[過去ログ] RPGツクールMZ_27作目 (1002レス)
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(1): 01/02(火)01:49 ID:bSsd+VuZ(1/3) AAS
ランダムマップ生成だけじゃ厳しいな
すでに書かれてるがプレイヤーは別にマップ自体には興味がない
ランダムにマップを生成しただけじゃ、ゲーム性はほとんど上がらない
マップがランダム?だから?って感じ

↓はランダム生成ダンジョンを用いた上でゲーム性が上がる方法を書いとくね

・パーマデス
・ターン制コンバット
・グリッド移動
・複数の攻略法が可能な複雑さ
・非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
省2
686: 01/02(火)02:22 ID:bSsd+VuZ(2/3) AAS
これらは無作為をゲーム性へと煮詰めていったもの、ローグライクゲームの要素だが、全部とは言わんが複数の要素を構築する技術がないならプレイヤーにとってそのランダム性は無意味
技術がなく、でもランダムマップ生成だけ採用したい!でも面白くしたい!
というなら普通にストーリー、シナリオに力を入れることだな
それしかない
この場合、ランダムマップ生成自体はプレイヤーからしたら虚無だがそこは諦めること。
688: 01/02(火)02:32 ID:bSsd+VuZ(3/3) AAS
>>682
>真面目に設計しないとダメ

その通りですね
真面目に設計しないとプレイヤーにとって虚無になってしまう
真面目に設計したゲームがローグライクゲーム
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