[過去ログ] RPGツクールMZ_25作目 (1002レス)
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686: 2023/10/26(木)00:15 ID:Tw0lZqq9(1/3) AAS
ムービー作ってツクールにぶち込んでみたけど動かないナリ('ω'`)
687(1): 2023/10/26(木)00:21 ID:WKKPN7Dh(1) AAS
ありがとうございます
1でも入れとけば並列処理にラグはないってことですね!
688: 2023/10/26(木)00:23 ID:QB5Hodym(1/4) AAS
PCスペックしょぼかったら60入れても起こる
689: 2023/10/26(木)00:36 ID:Tw0lZqq9(2/3) AAS
あまりカツカツに作ってしまうとプレイする人によっては進行不可能になるかもしれないので計画的に…あかるぅい!かぞくぅ!('ω'`)
690(3): 2023/10/26(木)00:58 ID:8PtIHNwP(1) AAS
>>687
仕組みはきちんと理解した方が良い
「並列処理が重い」と言われる理由は1フレームに一回、つまり1秒間に60回処理が実行されるから
case.1
処理1
処理2
ウェイト1フレーム
とした場合は2フレームに1度、処理1と処理2が実行される
case.2
処理1
省11
691(1): 2023/10/26(木)06:54 ID:Xi2dWQhq(1/2) AAS
並列処理の話で知識にばらつきがでるのは2000のころと今では仕様が変わってるからなのか
692: 2023/10/26(木)07:18 ID:Xi2dWQhq(2/2) AAS
検証おわり
確かにウェイトなしでも1フレーム1回の処理になってる。
>>690に感謝
693: 2023/10/26(木)07:30 ID:KgfcB7ER(1) AAS
こういう話は眺めてて勉強になる
時間を割いて書いてくれてありがてえわ
694: 2023/10/26(木)08:06 ID:T0L1By1S(1) AAS
このスレはこういう流れでいいんだよ
695: 2023/10/26(木)08:29 ID:kmMc5Nv3(1) AAS
男の娘の流れも捨てがたい
696: 2023/10/26(木)10:38 ID:DLG+lcLW(1) AAS
要点と例示が完結で優秀なエンジニアやね
横からだが>>690ありがたいわ
イベントの途中にウェイト入れるのはたぶん自分では組んだことないけどそれによる弊害ってあるん?
中断=他処理が間に入る割り込みが起きて想定外の結果が生まれるみたいな
697: 2023/10/26(木)10:47 ID:s+1SUbgB(1) AAS
たいして重くもない変数書き換え程度なら数十行くらいあるコモンを並列処理しても内部的には1フレームで処理終えられるの?
698: 2023/10/26(木)11:49 ID:lYFGM6oz(1/2) AAS
しつこいw
でも、普通に美少女を描くより難しいと思うよ
美少女なら作中で言い張ればごまかしが利くけど
男の娘はガチで可愛くないと価値観がない
699: 2023/10/26(木)11:58 ID:lYFGM6oz(2/2) AAS
☓価値観がない
◯価値がない
700: 2023/10/26(木)12:21 ID:/7uQk7XQ(1) AAS
最近の男の娘は性格も容姿もただの美少女なのに内部設定的に実は男ってことになってるだけなのが戴けない
昔は超絶美少女容姿のキャラが俺は男だーっ!!とか言ってたのに
701: 2023/10/26(木)13:43 ID:eGB8lJWH(1) AAS
たぶんどんな重い処理でもフレーム内の処理が終わるまではフレームは進まないと思う(遅くなる)
から順番が入れ替わることは無い
702: 2023/10/26(木)13:43 ID:QB5Hodym(2/4) AAS
昔(35年前)
703: 2023/10/26(木)19:04 ID:BlmAtJD8(1) AAS
>>691
2000って20年以上も前だろ?
ゲーム機で言ったらゲームボーイカラーの時代だぞ
何でそんな知識しかない爺が出しゃばって答えようとすんの?
704: 2023/10/26(木)19:17 ID:QB5Hodym(3/4) AAS
逆に20年前はまだGBCだったことに驚いた
705: 2023/10/26(木)20:30 ID:Tw0lZqq9(3/3) AAS
GBAの発売日が2001年らしぃデスゲイズ('ω'`)
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