[過去ログ] RPGツクールMZ_25作目 (1002レス)
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237(2): 2023/10/18(水)14:36 ID:aDhgVm2p(1) AAS
スイッチや変数は数千単位で確保しろ
各スイッチや変数群の間に100以上はバッファを入れろ
変数1とか101とか一番頭になるスイッチ変数は使わずに「-バトル用変数-」とかラベルを書いておけ
乱数や一時的な計算処理に使う汎用変数を20個ぐらい作っておけ
MZでも稀にエラー落ちすることがある
なにか大きなことをやったら保存するのを忘れるな
プラグインはとりあえず
デバッガーが動くプラグイン
外部リンク:plugin-mz.fungamemake.com
イベントデバッグプラグイン
省2
238: ◆3863pxw8Ec 2023/10/18(水)14:40 ID:W+yYmjfj(5/6) AAS
煩悩寺の変数('ω'`)
239(1): 2023/10/18(水)17:25 ID:ABPAIVkI(1) AAS
ソースツリーでツクールのプロジェクトを管理したほうが、絶対あとから楽だよ
ひとりで作るのにそんなん要らんやろって言われることあるけど、間違って変更してそれが原因で挙動おかしくなってデバッグに時間かけるとか絶対しんどいと思う
240: 2023/10/18(水)20:47 ID:ozIuyOBF(1) AAS
>>237
上書き保存と切り取りが密着しているクソUIは解決しましたか?
241: 2023/10/18(水)22:27 ID:w7Z3OZTl(1) AAS
ツクールって今でも移動速度固定値に変えられなくて移動速度1段階アップとか繰り返して移動速度変える羽目になってて一度アップする数値間違えるとそれに気づくまで移動速度がなんだかおかしいような気がするって状態が続くんでしょ?
242: 2023/10/18(水)22:40 ID:T95yF/We(1/2) AAS
煽るにしても調べてからにしなさいな。
もう直接指定になってるよ。
243: 2023/10/18(水)22:58 ID:W+yYmjfj(6/6) AAS
ほーん、昔のツクールはそんな感じだったのね…かぞくほうち!('ω'`)三
244: 2023/10/18(水)23:11 ID:T95yF/We(2/2) AAS
2000のころのPCの性能が低い時代に高速化のためにそういう処理にしてたんだろなーとは思う。
XPからは変わってるし。
245: 2023/10/18(水)23:22 ID:PBo759lk(4/4) AAS
通常とダッシュしかないゲームばっかだけどな
せめてデフォでダッシュにしとけ
246: 2023/10/19(木)00:03 ID:C6xMPz1B(1) AAS
デフォだとマップサイズが256,256上限だからデフォダッシュだとマップが狭すぎになるんだよな
247: 2023/10/19(木)00:07 ID:G3gZOE/A(1) AAS
ドラクエみたいなオーソドックスなタイプのマップ構成なら、ワールドマップでは通常速度でダッシュ禁止、町やダンジョンではデフォダッシュというのがちょうど良い気がする
248: 2023/10/19(木)00:08 ID:Ag3L+Oxu(1) AAS
3年ぶりくらいにMZ触ろうと思うんだけど最新バージョンだと座標の設定数値とか色々変わってるらしい?んだが
昔作ったデータを最新バージョンで読み込むとグラの位置とかズレてたりしますか?
249: 2023/10/19(木)00:44 ID:4xCYF+6a(1/7) AAS
マップが狭すぎになるっていうのは作者側の問題でプレイヤーには狭いほどいいからな
250: 2023/10/19(木)01:20 ID:eXuyk8gl(1/4) AAS
意味のある広さならいいんだが、ただ広くてアイテム点在してるだけのマップは嫌になる
作者的には大ボリュームのダンジョンみたいに思ってるんだろうけど勘違いも甚だしい
251: 2023/10/19(木)01:24 ID:DXgaSyJI(1/4) AAS
プレイヤーの反応を意識してるか、いないかで
広大マップでも違ってくるだろ
狭すぎたり遊びがなくて詰まらない場合だってあるしな
252: 2023/10/19(木)01:27 ID:MNcxLug4(1) AAS
どのぐらいの広さがいいか未だによくわからんのよなぁ
速度上げすぎると普通のマップじゃ狭すぎる
253: 2023/10/19(木)01:30 ID:4xCYF+6a(2/7) AAS
シンボルエンカウントだとでかいほどイベント増えるけど画面外のイベントも重くなるんだっけ?
変数とか並列で操作するとウエイト入れてても全イベント見るだろうからくっそ重くなるんだろうけど
そうなると100x100がせいぜいだな
ランダムエンカウントなんてやりたくねえ
254(1): 2023/10/19(木)01:40 ID:iP9WC4nj(1) AAS
むしろシンボルエンカのゲームでまともに遊べるゲームを見たことない
普通に移動してると絶対に接触しないかプレイヤー以上の早さでしつこくおってくるかのどっちかしかない
255: 2023/10/19(木)01:54 ID:4xCYF+6a(3/7) AAS
そういう事言うけど絶対に回避できないランダムエンカウントよりマシなんだよなあ
256: 2023/10/19(木)02:03 ID:eXuyk8gl(2/4) AAS
エンカウントもバトルの仕様によってウザさ変わるだろう
戦闘テンポ悪い、ザコなのに妙に手こずる、逃げ率低い、逃げペナ大きい等がないサクサク戦闘ならランダムエンカでも問題ない
それでもエンカ率やたら高いのは論外
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