[過去ログ] RPGツクールMZ_25作目 (1002レス)
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418: 2023/10/21(土)20:20 ID:WOVNgMrM(10/12) AAS
難しいって言ってる人もイージーモード選べばよかったのになあ~
419(1): 2023/10/21(土)20:27 ID:oBL7d7k7(5/6) AAS
>>408
>道中全部の敵を倒して、宝箱も全部回収って歩き方
地下10Fあって、5~8Fは"あるだけ"ってのも
かなりリアクションに困ったよ
キチンとマップも作り込まれているから
なおさら。
420: 2023/10/21(土)20:30 ID:aMPvB2ii(1) AAS
ID:2vJP6H9Gは世界樹難しくてクリアできなかったから簡単て言われて悔しかった人なんだろうな
421(1): 2023/10/21(土)20:34 ID:2vJP6H9G(10/11) AAS
>>419
初期wizか?
地下1~2階で7,8レベルになって
12~15レベルくらいでクリアできるバランスだろ
序盤がハードル高くて、慣れたらスイスイ進めて、終盤また苦戦するって流れだったな
それが好きか嫌いか自分のゲームの参考にする点はあるかって点だけが、
この板では重要な要素だと思うけどな
422: 2023/10/21(土)20:40 ID:cf8qoGSL(3/3) AAS
だいたい作者の趣味の出るところよな
423: 2023/10/21(土)20:40 ID:oBL7d7k7(6/6) AAS
>>421
うんwiz#1
B5~B8は本当にあるだけ行く必要ゼロ。
想定されたレベルは13だけど、難易度云々以前の話
なんとな脱線しちゃった
424: 2023/10/21(土)20:45 ID:WOVNgMrM(11/12) AAS
よくフリゲは最初の5分が大事って言うからつかみさえよければあとは惰性でいいんだよな
425: 2023/10/21(土)20:47 ID:2vJP6H9G(11/11) AAS
昔のゲームは容量の問題が大きいんだろうなとしか
マラー覚えたらリソース管理ゲーは終わり
世界樹も5以降はダンジョン各階から再開できて、ボス戦パズル要素の方が大きいんじゃないか
426: 2023/10/21(土)20:48 ID:CZBnvvh/(1) AAS
>>348
ツクール製では別格のヒット作だけど
オモリは数十時間や百時間ごえのSteamレビュアーがゴロゴロいるから
ハードルが極めて高いだけでツクールでも深く遊ばせるゲーム制作は一応可能
427: 2023/10/21(土)20:56 ID:WOVNgMrM(12/12) AAS
想定プレイ時間15時間とかなのに平気で100時間超えましたみたいな感想あるゲームはちらほらあるよな
レビューしてる人が同じかまで見てないけど
そういう人に届くかどうかも割りと運だな
428: 2023/10/21(土)20:57 ID:JlKc52am(1) AAS
経験値と想定戦闘回数から目安となる到達レベルを算出してステータスを設定する
そういう緻密な調整するより、しこしこお金貯めて店売りのはがねの剣を買えたら一気に強くなって無双できる!みたいなバランスの方が面白かったりするんだよな
429: 2023/10/22(日)01:13 ID:CxI8JzJt(1/2) AAS
一気に強くなるのって気持ちいいからな
こちらもそれ前提でバランス調整すりゃいいんだが
一気に強くなるのをプレイヤーが後回しにしてたりスルーすると
敵強すぎクソゲーってなっちゃうのが難しいところ
430: 2023/10/22(日)01:21 ID:CxI8JzJt(2/2) AAS
初見で毎回自分からハードモード選んでおいてバフ・デバフ全然使わない、弱点も考えない
脳死で攻撃して死んで「バランス終わってるこいつらゲーム作るの下手クソ」って
ずっと文句言ってるストリーマーいて意味分からん
やたらゲームに文句言ってる層ってこういうのも結構混じってそうだよな
431: 2023/10/22(日)01:32 ID:VlBRMpT/(1) AAS
強い装備を隠し要素にでもしない限りその程度はプレイヤーの自己責任だよ難しい話じゃない
432: 2023/10/22(日)01:33 ID:nKgdhNaH(1) AAS
実況者は目の前にある宝箱にすら気づかないことがあるからな
生ならさらにゲームに集中してない
433: 2023/10/22(日)02:38 ID:FHnhFKAP(1/2) AAS
甘いものが好きな奴もいれば辛いものが好きな奴もいる
ゲームも簡単なのが好きな奴もいれば難しいのが好きな奴もいるんだよ
プレイヤー全員を満足させることなんて無理なんだから自分が好きなもの作ればいいんだよ
434: 2023/10/22(日)04:15 ID:yKSR4qbE(1) AAS
お前らのRPGかくあるべき論聞いてると
FFが一本糞になったのは必然だったんだなって思う
つかそっち勢力はとっくにスマホの移動無しでひたすら敵と戦う
適正レベルもくそもない育て修行ゲに移ったと思った
435: 2023/10/22(日)04:41 ID:OnT75SsJ(1) AAS
タラレバ論で実践で活かせないなら無意味
436: 2023/10/22(日)09:56 ID:JUt+mNlE(1) AAS
市販にしろ同人にしろウケたゲームがなぜウケたかをどれだけ研究できるか、かもな
437: 2023/10/22(日)10:07 ID:b6RqE7qY(1/6) AAS
色んな人がゲームをするようになって経験値も方向性もそれぞれだからこそ自分の信じる道を進むしかないのだ…たぶん答えは出ないが…('ω'`)
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