[過去ログ] 【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
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745: 09/07(土)18:00 ID:WFE4W7f/(1) AAS
また悪口大会ですか
746: 09/07(土)18:03 ID:QMbXUsJw(1) AAS
だいたい雑魚キラーがむきになって噛みついてくるせい
747(1): 09/07(土)19:23 ID:ntE38c0V(1) AAS
冒険者と仲間になるとこまで出来たわ
このまま普通に脱出する肩透かしエンドで
戦闘はコマンド・ランダム式で全10階の2階進む事に二人の会話劇って感じかな
ボスだけでザコ戦なしってのもアリだけど
748: 09/07(土)19:38 ID:91JebHLa(1) AAS
リハビリがてならなまずはザコ戦なしで作って後で追加、かな
何にしろ順調そうで何より
749: 09/07(土)20:32 ID:jukMheuQ(1) AAS
>>747
ええやん!!
750: 09/07(土)21:30 ID:giXs92qZ(1) AAS
はじまったな
751(1): 09/08(日)11:21 ID:91vVptfe(1) AAS
ツクールで作った有名なノベルゲーってあるの?
752: 09/08(日)11:34 ID:LwNFDiRN(1) AAS
>>751
あるよ
753: 09/08(日)11:35 ID:Pmh/Rj3+(1) AAS
かまいたちの夜とか?
754: 09/08(日)15:10 ID:4t8lYkep(1/5) AAS
みんな好きなRPGの謎解きってある?
倉庫番や色を揃えるギミックはすぐ作れるし一応入れとこうかなって思ってるんだけど
755: 09/08(日)15:14 ID:X4EWn/Gt(1/4) AAS
マンネリすぎるしやる意味あんのこれ・・
ってなるからなにもいらん
単調になるかなって思うのは作者だけでプレイヤーは謎解きなんか1mgも求めてないぞ
ゼルダみたいに最初からそういうゲームっていうならともかく
756: 09/08(日)16:32 ID:adFz5/ah(1/2) AAS
可能な限り謎解きなんか入れない方がいいと思う
うざいと思ってる人多いでしょ
757: 09/08(日)16:34 ID:MBZarlb0(1/5) AAS
ジャンルによるでしょ
謎解きゲーにだって大きな需要がある
ストレスにさえならないなら目先を変えるのだって意味はある
758: 09/08(日)16:35 ID:adFz5/ah(2/2) AAS
謎解きゲーならなね
何でもかんでもクソみたいなの入れてるゲームはどうかと思うよ
759: 09/08(日)17:22 ID:txFsey04(1/3) AAS
たとえばダンジョンで道が3つに分かれてて、左右行った先のヒントがなければ正面の扉が開かないみたいな謎解きはアリ
中ボス倒さないと大ボスにたどり着けないギミックが形を変えただけだしな
注意としてどういう仕掛けにせよダンジョンを広くしすぎるとすげー嫌われるウザがられる評価下がる
760: 09/08(日)17:34 ID:ge38lWIq(1) AAS
謎解きメインのゲームにするならマップは要らんね
アドベンチャーゲームみたいな形式の方が良いわ
759みたいないちいち左右の道を行ってヒント見つけるみたいなのは論外
761: 09/08(日)17:39 ID:GuFnlPgq(1) AAS
グラが美麗で演出が凝ってるゲームならあり
平気で味気ないマップを歩かせ挙句にプレイ時間を水増しさせる目的で置いてるようなやつは一切いらない
762: 09/08(日)17:45 ID:+qX3MUsF(1/2) AAS
分岐した部屋に宝箱とか大迷宮みたいなのって今やるとムカつくわ
こういうのはボリュームじゃなくてプレイ時間のかさ増し
763: 09/08(日)17:48 ID:X4EWn/Gt(2/4) AAS
初期のテイルズとか善ダンジョンにギミックあってほんま糞だったわ
764: 09/08(日)17:58 ID:T7vHR73a(1) AAS
・属性が無駄に多い
・火傷(毎HP-3%)みたいな雰囲気だけの状態異常
・謎解き要素
こういうのあると作者さんセンスあるなーって思っちゃう
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