ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (348レス)
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qxy ◆TnRajQU.Lw
05/26(日)22:25
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111: qxy ◆TnRajQU.Lw [sage] 2024/05/26(日) 22:25:29.81 ID:PBQXUsV8 壁紙の枚数が増えていくと現在のシステムに色々な限界が来そうなので、改善案を考えてきました。 壁紙システムについて、下記のような編集を考えています。 (1).「壁紙のNew!を見たのか」という情報を変数ではなく、特殊技能によるフラグで管理する (2).壁紙選択画面(map899)に任意のページに飛べる機能を導入する ---- (基本的な方針) 壁紙選択画面の現在の機能や見た目を大きく損なわず、壁紙システムがより長く存続できるようにすることです。 (1)について 特殊技能によるフラグで「壁紙のNew!を見たのか」という情報を管理すると、情報記録による実装上限(1520枚)をほぼ無視できます。 特殊技能によるフラグはRPGデバッガーで検索できない大きな欠点がありますが、「壁紙のNew!を見たのか」はマップ制作でまず出番は無く、 特殊技能を習得する処理を1つのイベントコマンドに集約できるので、到達判定と実用上変わりなく運用できるのではないかと思います。 簡単なテストを作って確認したところ、このアイディアを採用すると、壁紙を追加するときにMAP0899の編集箇所が1つ増えることになります。 (2)について 壁紙の枚数が増えると目的のページ(壁紙)に移動することも難しくなってくるので、任意のページ(壁紙)に飛べる機能は欲しいかなと思います。 現在の壁紙選択画面は全てのキーに働きがあるので、何かを犠牲にする必要があります。 取り消しキーでSR分室のようなメニュー表示するか、Shiftキーで任意のページに飛ばすかを考えています。 ---- 何かご意見がありましたらお願いします。 しばらく様子を見つつ行けそうだったらゆっくり必要な準備を進めてこうと思います。 準備中に壁紙が増えても機械的な置換で簡単に対応できるので、壁紙の追加は気にせずやってもらって大丈夫です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709825054/111
壁紙の枚数が増えていくと現在のシステムに色な限界が来そうなので改善案を考えてきました 壁紙システムについて下記のような編集を考えています 壁紙のを見たのかという情報を変数ではなく特殊技能によるフラグで管理する 壁紙選択画面に任意のページに飛べる機能を導入する 基本的な方針 壁紙選択画面の現在の機能や見た目を大きく損なわず壁紙システムがより長く存続できるようにすることです について 特殊技能によるフラグで壁紙のを見たのかという情報を管理すると情報記録による実装上限枚をほぼ無視できます 特殊技能によるフラグはデバッガーで検索できない大きな欠点がありますが壁紙のを見たのかはマップ制作でまず出番は無く 特殊技能を習得する処理をつのイベントコマンドに集約できるので到達判定と実用上変わりなく運用できるのではないかと思います 簡単なテストを作って確認したところこのアイディアを採用すると壁紙を追加するときにの編集箇所がつ増えることになります について 壁紙の枚数が増えると目的のページ壁紙に移動することも難しくなってくるので任意のページ壁紙に飛べる機能は欲しいかなと思います 現在の壁紙選択画面は全てのキーに働きがあるので何かを犠牲にする必要があります 取り消しキーで分室のようなメニュー表示するかキーで任意のページに飛ばすかを考えています 何かご意見がありましたらお願いします しばらく様子を見つつ行けそうだったらゆっくり必要な準備を進めてこうと思います 準備中に壁紙が増えても機械的な置換で簡単に対応できるので壁紙の追加は気にせずやってもらって大丈夫です
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