【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 (327レス)
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(1): 02/20(火)10:47 ID:oezPwRRX(1/3) AAS
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時は↑を3行並べてください
スレが立ったときには2行になります

Aseprite is a pixel-art tool to create 2D animations, sprites, and any kind of graphics for games.
(Asepriteは、2Dアニメーションやスプライト、ゲーム用のあらゆるグラフィックを作成するピクセルアートツールです。)

公式
外部リンク:www.aseprite.org
外部リンク:github.com
省8
308: 07/22(月)17:29 ID:xSq6aTtX(1/2) AAS
8ビットハード
ゲームボーイ(同時発色数4)、ファミコン(同時発色25)、PCエンジン(同時発色数481)

16ビットハード
スーファミ(同時発色数256)、メガドライブ(同時発色数64)

32ビットハード
ゲームボーイアドバンス(同時発色数32768)

レトロハードの性能を見てるとビット数と同時発色数は特に比例するわけでもない
スーファミよりPCエンジンの方が同時発色数は多いが
PCエンジンは512色のパレットのうち481色を同時使用可能なのに対して
スーファミは32768色中256色を同時使用可能なのでスーファミの方が使える色の幅自体は広い
309
(1): 07/22(月)17:50 ID:j73nFulD(1/2) AAS
作ったドット絵はどうやって保存してる?
.zipの中に画像データ放り込むとかが良いのかな
巨大なキャンバスサイズに並べていく方法もあるみたいだけど
310
(1): 07/22(月)18:18 ID:vLLupyJA(2/2) AAS
なるほどね。
GBAは同時発色数32768のわりに色数少なったのは単にソフトハウスがプログラムに割くためパレットを少なくしたか。
ファミコンがドラクエ1が64kb
スーファミ版ドラクエ5が1.5MB
昔の開発者は凄いね。
311: 07/22(月)18:47 ID:j73nFulD(2/2) AAS
>>310
ハードウェアの差とかまったく考慮しないで分かった振りできるって凄いね
312: 07/22(月)18:57 ID:xSq6aTtX(2/2) AAS
>>309
普通にAseファイルでフォルダに
不要になったものはバックアップ用HDDへ移す
参考用に落としてきたドット絵はEagleで管理
313: 08/03(土)20:13 ID:byKqcVgL(1) AAS
早くスマホに対応して欲しい
314: 08/26(月)23:59 ID:8JznNWCm(1) AAS
framerate -> duration を200に設定するとアニメーションがカクつくんだけど誰か同じ症状の人いない?
たまに200msより長く同じフレームにとどまったかと思うと次のフレームを飛ばして次の次を表示したりする
185までなら滑らかに動くけど190を超えるとカクつきだす

前までこんなことなかったんだけどな…
315: 08/27(火)07:36 ID:fABOMfNh(1) AAS
ディスプレイが悪いんじゃないの
316: 08/29(木)04:27 ID:5u+U51Bl(1) AAS
解像度が高いとモタツクから、あくまで低ピクセルの連番のソフトだとおもう。
317: 09/01(日)12:52 ID:NrjPYIa1(1/3) AAS
んちわ
ドット絵って機能が少ないツールのほうが集中出来て良かったりしますか?
kritaにもタイムラインとかあるんですが、高機能すぎてそれだけで疲れたり
pixeloramaってフリーソフト使ってます(´・ω・`)
318: 09/01(日)12:57 ID:NrjPYIa1(2/3) AAS
んも1つ質問何スけど、ペンタブって使います?
319: 09/01(日)13:27 ID:rE8JIZgP(1) AAS
機能の多寡より必要な機能の有無
ペンタブは使ってないけどタッチはしてる
320: 09/01(日)14:12 ID:NrjPYIa1(3/3) AAS
ありがとうございます
確かに気が散るんですよね
librespriteってのがあったので、そっちも使ってみます
321
(1): 09/02(月)06:30 ID:00FVcs8M(1) AAS
librespriteってuiのフォントは変えられないんですよね
322: 09/04(水)10:50 ID:soEpt5r5(1) AAS
>>321
日本語対応してないのでこれはやめました
323: 09/04(水)10:56 ID:QSJU5lsk(1) AAS
言うほどドット絵描くのに日本語要るかってーと要らんような
324: 09/04(水)12:53 ID:58aQOUEF(1) AAS
顔文字使った時点で粘着荒らしと認識してスルーしたほうがいいよ
構うと質問責めする。
325: 09/06(金)21:11 ID:mySXGX0o(1) AAS
retro defusionの拡張気になるけど高い
326: 09/06(金)22:40 ID:Gf2R1jwo(1) AAS
SDでピクセルアート作れるようになれば万事解決やぞ
327: 09/16(月)06:17 ID:y2TN/CvH(1) AAS
オートタイルの仕組みがさっぱりわからないのだが、教えてくれる人います?
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