[過去ログ] RPGツクールMZ_25作目 (1002レス)
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329: 2023/10/20(金)13:47 ID:OAG0G7wp(1/2) AAS
スイッチ程度で面倒とか言うやつはゲーム卒業した方がいいと思う
330: 2023/10/20(金)14:51 ID:UEkJzpje(4/5) AAS
程度を言ってるのがわからん無能か
331: 2023/10/20(金)15:54 ID:nrUrzCch(1) AAS
>>272
cien記事のおかげで導入自体はできました!
まだキリの良いタイミングとセーブする対象ファイルがわからないので、毎回全セーブしちゃってるんですが…
せっかくだし今のうちに慣れておこう、という感じで使ってみます ありがとございます
332(1): 2023/10/20(金)16:01 ID:tAcCVX6P(5/6) AAS
スイッチ程度で面倒というかスイッチ程度のギミックならなくても一緒じゃね
それを押しに行く間の戦闘でプレイ時間水増ししたいだけなん?
333: 2023/10/20(金)16:26 ID:UEkJzpje(5/5) AAS
ただ面倒なだけなのが嫌がられるんだよ
スイッチの代わりに扉を守る副ボスがいて装備ドロップもあったり、キャライベントがあるとかならプレイヤーのモチベも上がるだろ
同じギミックでも工夫や味付け次第なんだわ
334: 2023/10/20(金)16:34 ID:0d7GbIij(1) AAS
そんなに何でもかんでも削ったらゲームじゃなくなっちゃうよお!
335: 2023/10/20(金)16:44 ID:DRIb4egK(3/4) AAS
ニンテンドースイッチ ('ω/ カチッ /'`)
336: 2023/10/20(金)16:52 ID:ZV+WquMp(2/2) AAS
>>328
あれはピラミッドの盗掘防止の仕掛けの秘密がわらべ歌に隠されてるという、世界観と紐づいたギミックなのが良いと思う
337: 2023/10/20(金)18:11 ID:/5jvH0kh(1) AAS
ギミックはやり方次第でゲームの深み増す一方、何も考えずに適当に入れてるのはプレイヤーに作者の馬鹿がバレていくだけで逆効果だからやめたほうがいい。
>>332
なくてもよくね?っていう考え方は素糞ゲー作者がよくやりがちな、ゴミばかりを付け足した結果、容量だけある「糞ゲー」を防ぐのにとても重要。
338: 2023/10/20(金)18:24 ID:DRIb4egK(4/4) AAS
宝箱の中は赤く光っている('ω'`)
339: 2023/10/20(金)18:34 ID:fvBJeJZ+(1) AAS
ギミックの良し悪しなんて素人が作るツクールゲーなんかにそこまで求めてないな
市販ゲームでやられると嫌だけどね
340: 2023/10/20(金)18:53 ID:zatyNzwB(1) AAS
てめえら偉そうに他人のギミックに文句つける暇あるなら自分のゲーム完成くらいさせたらどうなんだ
341(1): 2023/10/20(金)19:18 ID:tAcCVX6P(6/6) AAS
他人の文句は10秒だけど自作完成させるのは10年かかるだろ!!
342: 2023/10/20(金)19:35 ID:Zno2i88I(1) AAS
ダンジョンはこのスレ向けなら今だと全部トンネルみたいなもんでええやろ
作る方も楽よ
343: 2023/10/20(金)19:39 ID:OAG0G7wp(2/2) AAS
>>341
おまえは10年かかっても完成できてないだろw
344: 2023/10/20(金)22:24 ID:Q1XK5VFX(1) AAS
実際ギミックと戦闘がプレイ時間を水増しするための手抜きにしかなってないのが多過ぎるからな
そのうえ敵は瞬殺できない戦闘後全回復しない無意味に敵強いとかダルすぎてセンス無いからもうゲーム作るのやめろってレベル
345(1): 2023/10/20(金)22:28 ID:7O9b1kTv(1) AAS
戦闘回数(エンカウント率)とMP消費・道具所持数上限のバランスが絶妙な、昔のドラクエみたいなリソース管理ゲーは有り
346: 2023/10/20(金)22:34 ID:ff/LrV6E(2/2) AAS
老人の思い出補正なんだろうがドラクエとか言う化石を現代に持ち出されましても
面倒なMP管理に道具所持上限とか一番ゴミやろ
347: 2023/10/20(金)22:35 ID:FaiOvM5g(2/2) AAS
>>311,312,317
ありがとよ。製作者の意見を聞けるのは有り難いね
当初の方針通り作ったら、実際にプレイ感を確かめながら調整するしかないかな
348(1): 2023/10/21(土)00:08 ID:nuLTn/j4(1) AAS
金出して買ったプロのゲームと違って、ツクール製のゲームって深く遊ぶことはほとんどないもんな
だったら何よりもテンポを重視すべきだよな
ところで、クリアしたら、もしくはストーリーが進んだら消滅する街やダンジョンってどう思う?
俺は、深く遊ぶか否かによらず、昔から大嫌いなんだよ
(こういう言い方は良くないと解っているけど)
たとえ行く意味がなくても、また歩いてみたいとか思うのって俺だけ?
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