[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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(1): 12 03/15(金)22:29 ID:InBL0W7y(1) AAS
Sceneの遷移って完全に切り替えるしかないのかな
っていうのも、Scene「A」→Scene「B」→Scene「A」ってやりたいときSceneManager.pushとScene.popでやると
jsonが再度読み込まれるせいで初期化されるデータが多いんだよね。
addChildみたいにサブシーンみたいな感じで、元のシーンのデータを初期化せずに戻れる方法ってなんか知らない?
45
(1): 03/15(金)23:31 ID:w83t35gr(1) AAS
Scene_Baseにjsonを読み込み直す処理はないと思う
何のデータが初期化されるかわからんけど、多分Scene_Mapを通過する遷移でしょ
DataManagerのload~メソッドや$が付いてるグローバル変数をいじってる処理を見つけて、
そこを回避するように上書きすれば良いんじゃね
46: 03/16(土)06:20 ID:/Q+yJY2U(1/2) AAS
>>41
当時はめちゃくちゃ売れた
ドラクエから乗り換える人続出
47: 03/16(土)06:21 ID:/Q+yJY2U(2/2) AAS
>>44
なぜかMr.Childrenに見えた
48: 03/16(土)06:51 ID:8iZSkQ36(1) AAS
ドラクエから乗り換えるってw
ふつうどっちもやるだろw
49
(1): 03/16(土)07:06 ID:qG5LQA1G(1) AAS
まぁドラクエ5とFF4の比較で
ドラクエはもうだめだみたいな空気があったのは確か

いつからかDQ5も再評価されて
今ではシリーズ上位の人気になってるようだが
50: 03/16(土)07:10 ID:M+DC7E6o(1) AAS
ストーリーよりシステム重視したユニコーンオーバーロードが評価されてるんだからストーリーやら演出やらの時代は終わり
51
(1): 12 03/16(土)07:20 ID:pIwN9hF0(1/2) AAS
>>45
ありがとう。jsonの読み込みは思い込みだったか
やってるのはScene_Battle→Scene_Base改変→Scene_Battleなんだけど、
Sprite_battler(厳密にはSprite_Enemy)のデータとかタイムプログレス戦闘のゲージとか、初期化されるのがあるんだよね。
でも$gameTroopは初期化されない(減らした敵のHPはそのまま残ってる)ので完全に初期の処理からやり直してるわけでもないし…って感じ
今は気づいた分は$gameTroopにバッファして回避してるんだけど、
他に気づいてない初期化されてるデータがあったらやだな、と思っての質問でした
52: 03/16(土)08:41 ID:djQ6024s(1) AAS
>>49
そんな空気ねえよ
むしろモンスター仲間にできるようになって大盛りあがりだったわ
ビアンカかフローラどっちみたいなのはネットができてからだが
53: 03/16(土)08:42 ID:a9XFAII2(1) AAS
FF4はイージーエディションとか出して当時から集金がえげつなかったなw
54: 03/16(土)08:59 ID:uczj3o2P(1) AAS
いや、ドラクエ5の頃はFFに比べてグラショボい、戦闘システムも相変わらずでショボいみたいな空気はあったぞ
初回情報なしプレイじゃどのモンスターが仲間になるのかも分からなかったし、面白さが伝わりづらいっていうのはあった
55: 03/16(土)12:15 ID:KqP8y+eV(1/2) AAS
・1990年
2月 ドラクエ4
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
4月 FF3
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

・1991年
7月 FF4
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

・1992年
9月 ドラクエ5 
省8
56: 03/16(土)12:17 ID:SVZ7GADH(1) AAS
FFドラクエ世代の30後半~50代のおっさん
そんなに息巻くなよ
リラックスして会話しようぜ
57: 03/16(土)12:26 ID:KqP8y+eV(2/2) AAS
ドラクエ直撃世代とFF直撃世代は微妙に違ってて数歳のズレがあるよ
58: 03/16(土)13:01 ID:1zIFysG4(1) AAS
ツクールと関係ない雑談も禁止にするべきでは?
雑談スレが二つもあるのにツクールスレを雑談スレの代わりに使う意味がない
59
(1): 03/16(土)13:16 ID:1cdUhg9K(1) AAS
どっちが好きかは人によるよぅ~

動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
60: 03/16(土)14:49 ID:AFlxijkQ(1) AAS
>>59
隙あらば宣伝
61: 03/16(土)17:35 ID:A9DHFs8Y(1) AAS
>>51
Scene_Battleか。Scene_Mapじゃなかったね
jsonの読み込みがないにしてもScene生成時って結構いろいろな箇所でバラバラに作り直すんで、
何が作り直されたか網羅するのは面倒だし、そういう方法も用意されてそうにない
気付いたものをバッファに退避して復元する今の方法がベターだと思う
62: 03/16(土)18:21 ID:BeXutNYv(1) AAS
ベターというかベストな気がする、ロジック面ではなくわかりやすさの面で
言語に関係なくベース部分に手を入れるのはバージョンアップ等で不具合出やすくなる元だしプラグイン同士の競合もある
63: 12 03/16(土)20:14 ID:pIwN9hF0(2/2) AAS
アドバイスありがとう
とりあえず今のところ復元する方法でやってるけど、色々なパターンでの戦闘を試してみて見つけたやつなのでこれからの検証でも色々出てきそう
というか、間違いなく出るはず。全体像もわからずその場その場で改造したせいで、自分で見てもグッチャグチャな状態だしw

また不具合等見つかると思うので、その時はまた相談させてもらいます
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