[過去ログ] RPGツクールMZ_25作目 (1002レス)
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270: 2023/10/19(木)12:12 ID:NBWhJBEp(2/3) AAS
街の場合デフォルトのタイルセットだけで外観のみを作るなら妥当な額かもしれん…有償アセットも使えとか言うならそれでは足りん('ω'`)
271
(3): 2023/10/19(木)13:22 ID:8UKkIh6L(1) AAS
ありがとうございます~

>>237
後から整理整頓が難しい/不向きな作りなんですね。。
ラベル、いいですね 初期データもそういう使い方をしているので、イメージ湧きました
開発系プラグイン、まだ活用できるほどツクれていないですが ありがとうございます!

>>239
制作状況を任意でセーブして、履歴から状態を呼び出せる~的な感じですよね? イラスト系ツールとかにあるアレ
cienの制作者向けの記事で見た気がします 試してみます!
272
(1): 2023/10/19(木)17:02 ID:5GPtzHxR(1/3) AAS
>>271
ソースツリー書いたの自分だけど、gitとソースツリー導入が少し大変かもだから、ツクールの雰囲気を体験する段階ならまだ不要だと思う
ある程度の規模のゲームを作り始めたら導入考えたほうがいいかなって温度感です
273: 2023/10/19(木)17:02 ID:5GPtzHxR(2/3) AAS
>>271
ソースツリー書いたの自分だけど、gitとソースツリー導入が少し大変かもだから、ツクールの雰囲気を体験する段階ならまだ不要だと思う
ある程度の規模のゲームを作り始めたら導入考えたほうがいいかなって温度感です
274: 2023/10/19(木)17:03 ID:5GPtzHxR(3/3) AAS
>>271
ソースツリー書いたの自分だけど、gitとソースツリー導入が少し大変かもだから、ツクールの雰囲気を体験する段階ならまだ不要だと思う
ある程度の規模のゲームを作り始めたら導入考えたほうがいいかなって温度感です
275: 2023/10/19(木)17:29 ID:4xCYF+6a(7/7) AAS
3Dダンジョン風にして
先へ進む
周囲を探索
敵を探す
見たいのでよくね
276
(1): 2023/10/19(木)18:23 ID:Ksi0dcKT(1/3) AAS
またKOTY貰いそうなコンシューマー用ツクールが…

PCの次回作には各種生成AIは搭載されて欲しい
プロンプトからイラスト、マップ、SE、BGM、スクリプトが生成出来たら覇権取れるだろ
初心者でもゲームが作れるツールとしても正しい姿

学習がどうこう喧しい生産性の無い連中はスルーで
277: 2023/10/19(木)18:28 ID:Ksi0dcKT(2/3) AAS
マップこだわるのは作る方も遊ぶ方もかったるいだけ
20✕15より広いマップ見るだけでげんなりするしそれ以上が続くならゴミ箱行き
278: 2023/10/19(木)18:39 ID:KiVFXp37(1) AAS
制作中はとりあえず町マップなんかは全部コピペでいい。町の機能は全部コンパクトにまとめて。プレイする上での快適性が最優先事項
最後のテストプレイの段階で、機能性を維持しつつ細部を修正して町ごとの特徴をそれらしいものにすればいい
279: 2023/10/19(木)18:46 ID:DXgaSyJI(3/4) AAS
なぜか拠点前提みたいな話ばかりだが
ステージ作成こそ、ゲーム製作の中心だろ
ステージの存在しないゲームばかりやってるのか?
280: 2023/10/19(木)18:46 ID:wFN42ZLv(1/2) AAS
ショップや宿は一つの部屋にまとめる
無駄な入れる家とかいらない。どうでもいい事話す村人もいらない
効率と機能性を最優先

一番正解に近いのは世界樹みたいなマップ無し形式だな
281: 2023/10/19(木)18:49 ID:XoLBv/EO(1/3) AAS
>>276
実際に企業のAI開発の監修の仕事したことあるけど
学習元の素材がクリーンかどうかはめちゃくちゃ気を使う
282: 2023/10/19(木)18:57 ID:NBWhJBEp(3/3) AAS
おいっツクラー! WITHスレが立つのか立たないのか! どっちなんだいっっっ! たーーーーーーーーー…………('ω'`)
283
(2): 2023/10/19(木)18:58 ID:wFN42ZLv(2/2) AAS
Adobeのですらクリーンじゃねえじゃんってバッシングされてんのに潔癖症の言うクリーンな生成AIなんて可能なんかね
AIは盗作でもコラージュでも無いし広い業種の効率上がるんだから今のAIをクリーンの基準にした方が建設的
284: 2023/10/19(木)19:02 ID:NFY6+Ieo(1/3) AAS
>>266
RPG MAKER WIZ とな?
285: 2023/10/19(木)19:06 ID:XoLBv/EO(2/3) AAS
>>283
俺が監修した時はその会社の過去作品からのみの素材を学習元にしてたけど生成物の精度はあまり良くなかったな
業界全体で連携して各種素材を提供しあうようなプロジェクトでも立ち上げないとクリーンなものは作れないかもしれない
そうやって作られたAIが一般ユーザーの元に流れてくることは無いだろうけどね、あくまで業界内でのみ使用可能なAIになると思う
286: 2023/10/19(木)19:06 ID:XoLBv/EO(3/3) AAS
>>283
俺が監修した時はその会社の過去作品からのみの素材を学習元にしてたけど生成物の精度はあまり良くなかったな
業界全体で連携して各種素材を提供しあうようなプロジェクトでも立ち上げないとクリーンなものは作れないかもしれない
そうやって作られたAIが一般ユーザーの元に流れてくることは無いだろうけどね、あくまで業界内でのみ使用可能なAIになると思う
287
(1): 2023/10/19(木)19:09 ID:Gj3V0y38(1) AAS
主張が強いやつ多すぎだろ
村社会でも作りたいのか
思考の柔軟性が著しく低い
288: 2023/10/19(木)19:16 ID:DNyegahA(1) AAS
とりあえずここでAIの話はやめてくれないか
289: 2023/10/19(木)19:22 ID:NFY6+Ieo(2/3) AAS
>>287
個人個人のゲーム観は決して狭くなとないんだけど
個人個人のゲーム観に縛れて他者のゲーム観が解らない
……て感じか
他山の石とせてもらおっと。
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