○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ (266レス)
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210: 05/12(日)22:16 ID:DMinwnIW(1) AAS
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 三つ巴、三すくみ 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
211: 05/14(火)16:17 ID:2NzQNHqV(1) AAS
ネタ出ししてるけど、じゃんけんから抜けられぬ、うごご……
212(1): 05/16(木)08:47 ID:7WR5LJ+m(1) AAS
三すくみはゲームを面白くなる重要な要素じゃん
格ゲー 投げ<パンチ<関節技<投げ
SPRG やり<斧<剣<槍
ステラテジー 魔法<弓<剣術<魔法
RPG、カードゲー 土<火<水<土
現実 野球拳
213(1): 05/16(木)11:21 ID:Xj71hb0i(1) AAS
うん、まあそうなんだけど
それらも抽象化すると全部じゃんけんじゃん(ダメとは言っていない)?
だからじゃんけんのメカニズム以外で三すくみになる要素ってなんかないかなぁってネタ出ししてたわけ
そっちの方が面白くなりそうでしょ、思いつけば
214: 05/17(金)00:43 ID:BgKSwhGY(1) AAS
プレイヤーに三すくみルールを行使させようとしてるんだから結果ジャンケンゲームになるのは当たり前だろ
「使う側」から離れたら?
例えば三すくみ状態を作ったり守ったり崩したりするゲームでもテーマから外れないんだぜ
215: 05/17(金)13:46 ID:AndTleRL(1) AAS
>>213
逆だぞ
じゃんけんも>>212の例と同じく三すくみシステムを使った一例でしかないぞ
216: 05/17(金)13:54 ID:bOjtliGu(1) AAS
1例というか代表が結局じゃんけん
てか議論は未満スレでここは公会とその感想
217: 05/17(金)14:17 ID:HnrVZIHs(1) AAS
ジャンケンはCPUが相手だとプレイヤーが推理とか予測が成り立たず、何を選んで出しても勝敗ランダムになって面白くない。
そのため戦いを有利にする一要素として三すくみを使ってるのでは
218: 05/17(金)15:59 ID:lit/URa4(1) AAS
ヘビ!カエル!ナメクジ!
219(3): 05/21(火)16:51 ID:s1xfcsyL(1/2) AAS
泥スマホだと動くので一応
【お題】三すくみ
【タイトル】JKPon
【URL】外部リンク:atmwri.itch.io
【製作時間】12時間くらい
【開発環境】godot4.2
【備考】pass:wanabi
【コメント(感想)】なんか書き込めない
220: 05/21(火)20:58 ID:ZyCzWhlB(1) AAS
VOICEVOX雑に使えて好き
221(1): 05/21(火)22:02 ID:RGSxIa9N(1) AAS
>>219
スーパーによく置いてあったマシーン子供の頃よく遊んでたの思い出しましたw
完成お疲れさまでした
222: 05/21(火)22:26 ID:fhcyk4Vw(1) AAS
>>219
次のお題出して良いぞ
223(1): 05/21(火)22:54 ID:XcXjhwLy(1) AAS
>>219
ヤッタネ!
itchってパスワードかけられたんだ、勉強になるぅ〜
224: 05/21(火)23:36 ID:s1xfcsyL(2/2) AAS
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 スライド・スライディング 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
ただのジャンケンとヒネリもなく動作確認として作ってみたものですが、プレイしてもらえて嬉しいです
>>221
至る所に置かれていた謎のゲームで改めて調べていたらラスベガスに登場?みたいなの見つけて笑った
>>223
登録までの心理的ハードルを超えてしまえば非公開・限定公開・公開と選べるので便利!
225: 05/22(水)05:36 ID:FJTekbBr(1) AAS
スライディングはロックマンみたいなのを想像できるが
スライドってなんだ?
スマホの動作みたいなのしか想像できない
226: 05/22(水)07:07 ID:In1jF72r(1) AAS
スライドって聞くとプレゼン思い出して条件反射でビクッとなる
トラウマはさておき
今回のお題はイメージしやすくていいな
227: 05/22(水)12:31 ID:D6omcNZI(1) AAS
次あたりでスライドパズル作りたかったからちょうどいいのだ、やるのだ
228(4): 警備員[Lv.2][新芽] 05/24(金)08:28 ID:vf7PQsh0(1) AAS
【お題】三つ巴
【タイトル】みつどもえボール
【URL】外部リンク:wannabeno1.itch.io
【製作時間】6日
【開発環境】godot4.3dev6
【コメント(感想)】お題の回収が雑すぎるのと遅刻しまくってるのは許して
229(1): 05/24(金)14:01 ID:0vro1Wb6(1) AAS
>>228
いいぞ〜、天才が叫ぶとクリアできる系パズル!
リアルINTの関係で右のかごに緑青が入ってる面で詰みました
たのしかったれす^q^
あとバグか仕様かわからんけど
マウスクリックしたままフォーカスアウトすると
落下しない固定面ができちゃうね
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