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【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/
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121: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 18:52:20.67 ID:oPBs57JD プリシーにフレンド公開で設定したから ちょっと設定変えます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/121
122: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 18:54:56.21 ID:oPBs57JD ゲーム説明にこのスレの名前とURL入れても問題ないかな? 経緯と未完成ですよって説明入れときたい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/122
123: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 19:06:38.92 ID:qgWtlREI ちょっとクドい 貼るならさっさと貼ったほうがいいよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/123
124: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 19:11:23.39 ID:oPBs57JD すまん緊張してヘタレてた plicyで ダンジョン掃除 で調べてください タイトルは [注意:未完成]ダンジョン掃除 です http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/124
125: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 19:16:22.52 ID:8v+ydQPN みつけた。今やってる。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/125
126: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 19:26:57.40 ID:JihlYz6q >>124 とりあえずスマホでやってみたらクッソ大作でビビった システムは少し面倒そうだけど面白そう 良い感じのハクスラだと思う 後でパソコンでちゃんと遊んで本格的にレビューする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/126
127: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 19:45:23.90 ID:8v+ydQPN とりあえず第1階層を探索して戻ってきたところ めっちゃいいじゃん。雰囲気も「女の子2人のスローライフ的」な感じがよく出てる。 敵の絵は自作かな?作品の雰囲気とよく合ってると思う。先に進みたいと思える作品だよ。 シンボルエンカウントと危険度でのエンカウント両方あるのはいいアイデア。 探索と戦闘を両立できてる。 で、幾つか気になった点について ・誤字:折版→折半 ・家で最初に作業台を調べるとシアのセリフもあるけど、シアは2階にいるのでちょっと
混乱した。 ・ポーションがMP回復だけど、一般的なイメージだとHP回復なので、少し戸惑うかも。 ・ゴールドの使い道はあるのかどうか。ないなら削ってしまうのもいいかも。 使い道があるなら生成物を売却する仕組みがいるかな。戦闘でしか手に入らないし。 この先、行商人が来て~ていうイベントがあるならいいと思う。 ・制作の難易度は上がるけど、錬金作業のUIが良くなればさらに良い。今の選択肢方式でも十分だけど、 せっかくたくさんの生成物があるので、より良いUIなら錬金作業が更に楽しくなる 自由にウィンドウを表示できるプ
ラグインを使って、持ってる素材一覧をウィンドウで表示するだけでもぐっと良くなると思う。 取り急ぎこんなところ。最初に言った通りいい作品なので、がんばって! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/127
128: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 20:15:04.39 ID:/sGv2NpI まず第一に全滅で帰還する仕組みは絶対やめたほうがいい こういうフリゲって全滅した瞬間にもういいやってゲームやめる人間かなり多いからね シビアな戦闘バランスにするにしてもゲームシステムに慣れて面白いと思いはじめた段階になってからがいいよ あと気になったのは危険度システム シンボルエンカウントなのになんでランダムエンカウントみたいに戦闘しなくちゃいけないんだ?って思った 今のままなら全く面白さに繋がってないからなくしたほうがいい これを活か
すなら上昇するペースをかなり下げて世界樹の迷宮のFOEとかペルソナの刈り取る者みたいに強敵だけどレアドロップする敵と遭遇するようにしたらどうかな? とにかくまずはゲームバランスを見直したほうがいいよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/128
129: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 20:24:12.74 ID:uNr5HWFN 尾前も素人のくせに偉そうにレビューしやがって http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/129
130: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 20:32:52.95 ID:/sGv2NpI >>129 dlsiteで一番低いのでも3000、高いのは1万超えてるからな エロ含んでるから純粋なゲームとしての評価ではないけど あとこういうのは凄いですね~面白いですね~ってやっても何も意味ないんだよ 悪い部分指摘してナンボなんだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/130
