲームパッドの種類でひっかかってるのかな うちのElecomのゲームパッドでボタンで2つぐらい多い。一応環境windows10でクローム ゲームパッドをはずすとキーボード・マウスで普通に動いた http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/166
167: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/12(金) 16:40:32.59 ID:CORvv51O 153です。 ゲームパッドで状態情報が取れたボタンのみ参照するように修正しました。 これでどうでしょうか https://52.gigafile.nu/0417-d20ff6c0d951c65793eab9271c86bd688 キーボードのPを押してる間はGamePadの状態を表示できるようにしています。 キーアサイン替えたい場合は、メモ帖とかで開いてもらって、 67行目のpの配列の並びを変えれば対応するボタンが変わります。(判りにくいですが) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/167
168: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/12(金) 17:39:32.60 ID:zWjWcqT4 【お題】積み木,バランス 【タイトル】積み木ゲーム 【URL】https://wannabeno1.itch.io/tumiki-game?password=wannabe 【製作時間】3日 【開発環境】Godot 【備考】急いで作ったのでステージ数が少ない&クソステが多いけど許して http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/168
169: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/12(金) 19:16:57.76 ID:DbG/3l36 >>167 ゲームパッド刺しても動作する事を確認しました お疲れさまでした >>168 積み木とバランス両方のお題がきちんと組み込まれていて良かったです ステージを作るのはそういうのが好きな人じゃないと難しいですよね https://imgur.com/ytGKFYd.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/169
170: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/12(金) 19:42:48.43 ID:CORvv51O >>168 次のブロック何が来るか判らないから一周目緊張感がある。 二周目は覚えてるからサクッと終われた。次ブロック見えるようにすると簡単になりすぎるだろうし。 難易度も順当に上がっていくしクソステは無かったかと思う。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/170
171: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/13(土) 02:18:19.38 ID:94bCVUv8 >>167 うちもゲームパッド動きました。対応お疲れ様でした。 >>168 ルールが簡単で楽勝!!と思ったのですが難易度が上がっていってなかなかムズ面白いです。 スイカ面までクリアしました。起きたらまたやってみます。お疲れ様でした 次回のテーマをどうぞ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/171
172: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/13(土) 15:13:28.14 ID:dieGAqWC 次のテーマ、ちょっと範囲が広いけど「アップグレード/強化」とかでどうでしょう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/172
173: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/13(土) 16:23:48.41 ID:94bCVUv8 いいですね。 ◇◆ 今週のお題 ◆◇ 【 アップグレード/強化 】 *お題は製作のヒントであり、絶対ではありません http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/173
174: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/19(金) 21:17:45.54 ID:JgoEu5NU 【お題】アップグレード/強化 【タイトル】ERA-TANK 【URL】https://72.gigafile.nu/0728-cbdfd77b57905068623603c23152065fb 【製作時間】6日 【開発環境】Javascript/VisualStudioCode 【備考】画面内の敵を全部倒すとステージが進む キーボード:HomeキーまたはゲームパッドのBACKボタンで全画面表示 【コメント】追加装甲とかを付けたりしながら戦う戦車ゲームです。 操作方法 ・移動... キーボード:WASD,カーソルキー、ゲームパッド:左アナログスティック ・弾発射...キーボード:スペースキー、ゲームパッド:X,Aボタン(□×) ・攻撃方向の固定...キーボード:Zキー、ゲームパッド:LB,RBトリガ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/174
175: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/19(金) 22:07:33.12 ID:rrk2KAXr >>174 遊んでるとタンクバタリアンを思い出しました ブロックが細かくブロックの向こう側に居る敵を倒すのに掘り進むのが少々煩わしさを感じました 完成お疲れさまでした http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/175
176: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/20(土) 07:53:57.17 ID:I3UrkzC5 Htmlでタンクシューターを作るのは見事。 強化で、シールド付けるのは面白いと感じた。 特にオプションはよく搭載したなぁ。本体と繋いでるケーブルとか手がこんでる WASD操作でQとEで砲台回転できると良さそうと思いました お疲れさまでした。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/176
177: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/20(土) 12:47:32.49 ID:IM/qpfXF 174です。プレイありがとうございます。 >>175 製作前のイメージはグロブダーだったのですが、手製のアセットのセンスが微妙で見た目バトルシティみたいになってしまいました。 >>176 このゲームではオプションは役に立たないですけどカッコよさだけで実装しています。 ケーブルはオプション実装上、移動の経過座標を保存しておく必要があるのでそれを表示しているだけだったりします。 更新版 ・弾種切り替えのアップグレード追加(通常弾とブロック貫通弾と切り替え) ・自機が停止している時、砲塔をキーボードのQ-E,GamePadのLB/RBで左右に振る事が出来るように修正 https://90.gigafile.nu/0425-b5bde9f4987c1879110a9a79d5c21c17d http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/177
178: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/20(土) 16:47:52.47 ID:+6rqQpcZ >>174 うおー面白かったです、砲塔の旋回の遅延でいかに斜め撃ちするかが楽しかった お聞きしたいのですがライブラリなどは使用していらっしゃいますか? 読んだJSの開発入門の本でその辺りが言及されていなかったので気になっている感じです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/178
179: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/20(土) 18:01:07.72 ID:IM/qpfXF >>178 174です。楽しんでもらえてよかったです。 質問の件ですが、名のあるライブラリみたいなのは使ってないです。 とはいっても一から作っていたら一週間で作成できないので 大昔(10年以上前)にここのスレに自分が上げたゲームからよく使う機能をまとめて自分用のライブラリとしてます。 177の更新版には不具合ありましたので修正版上げときます。(不具合:右向き90度時に砲塔を振ると左から戻るときに逆回りで戻ってくる) https://83.gigafile.nu/0425-d351bd07a44c9398e10aa4ccc75211c70 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/179
180: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/20(土) 19:37:17.08 ID:+6rqQpcZ >>179 ゲームエンジン以外にJavaScriptでエンジンに頼らず練習してまして 入門書を写経した後、他の方はどうしてるか気になってもJavaScriptのゲ製スレも無いため思い切って質問しました 自分では真似できそうにないので、調べて良さそうなものを使用してみたいと思います お答えいただきありがとうございました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/180
181: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/20(土) 23:16:15.71 ID:IM/qpfXF >>180 ライブラリとかゲームエンジン使える人は使う方がいいと思う。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/181
182: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/04/21(日) 06:34:50.39 ID:V2ox3wSj >>179 砲台の回転スピードが移動時とQEで違うので戸惑ったのですが、移動してだいたい合わせてQEで微調整という感じでしょうかナイスです。 爆発した破片に触れると移動が遅くなるのと強化の貫通弾もいいですね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/182
183: 名前は開発中のものです。 [] 2024/04/21(日) 16:38:41.89 ID:D2+jEXB8 >>182 Q-Eでの砲塔回転は停車後に正面の狙いを付けてる動き(後付け設定)です。 貫通弾追加で思った以上にゲームのテンポ感が変わったと感じています。 -------- ついでに一部仕様変更 パワーアップアイテムに敵の弾も当たるようにしました。(自分の弾が届かないのに敵の弾が抜けてくる状況が一方的不利の為) https://34.gigafile.nu/0426-d58db8d6a2c90e91eb5f082ccada24b32 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/183
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