ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (428レス)
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1: やさこてん ◆I2ddwbiFvgwp 2024/03/08(金)00:24 ID:NjqjaTMo(1) AAS
ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。
409: 夢を彷徨う ◆d6wZtu2pT.6j 02/02(日)13:37 ID:26xDlKjD(2/2) AAS
すみませんchangelogを更新して再アップロードしました
外部リンク:drive.google.com
410: ナビサエ ◆q0vE3xtNcY 02/03(月)20:24 ID:Xw8anLF6(1) AAS
今から走ります
今日から3日以内にはアップする予定です
411: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)00:46 ID:9Zq33lM0(1/7) AAS
窯良氏の次走ります
412(1): Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)13:41 ID:9Zq33lM0(2/7) AAS
こんにちは。次の更新で、エフェクト動作によるマップのちらリズム(MAP2164でドラム缶のエフェクト動作をすると隣のエリアが見えてしまう等)を防止する観点から、CEV「動 目玉爆弾補助」「動 ドラムかん」の調整をしようと考えているので、何かアドバイスを頂けたらなと思います。画面シェイクを禁止するスイッチの割り当ては私の割り当ての5039~5040から使おうと思います。
413: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)13:43 ID:9Zq33lM0(3/7) AAS
AA省
414: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)13:44 ID:9Zq33lM0(4/7) AAS
AA省
415: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)13:45 ID:9Zq33lM0(5/7) AAS
↓以下「動 ドラムかん」から抜粋
◆注釈:★------------------------------------------
: :|
◆注釈:| エフェクト変身中に
: :| 決定キー長押しで発動するイベント
◆注釈:|
: :★------------------------------------------
◆条件分岐:スイッチ[0023]がON
◆条件分岐:スイッチ[[E]ドラム缶シェイク禁止]がOFF
◆イベントの呼び出し:コモンイベント[8]
省18
416: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM [sage]] 02/04(火)14:21 ID:9Zq33lM0(6/7) AAS
追記
[各部屋→扉、繋ぎ部屋
417: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/04(火)14:22 ID:9Zq33lM0(7/7) AAS
追記
「各部屋→扉、繋ぎ部屋」にもそれぞれリセットする処理を組もうと思います
418: qxy ◆TnRajQU.Lw 02/04(火)22:44 ID:zouCsaEb(1) AAS
>>412
コモンイベントを編集せずにマップ側で対策できるならそれに越したことはありません。
もしコモンイベントを編集するなら、2点指摘したいことがありました。
1. スイッチは1つにまとめたほうが良い
2. ◆画面のシェイクを◆ウェイトに代替するだけの簡単な処理のほうが良い
1.について
目玉爆弾シェイク禁止スイッチとドラム缶シェイク禁止スイッチの2つを実装しようとしているようですが、1つにまとめて画面シェイク禁止スイッチとして実装したほうが取り回ししやすいです。
将来別のコモンイベントで◆画面のシェイクが実行することになったとしても、同じスイッチを再利用できます。
2.について
ドラムかんの決定キー長押し動作をまるまる禁止してしまうより、◆画面のシェイクだけに絞った条件分岐を設ける形のほうが良いのですが、いかがでしょうか。
省16
419: kuraud ◆psB7u4PVzw 02/04(火)23:42 ID:T+P7sXBN(1) AAS
>>412-418 画面揺れチラリズム
マップ内で対策する例としては、FC迷宮は画面揺れを想定してピクチャーを少し横長にしているので、
他のマップでも同様に"画面外に黒などのピクチャーを表示しておく"ことで対策できそうです
もし本格的にやるなら、それ用のピクチャを共有素材として置いておくと色々な人が使えて便利かもしれません
あとスイッチに関しては、エフェクトに関するスイッチになるので(もし自割り当てをあまり使いたくない感じなら)システム用領域を使っちゃってもいいんじゃないかなと思います
420: ナビサエ ◆q0vE3xtNcY 02/06(木)06:00 ID:xXfWZDDT(1) AAS
すみません遅くなりました
ゆめ2っきver0.126fのパッチ1をアップロードしました
外部リンク:drive.google.com
421: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/07(金)20:11 ID:7wl8mkuV(1) AAS
(K -.-) 更新乙です。3日間走ります。なお、コモンイベントの件は一旦見送ります。
422: Kontentsu ◆QYfPB6ySAM 02/08(土)01:20 ID:t9b5p5RP(1) AAS
(K -△-)つ外部リンク:drive.google.com
更新しました。
423: 02/09(日)21:21 ID:e46FObLS(1) AAS
ただ歩き回ればいいだけのゆめ2っきに戻ってほしい
アクションもパズルも、そういうミニゲームで出してくれ
424: たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 02/09(日)23:55 ID:hNQItAch(1) AAS
今から走ります。水曜日までには終わると思います
425: たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 02/11(火)15:38 ID:7JqAEJsN(1/2) AAS
本体用うpろだAにゆめ2っきver0.126hパッチ1をアップロードしました
426: たきこみ 02/11(火)16:42 ID:7JqAEJsN(2/2) AAS
すみません、少し見過ごせないミスがあったので再アップロードしました
427: KKO ◆AiPN5H1Vw6 02/11(火)18:06 ID:fEad2WEm(1) AAS
今から走ります。 金曜までには終わると思います
428: KKO ◆AiPN5H1Vw6 02/12(水)21:35 ID:MjJfCv+5(1) AAS
本体用うpろだAにゆめ2っきver0.126hパッチ2をアップロードしました
一応パッチ1の内容も統合しております
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