131: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 21:09:32.94 ID:gDXtFOjR >>127にほぼ同意見、最初のボスまで戦って帰還した第一印象はとても良い 良い点 ・素材採集と戦闘のテンポがサクサク ・エンカウント2種あることでシンボル回避による単調な採集ゲーにさせない工夫 ・キャラの掛け合いが楽しい 自分なら手を入れたい部分 ・装備ドロップの頻度と種類が多くて装備見直しがやや手間に感じる、 すぐ強くなるのは楽しいのでそこは維持 ・台詞が説明的に感じるところがいくつか ・最初のボス倒した時点で強制的に帰還して一区切り、
この先を期待させるイベントを何か挟むとモチベが上がる ・錬金関係は同意見 全然ダメってことはない、思った以上に良く出来てたよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/131
132: 127 [sage] 2024/03/24(日) 21:16:02.98 ID:8v+ydQPN 続き。6階層まで行って戻ってきたところ 素材の集めやすさについて ・鉄鉱石の手に入る数が少ない。帰還の鐘を作るのに必須の素材なのに、1回の探索で手に入るのが数個 爆弾を作って戦闘に使おうにも、そもそも鉄鉱石がない 爆弾がないので魔法と直接攻撃で戦うスタイルになっちゃって、せっかくの錬金術が活かせてない感じ 錬金術を前に押し出すなら、爆弾を簡単に作れるようにして、かつ、初級~中級~上級爆弾とクラス分けするのがいいかも 錬金術の生成物で戦うスタイル
にすると、プレイヤーが素材を集める動機も強くなる 錬金術じゃなく魔法と装備で戦うことを軸にしたいなら必要ないけど、せっかく錬金術が作品のキモなので活かした方がいいんじゃないか ・ポーションと上級ポーションの区別化 上級ポーションは全回復だけど、必要な素材が手に入りやすくたくさん作れるせいでポーションの位置づけが微妙になってる。 あと、ポーションも数はつくれるので大量に持ってって使うってのもいいけど、それだとポーションがぶ飲みになっちゃうw いっそのこと、なんかの「錠剤」とか「アメ」とか、数を使っても違和感
のないものにするのも一案 不具合? お供えした後「残り:個」が表示されるけど、数字が表示されてない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/132
133: 名前は開発中のものです。 [] 2024/03/24(日) 21:23:02.57 ID:rm1AchaE ここってplicyのアドレスも貼れないんか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/133
134: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 21:49:04.20 ID:oPBs57JD みんな貴重な意見ありがとう!! 長くなるから割愛するけど意見踏まえて改善してみます とりあえず必要素材とアイテムの見直し あと危険度の緩和か得になる要素(経験値多い等)を考えてみる UIは良くしたいけど 頑張ってあの出来だから今回はこのままかな~ 悪いとこはバンバン指摘してくれる方が嬉しいです>>128ありがとう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/134
135: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 22:23:02.97 ID:K3yJ+kXd プリシーみたいなマイナーサイトのURLもはれないとか過去にお子さまが宣伝スパムしまくったとか前科があるんだろうか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/135
136: 名前は開発中のものです。 [] 2024/03/24(日) 23:12:17.51 ID:z9sroTJ9 自作のツクールタイトルを公開してる人に対して「スゲー」とか普通に思うんだけど いざ実際にプレイしてみようとか思うまでに至らないのは何故だろうな >>130 悪意からではなく純粋に改善案として悪い箇所を述べてくれる人がいるとしたら信者より重要だよな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/136
137: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/24(日) 23:13:04.44 ID:kY2a5DTz この主人公の顔ってどこかで見た気がするけどなんかの素材なの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/137
138: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/25(月) 00:49:44.91 ID:5yKYMmQv >>137 自分もどっかで見た顔だなと思った http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/138
139: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/25(月) 02:37:14.56 ID:rssN9xtN >>134 モンスターの名前ついたドロップアイテムって性能いろいろあるけど全部登録してんの? ツクールってランダム生成できないよね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/139
140: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/03/25(月) 03:29:43.02 ID:Wz2XV1zy レビューしようと思ったけどマジで面白そうなのでやめた 完成したら一プレイヤーとして遊ぶ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/140
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