【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 (382レス)
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370: 10/16(水)02:08 ID:BmsNUYEZ(1/2) AAS
対人の格ゲーじゃあるまいし、同人ソフトの64x64の横スクロールアクションならSpineや3Dレンダーで吐き出したとかじゃない限りまずやらんでしょ。少ないコマでお化け手+リミテッド+ヒットストップ使ったほうが爽快感につながるだろう。
ちなみに『Momodora: 月下のレクイエム』の攻撃3コマ、空中斬りは1コマ(同じ画像でトレイルありトレイル無し)だぞ。個人で作るゲームで攻撃アニメーション6コマは不要
まぁ同人だから好きにすればいいけど
371: 10/16(水)03:35 ID:BmsNUYEZ(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]
2D格闘ゲーはこんな感じ。待機・歩きモーションと攻撃モーションを見比べて
372: 10/16(水)08:52 ID:R/8Yf7bs(1) AAS
はい、それぞれのゲームのそれぞれの仕様によります。
373: 10/20(日)18:06 ID:Wv3rNhwH(1) AAS
この人数年前から見てるけどさ
動画リンク[YouTube]
最近はBlenderを仕上げに使ってるの面白い。
374: 10/21(月)12:55 ID:Vt33gLTS(1/2) AAS
見てないんだけど
たぶん、アニメーションするときにBlenderで補間してる(Post Processingスタイルの)人だよね
表現としては全然ありだけど、レトロスタイルで使うとお互いの良さを消し去っちゃうから相性最悪なのが残念だよな

ちなみに数年前から見てるなら知ってると思うけど
ピクセルアートとは何ぞや、みたいな話はしてはならない(戒め)
375: 10/21(月)15:57 ID:2EUm0Ho2(1/2) AAS
そうです。アニメーションもAsepriteだけどBlenderでグローなどのポストエフェクトでパララックスとかはあんま使ってない。
3D+2DのHD2Dスタイルはゲームにおいても目新しいと感じたが、純粋なドット描きには良さが消えるのか。メモメモ
376: 10/21(月)16:14 ID:2EUm0Ho2(2/2) AAS
出先や寝転びながらタブレットでドット描くなら
AsepriteにクリソツなiPad用アプリ
外部リンク:www.pixquare.art
Asepriteにクリソツなアンドロイド、iPad用アプリ(今度Steam版が出る)
外部リンク:resprite.fengeon.com
377: 10/21(月)18:34 ID:Vt33gLTS(2/2) AAS
うん、真新しいには真新しいし、個人的にはレトロ層狙いじゃなければガンガン使っていっていいと思うけどね
スマホ向けでリグ(Live2Dとか)でドット絵動かしてるやつとか普通に売れ筋みたいだし

要するに混ぜるな危険ってやつよ
378: 10/22(火)17:35 ID:HcSc+y70(1) AAS
なるほど購買層で作風考えなきゃいかんのね。感謝
379: 10/24(木)12:27 ID:8lbQ9YeF(1) AAS
ここで勧められて買ったピクセルロジックからiPADのpixquareのセールのDM来た
Aseprite形式のファイルを出力でき、作業を途中からPCへ引き継げます。
30%割引となるプロモーションコードは「PIXEL_LOGIC」
外部リンク:apps.apple.com
380: 10/25(金)16:12 ID:8+XdxCYi(1) AAS
どう? Pixquare、はやりそう?
381: 10/25(金)20:08 ID:HLNT0pSM(1) AAS
PixquareとRespriteの両方をいじった感じだとRespriteの方が自分には合ってた
382: 10/26(土)03:44 ID:4KbI1QSq(1) AAS
Respriteか。アンドロイド版いれてみる。
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